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2018年12月15日

土休日の普通列車グリーン車も混んでますね

こんにちは。只今JR東日本の首都圏を走る、グリーン車に乗車しながら、鉄道ブログを更新しております。

12月なのに、平成最後の天皇誕生日やクリスマスイブの3連休や、お正月休み前にも拘わらず、土休日の普通列車グリーン車も、乗客が多いですね。

先程、浦和駅で熱海発、黒磯行きの普通列車の車内をチェックしたら、4号車・5号車の2階建てグリーン車は、見事に満席でしたね。

他にも宇都宮線の宇都宮行きも、上野東京ライン直通電車は、ほぼ満席の状態でした。

高崎線も似た様なもので、高崎や前橋行きも2階建てグリーン車も、上野東京ラインからの直通電車は、ほぼ満席ですね。

これから古河で乗り継いで、小山から水戸線に乗り、友部まで移動し同駅から、常磐線で土浦・東京と、東京近郊区間を移動いたしますが、普通列車グリーン車も、昔に比べて料金が安くなり、通勤・通学定期券でもグリーン券を購入すれば、乗車できる様になりましたからね。

青春18きっぷも、普通列車のグリーン車自由席を、グリーン券購入で利用できる様になりましたからね。

これからの時期、移動しながら鉄道ブログを更新する場合、集中力も低下しそうで、自分自身も懸念しております。

ただ空いているグリーン車は、やはり落ち着いて移動できますね。

関東も今日と明日は、冬晴れの天気になりそうなので、風邪引かない様に気をつけて、お過ごしくださいね。

※写真は北浦和〜与野間のカーブを通過する、宇都宮線の普通列車で運転中のE231系電車。
E231系1000番台の近郊型仕様も、運行範囲はE233系3000番台と共に、広範囲の運用に就いている。

撮影日2018年4月


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posted by soloonly at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

来春のダイヤ改正で東京都内だけ運行の特急列車がデビューします

こんにちは。12月も半ばになり、2018年も終わりが近づいておりますが、寒さも比例して厳しくなって来ました。

さて昨日はJRグループの、2019年春のダイヤ改正が発表されました。

当鉄道ブログでも、来春のダイヤ改正に於ける内容を、昨晩のブログで更新いたしましたが、今日も引き続き、ダイヤ改正に関する話題を、取り上げたいと思います。

来春のダイヤ改正で、驚いたのはやはり、中央線や青梅線で運転されている、ライナーを廃止して、特急で運転する事でしょうかね。

中央東線の特急あずさ号や特急かいじ号の、全列車E353系化に伴い、特急スーパーあずさ号は、特急あずさ号に統一され、富士急行線に乗り入れる、特急富士回遊号も定期列車で、運転が決まりました。

更に前述の通り、有料快速列車の中央ライナーや青梅ライナーは、それぞれ特急はちおうじ号、特急おうめ号に格上げされ、廃止となります。

JR東日本も、少子高齢化や新たな増収策として、有料快速ライナーよりも、特急で運転した方が効率良く、メリットも大きいと判断したので、今回のダイヤ改正で、新設されたのでは無いかと思います。

今回の東京多摩西部在住の、ライナー利用者にとって、有料快速ライナーの廃止は痛手で、特急格上げによる料金の実質値上げは、利用者にとって不満の残る、ダイヤ改正になったかと思います。

因みに中央ライナー号は現在、下り5本、上り2本の運転ですが、特急はちおうじ号で運転する時の本数は、下り6本、上り2本となります。

一方、青梅ライナー号は現在、下り3本、上り1本の運転ですが、特急おうめ号で運転する時の本数は、上下各1本で1往復だけとなります。

現在運行中の中央ライナーや青梅ライナーは、下りの本数が多いのは、上りは中央線快速電車や青梅線も、高尾や八王子始発が多く、座って通勤できるので、本数が少ないのかなと、思います。

下りは新宿駅で、中央快速線も平日のラッシュ時間帯は、座れない場合が多く、特急はちおうじ号や特急おうめ号を運転しても、採算が取れると核心したからだと思います。

特急はちおうじ号や特急おうめ号も、平日の通勤・通学ラッシュ時間帯の運転で、土休日は運休となります。

まあ特急おうめ号位は、2020年の冬に青梅マラソン開催により、もしかしたら休日臨時で、運転されそうな予感がいましますね。(笑)

しかし通勤・通学特急とは言え、JR東日本も東京都内だけの運転区間なのに、ライナー廃止して、特急に格上げしたのは、大胆不敵ですね。

まあ車両運用や、車両の留置スペースを確保する為に、運転されている様なものですが、特急はちおうじ号なんて、全区間50km未満の運転区間ですので、JR東日本では最も短い、特急列車の運転かと思います。

料金は高くなるデメリットもございますが、メリットとしては、1ヶ月前からの予約が可能な事、特急券発売がJRグループで、取り扱い可能な事等が、メリットになるかと思います。

最近はJRの特急利用者で、約35km前後の区間を利用する、乗客も増えて来ましたが、新幹線通勤以外にも特急やグリーン車の、ショート区間利用者は、今後も増えて行きそうですね。

中央線には、東京多摩北部を走る、西武新宿線・西部拝島線が通り、東京多摩南部には、京王線も通っており、北部には有料特急列車の小江戸号や拝島ライナーが走り、南部にはKOライナーが走っております。

JR東日本の特急はちおうじ号や特急おうめ号が、吉と出るかはダイヤ改正以降が、本番かと思います。

※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、特急スーパーあずさ号のE353系電車。
特急はちおうじ号や特急おうめ号にも、E353系が使用され、新たな特急料金が、設定される様になる。

撮影日2018年5月19日




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posted by soloonly at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月14日

来春のダイヤ改正で水戸線のE501系が撤退します

こんばんは。週末金曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

今日はJRグループ恒例の、春のダイヤ改正の概要が、発表されましたね。

私は個人的にJRの春ダイヤ改正は、あまり好きでは無いのですが、まあ横並びで国や政府に合わせた感じで、忙しい時期の春ダイヤ改正には毎年、馴染めないですね。(個人的な意見なので悪しからず)

さて春のダイヤ改正では、水戸線で約10年以上渡り運転された、E501系電車が撤退し、全てE531系に統一される様です。

東京近郊区間で、大回りの際に水戸線をよく利用していた頃は、E501系電車を狙って乗車しておりましたね。

まあ理由が415系の和式トイレより、バリアフリー型の洋式トイレ付きに改造された、E501系の方が快適に過ごしやすかったのも理由の1つですが、水戸線初めてのJR型車両の、営業運行と言う事も有り、馴染みが有ったのも、利用していた理由です。

水戸線は来春のダイヤ改正で全て、E531系に統一されますが、E531系統一の理由は、同線が小山〜友部間の全線で、単線区間で有り、駅での行き違いの際に、乗降扉が全開や、3/4スイッチのドアで、エアコン使用した際の効果が薄れる事も理由かと思いますし、後は東北本線の黒磯〜新白河で運転する為、故障や不具合が発生した時に、水戸線内でE531系3000番台の運用を多く入れ、対応する為なのかなと思います。

その他には半自動ドアのE531系統一により、水戸線を乗降ドアを通年、半自動で対応させるのも、運用効率化の目的かと思います。

ダイヤ改正後は、常磐線専属の運用として、E501系も運転となりますが、全車ロングスシートならば、常磐線の上野東京ラインに直通する、E231系の快速電車の運用を置き換えて、茨城県方面からのグリーン車無し、常磐線中距離電車として、15両編成で運転しても良いかと思います。

まあラッシュ時間帯の限定的な運用になりますが、その分E531系の運用に余裕が出た時は、東海道本線の品川以南の運転も、実現して欲しいですね。

交流区間だけの運用で、土浦・水戸〜いわき間の、データイム10両編成のE501の運用だと、輸送力も過剰気味ですので、常磐線の混雑区間にE501系の運用を復帰し、品川〜土浦の運用に回しても、良いかと思います。

もしその際に常磐線のE231系の運用で、余剰な車両が発生したら、中央総武緩行線等に転属させても、良いかと思います。

今夜の鉄道ブログも、脱線気味となりましたが、今月は来春のダイヤ改正に纏わる内容を、何度か書いてみたいと思います。

それでは良い週末の夜を、どうぞお過ごしください。

※写真は水戸線の新治〜下館間を走る、E501系電車の小山行き。
来春のダイヤ改正以降は、水戸線でE501系が見られるのは、郡山総合車両センターでの検査時に、回送列車として運転されるだけとなる。

撮影日2016年3月21日



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posted by soloonly at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

普通列車のグリーン車は有れば便利ですね

おはようございます。鉄道ファンの方々は、今日発表予定?のJRグループダイヤ改正に、朝から落ち着かない気持ちかと思います。

今日も山手線内回り電車の車内で、鉄道ブログを更新しておりますが、早朝にウォーキング通勤して、最寄りの私鉄駅(敢えて路線名は伏せます)に乗車したら、都内始発なのに、何故か満員電車でしたので、朝からテンションが落ち気味になりました。

電車やバスで通勤・通学する方々も多いですが、満員電車や満員路線バスで、乗客の多い車内を見て、ガッカリされる方々も多いと思います。

鉄道会社も何とかラッシュ時間帯に、快適な移動や定時ダイヤ確保の為、あれこれ対策しておりますが、JRでは新幹線・特急・グリーン車通勤の促進や、JRバスでは高速バス通勤も、促進しております。

そんな中でお気軽?通勤となると、本数の多い首都圏で運行されている、普通列車グリーン車の、普通列車や快速列車かと思います。

国鉄時代の普通列車グリーン車は、運転線区も限られ、専用の普通列車グリーン券や、普通乗車券・回数券に別途、グリーン券を購入しなければならず、通勤で利用される方々も、限られておりました。

国鉄時代のグリーン車は、通行税1割も含まれておりましたから、余計に高かったですね。またグリーン料金も、現在より高くて国鉄末期は利用者減少により、関西地区の普通列車グリーン車は、廃止されました。

JRになり消費税導入により、通行税1割も廃止され、グリーン車も料金がやや安くなり、21世紀初頭にはSuicaやPASMO
の登場で、通勤定期券や通学定期券でも、グリーン料金を払えば、乗車可能になりました。

この頃から首都圏の普通列車グリーン車も、お気軽に乗車できる様になり、普通列車グリーン車を連結し、運転されている路線は、終日に渡り多くの利用者で、座席も埋まっております。

常磐線の普通列車グリーン車も、営業運転されてから10年以上経ちましたが、利用者もそれなりに、利用される方々が増えて来ましたね。

常磐線の普通列車グリーン車の場合、上野東京ライン直通電車は、品川〜日暮里の間で乗車し、松戸〜取手で下車されるパターンが多いですね。まあ取手から先の、佐貫やひたち野うしく等へ、移動される方々も多いですが、東京の都心から千葉の東葛(松戸・柏・我孫子・野田の各市が該当する様です。)の双方移動が、平日のラッシュ時間帯には、多いのかと思います。

師走の週末金曜日で、忙しいかと思いますが、仕事帰りにグリーン車で、ゆっくり寛ぎながら、帰宅したりするのも、たまには良いのでは無いかと思います。

※写真は高崎線直通、E231系1000番台電車。
後方の東京寄り4号車・5号車には、2階建てグリーン車が連結され、通勤・通学時間帯の高崎線普通列車グリーン車は、埼玉から東京方面の移動者で、満席になる日も多い。

撮影日2018年6月





posted by soloonly at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月13日

明日は毎年恒例のJRグループ春ダイヤ改正の発表ですね

こんばんは。毎年恒例のJRグループの、横並びダイヤ改正の発表が明日、発令されるかと思いますが、定かでは無いので、現状では何とも言えません。

ただ大体、12月の中旬位ですので、どんな結果になるかは、やきもきしている鉄道ファンも、多いかと思います。

その中で注目されるのは、富士急行線に乗り入れる、E353系の特急富士回遊号の運転かと思います。

愛称名が何でも「富士」に因むもので、ちょっと食傷気味ですが、別の愛称名でも良いのでは無いかと思いますね。

まあ一応、特急富士回遊号として2往復、運転される様なので、富士急行線の発のJRからの乗り入れ、定期特急列車の運転になるかと思います。

今年、全廃されたE351系での、富士急行線の乗り入れは、振り子式車両と言う事も有り、乗り入れは実現しませんでしたが、改良型のE353系で漸く、付属編成を生かして、富士急行線に乗り入れる様なので、能力発揮できて良かったと思います。

E353系の特急富士回遊号の運転により、土休日に運転されている、ホリデー快速富士山号は、どうなるのでしょうかね。

E257系500番台も特急車両なので、マルチな運用が可能とは言え、快速で運転させるには、混雑も激しくあまり、好ましくない感じがいたしますね。

乗降扉も片側1箇所で、遅延の原因にもなっておりますので、富士急行線に乗り入れる快速列車は残っても、E233系のロングスシートの、快速列車になるかも知れませんね。

まあ東京から河口湖行きの、快速列車を土休日は早朝から運転しても、良いかと思いますね。

明日、ダイヤ改正の発表が有れば、何かしら他の方が鉄道ブログで、発表するかと思いますので、今夜は静かに過ごして行きましょう。

※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、E353系の特急スーパーあずさ号。
写真の新宿寄り3両が今後、富士急行線に乗り入れる様で有る。

撮影日2018年1月25日


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posted by soloonly at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

明日は毎年恒例のJRグループ春ダイヤ改正の発表ですね

こんばんは。毎年恒例のJRグループの、横並びダイヤ改正の発表が明日、発令されるかと思いますが、定かでは無いので、現状では何とも言えません。

ただ大体、12月の中旬位ですので、どんな結果になるかは、やきもきしている鉄道ファンも、多いかと思います。

その中で注目されるのは、富士急行線に乗り入れる、E353系の特急富士回遊号の運転かと思います。

愛称名が何でも「富士」に因むもので、ちょっと食傷気味ですが、別の愛称名でも良いのでは無いかと思いますね。

まあ一応、特急富士回遊号として2往復、運転される様なので、富士急行線の発のJRからの乗り入れ、定期特急列車の運転になるかと思います。

今年、全廃されたE351系での、富士急行線の乗り入れは、振り子式車両と言う事も有り、乗り入れは実現しませんでしたが、改良型のE353系で漸く、付属編成を生かして、富士急行線に乗り入れる様なので、能力発揮できて良かったと思います。

E353系の特急富士回遊号の運転により、土休日に運転されている、ホリデー快速富士山号は、どうなるのでしょうかね。

E257系500番台も特急車両なので、マルチな運用が可能とは言え、快速で運転させるには、混雑も激しくあまり、好ましくない感じがいたしますね。

乗降扉も片側1箇所で、遅延の原因にもなっておりますので、富士急行線に乗り入れる快速列車は残っても、E233系のロングスシートの、快速列車になるかも知れませんね。

まあ東京から河口湖行きの、快速列車を土休日は早朝から運転しても、良いかと思いますね。

明日、ダイヤ改正の発表が有れば、何かしら他の方が鉄道ブログで、発表するかと思いますので、今夜は静かに過ごして行きましょう。

※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、E353系の特急スーパーあずさ号。
写真の新宿寄り3両が今後、富士急行線に乗り入れる様で有る。

撮影日2018年1月25日


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posted by soloonly at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

特急成田エクスプレス号で通勤される方々てどの位居るのかな

おはようございます。今朝は池袋始発の山手線内回り電車の車内から、鉄道ブログを更新しております。

職場や学校への通勤・通学で電車通勤は多いかと思います。

まあ中にはマイカー通勤・バイク通勤・自転車通勤・通学の方も居れば、徒歩通勤や飛行機で通勤?する方も、いらっしゃる様です。

さて山手線車内から先程、E259系特急列車が「回送」表示で、当該E231系と並走いたしましたが、E259系の特急成田エクスプレス号で、早朝に東京多摩西部の高尾や、神奈川の大船、埼玉の大船から、都心の東京まで通勤する乗客て、居るのでしょうかね。

上りの成田空港発の列車で、朝の通勤時間帯に運転する特急成田エクスプレス号は、成田・佐倉・四街道・千葉に停車し、東京や新宿へ通勤利用される乗客もおりますが、反対側の下り列車は、どうなんでしょうかね。

まあ東京多摩西部の高尾発や神奈川の大船発で有れば、数は少なくても、乗客は居そうですね。

逆に埼玉大宮発になると、僅少かなと、思ったりもしております。まあ急ぐ場合には東北・上越・北陸新幹線も運転されておりますから、そちらを利用しそうですね。

しかし職場へ移動するのに、満員電車での通勤は、何時になっても憂鬱ですね。

何だか殺伐として、望まない乗客との接触も多くなり、落ち着かない環境は苦手ですね。

この様な状況で有れば、新幹線・特急・グリーン車通勤したい人の気持ちも、理解できますよ。

私も満員電車や繁忙期のUターンラッシュを見て、全く共感できませんからね。

満員電車や満員バスを避ける為に、どうやったら要領良く楽して、通勤できるのかを考えますからね。

私自身も永年に渡り、職場に通勤しておりますが、未だにあの混雑した環境を、理解する事はできないですね。

こんな事をブログで書いたら、社畜の方に叱られそうですが、嫌な事を人に押し付けるのは、有り難迷惑なので私も直ぐに反論いたしましね。

満員電車や満員バスが嫌いな社会不適合者でも、何かしらで働かないと、報酬を頂けませんから、せめて通勤だけでも楽して通勤したいですね。

今日も鉄道ブログの内容が脱線いたしましたが、特急成田エクスプレス号での通勤も、たまには良いかなと思いますね。

特急料金やグリーン料金は高くても、静かな車内?で移動できて、仕事も捗るので有れば、高い特急料金とグリーン料金も、ペイできそうですね。

日本も少子高齢化社会ですが、満員電車や満員バスの解消は、まだ程遠い感じがいたします。

それでは今日も、お体に気をつけてお過ごしください。

※写真は中央本線の撮影地、相模湖〜高尾間を走る、E259系の特急成田エクスプレス号。
土休日な河口湖発着で、1往復が運転されている。

撮影日2018年4月29日



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posted by soloonly at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月12日

E257系電車のM-109編成が新潟に疎開回送されましたね

こんにちは。東京も午後には天気が回復し、曇り空の切れ間から、青空も覗いて来ました。

さて先日、JR東日本のE257系特急電車のM-109編成が、新潟車両センターまで、疎開回送されました。

今後は秋田総合車両センターでの、改造待ちの為、疎開回送されたのか、或いは臨時列車の快速、ムーンライトえちご号運転の為、新潟車両センターに留置されたのかは、定かではございません。

ただこれから新潟も、市内は積雪が少ないとは言え、雪が降り積もる日も多いので、松本車両センターや長野総合車両センターの様に、雪が降っても数日で解ける場所とは違うかと思いますので、もし改造が来春になるならば、積雪の中で留置するよりも、雪がほとんど降らない、関東地区の車両センターへ、疎開留置した方が良いのではと、要らぬ心配をしております。

まあE257系特急電車も、耐寒耐雪は施されておりますので多分、新潟車両センターや長岡車両センター(ここでの留置は皆無ですが、今後は1編成位、有り得るかも知れません。)で、越冬しても大丈夫なのかなと、思ったりもしております。

関東地区の車両センターも、首都圏で運行されている、電車の両数も数多いですから、疎開留置も難しいのかなと、思ったりもしております。

もしE257系M-109編成で、改造までの検査期限が有るならば、新潟地区から首都圏向けの臨時列車、快速ムーンライトえちご号等を運転すれば、面白そうですね。

臨時列車の快速ムーンライトえちご号の、E257系特急電車での運転は、あまり期待できませんが一応、新潟車両センターまでは高崎線・上越線・信越本線を経由し運転されましたので、臨時列車で運転する事は可能ですね。

E257系による臨時列車の、リバイバル特急とき号の21世紀盤を、運転してみても面白いかと思います。

LEDヘッドマークに、「とき」と表示されたE257系も、楽しいかと思います。ただオールド鉄道ファンは、嫌がる人間か
多くなりそうですが。(笑)

上越線や高崎線の撮影地で、E257系の臨時列車が日中に運転されたならは、撮影記録を残したい鉄道ファンで、名撮影地は「激パ」(多分もの凄く激しく、混雑している状況の意かと思います。)になりそうですね。

様々な事を想像いたしましたが、今後E257系M-109編成の続報が、気になる処でございます。

写真は中央線の撮影地、豊田〜八王子のS字カーブを通過するE257系電車。
中央線で定期列車の姿を見られるのも、あと僅かで有るかも知れない。

撮影日2018年5月19日



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posted by soloonly at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

特急ときわ号の利用者で近距離利用者て居るのかな

おはようございます。今朝の東京は朝から、冷たい雨が降り気温も低く寒いです。

午後には天気も回復し、晴れて来ますので、せめて雨だけでも、早く止んで欲しいと思います。

さて東京在住の当方にとって、満員電車での通勤は、やはり憂鬱な気分になり、何とか避けたい為、様々な路線を利用し、混雑を避けながら通勤しておりますが、JR線を利用して通勤・通学される方で、快適な通勤をして、仕事や学業のパフォーマンス向上を、維持されたい方もいらっしゃるかと思います。

例えば特急列車や普通列車のグリーン車で、通勤・通学される方も、読者の皆さんの中にも、いらっしゃるかと思いますがその中で昨日、品川駅から発着する特急ときわ号のE657系電車を見た時に、ふと疑問に思う事がございました。

それは品川或いは東京から、千葉の柏や茨城の取手迄、利用者て一定数は居るのでは無いのかなと、思ったからです。

常磐線には中距離の取手以北を運行する、E531系電車が2階建てグリーン車2両を連結しておりますが、品川発着のE531系電車も、ラッシュ時間帯は品川〜日暮里の間で、グリーン車に乗車される方も多く、それらの方々が下車するのは、松戸〜取手迄の利用者が、多いのも驚きを隠せないでおります。

まあ品川〜東京迄は都心に勤務する、会社員も多く、それらの駅から普通車に乗っても満員になりますので、グリーン車利用も需要が有りそうですが、下車する駅が、松戸〜取手迄が多いのも、1つの特徴かなと、思ったりもしております。

そうすると当然、特急ときわ号で品川・東京・上野から、柏・取手迄の近距離利用者も、ラッシュ時間帯は僅かながらも一定数は居そうですね。

常磐線特急のひたち・ときわも、東海道新幹線の名古屋・大阪方面からの利用者の他に、羽田空港等から品川迄移動し、乗車される方々には便利ですので、調教師利用された乗客の中には、常磐線特急での近距離利用者も、通勤や通学以外で居そうですね。

一度、品川から柏迄、特急ときわ号の利用者を記録したいですが、果たしてグリーン車や指定席に、どの位の利用者が居るのか、興味深いですね。

時間とタイミングが合えば、列車利用者調査のリサーチワーキングも、楽しいのかなと思います。

それでは今日も、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は常磐線の撮影地、松戸〜金町間を走る、E657系の特急ときわ号。
特急ときわ号の千葉県内の停車駅は、柏駅になるが、通勤・通学時間帯は、柏から上野・東京・品川迄の利用者も、一定数は居るかも知れない。

撮影日2018年5月15日


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posted by soloonly at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月11日

中央線を走るEF210牽引の貨物列車

おはようございます。今日は早朝に、最初の鉄道ブログを更新いたしましたが、引き続き2回目のブログを、更新いたします。

今朝は未明に起床しその後は眠れず、鉄道ブログを更新いたしました。

その後、早めに自宅を出て何と自宅から、4マイル(約6400m)もシェアサイクルで、移動いたしました。

電動付きで無い自転車で、坂道のアップダウンは、辛いものが有りますが、ラッシュアワーの満員電車と無縁の移動は、冬の寒さも吹き飛ばす、気持ちの良い移動となりました。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

2回目のブログは、山手線内回り電車の車内から、更新いたします。

写真は中央線の撮影地、日野〜豊田間で撮影した、EF210牽引の石油貨物列車です。

中央線にも僅かな区間で、EF210牽引の貨物列車を、見る事ができます。

写真のEF210は横浜の根岸発、武蔵野線周りの石油貨物列車です。八王子の製油所へ輸送する為、運行されている貨物列車です。

これから厳しい冬の寒さが続きますので、石油需要は鰻登りの季節になります。

石油輸送貨車のタキ1000も、連結両数が長くなる時期ですので、撮影される際は編成両数に、注意する必要がございます。

その日によって、連結両数も変わりますので、望遠ズームレンズが有れば、上手く編成写真に、対応する事も可能かと思います。

処でEF210て、高尾以西の中央本線で、運転する事て可能なのでしょうか。狭小トンネルには、対応している様ですが、ブレーキ関連ではどうなのでしょうかね。

実際に試運転をまだ行って無いですし、EH200も両数が多く無いですから、もし故障した際のバックアップとして、試運転してみれば良いのでは無いかと、素人ながらの考えで、思ったりもしております。

まあまだJR東日本にも、EF64も走っておりますから、慌てる必要は無いかと思いますが、ちょっと気になっておりましたので、鉄道ブログに書き込みいたしました。

これから気温も下がり寒くなりますので、皆さんも風邪引かない様に、気をつけてお過ごしください。

※写真は中央線の撮影地、日野〜豊田間のカーブを通過する、EF210牽引の貨物列車。
これから石油貨車の連結両数も、長くなる季節になるので、撮影する際は後方の貨車が切れない様に、注意する必要が有る。

撮影日2018年1月


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posted by soloonly at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
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