アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今週末のイベント

今週末は体験英会話&手作り工作のイベントです。
行き先は、米子市にある ホープタウンです。

日本人スタッフだけで実施している工作イベントですが、諸外国に比べて英語に弱い日本人!
そして、外国人を見かけると未だに目をふさぐ日本人が多い!
勿論、子供達がゲーム等に夢中になり、昔に比べて親子のコミュニケーションが益々減って来ている様にも見受けられます。
我々が子供の頃は、自分達で考えて、欲しい物を作った物です。
そして、昔の遊びなどは父兄から聞いたり、友達と外で遊ぶ事で体力や器用さが身について行く…
今では、それが殆ど無い!
全く無いと言える環境の子供達もいると思います。
そこで、一番大切な物が何なのか、振り返って身に付けてもらおうと言うのが工作イベントです。
そこに、体験英会話をプラスしたのがイブラヒーム先生と触れ合う工作イベントです。

今回の工作イベントは、ゴールデンウイークが終わり、運動会もあったりする時期なので、思いでの写真を
飾る「オリジナル写真立て作り」です。


ただ単に、色を塗ったり絵を描いたりして仕上げるだけですが、絵心と色彩感覚の訓練です。
こう言った何気ない作業で知らないうちにいくつかの物が身について行きます。
そして、親子のコミュニケーションのお手伝いも…
外国の人との触れ合いも…

週末のイベント…、良イベントになるでしょうか?
いや、今回も皆さんに喜んで貰って、楽しい思い出をいっぱい持って帰って頂いて来ます。

昨日の夜

昨日は、息子の塾へお迎えに行って来ました。
夕方になった頃、やはり疲れが…
仕事を辞めて息子を迎えに行く事に…

気温も暖かいと言うより暑い!
夕方には、こんな物も飛んでいました。
そう、コウモリです。
何とか写真に収まってくれました。

そして、倉敷のいつもの場所へ…
いつも同じ写真ではつまらないので…

そして、この看板!
この看板の前を通る観光客の皆さんの殆どの口から出る言葉…
倉敷の犬・猫屋敷って何?
決まって、そう言います。
夜だから店も閉まっているし、そう思うでしょうね。

私の場合、猫屋敷って…お化け関係?って最初は思ってしまいました。笑い



夜8時を回った美観地区の西入口です。
平日でも多くの団体さんが行き来しています。
観光地に遊びに行ってのんびりしたい物です。

運動会

昨日5/15(土)は、息子の小学校の運動会でした。

今日の記事、公開前に保存して、記事を見なおしてUPしうようとしたら、消えました汗
挿入ファイルだけ残して、せっかく書いた記事が全部消えてしまいました…悲しい

昨日は疲れたのか、眠くてコメントを返している途中にウトウトしてしまい、訪問も出来ずに
失礼した人も…  ゴメンなさいすいません
その上、今日の記事書きなおし…
これほど疲れる事はありません。
ブログを辞める人の気持ちもわかる様な…

さて、昨日のお話です…
昨日は朝から天気も良く、運動会日和でした。

思えば、息子が1年生の時の運動会も晴天でしたが、風が強くホコリまみれになり、土ホコリで
髪の毛が真っ白に…
白髪の様だと皆で大笑いって事もありました。
時々仕事で会う人とバッタリ会って、どうしたん?って…
子供がお互い同じ小学校だったって事も…
前日雨で、翌日の運動会は晴れという年もあったり、運動会の最中に急に雨が降り出し、暫く
中断って言う事も…
六年間の間に傘が必要だった運動会は2回…
長い様で短い六年でした。

栄誉のリレー選手になれなかった息子は、6年生ですので運動会の係もありました。
ふと見ると、ゴールテープを持っていました。

そして、出た種目は…
まず最初は騎馬戦です。

私の子供の頃は、学年内で競った物ですが、全学年で赤白に分けて総合で競います。
息子は、赤組…
騎馬戦では一勝一敗!
そして、綱引きはどうかというと・・・

見事勝利!
※消える前の記事では詳しく書きましたが、省略です。

そして最後に出たのは、全学年対抗のリレー…
栄光の選抜選手出場のリレーではありませんでしたが、一気抜きして大歓声でした。

結果は、赤白同点の90店…、同点での最後の運動会…、良かったです。
6年間での同点は始めてでした。

運動会の終了後、5・6年生の父兄は後片付けをして帰りましたが、帰宅後は少しゆっくりして
息子は塾へ…
私は整骨院へ…
そして、整骨院での治療後の私は息子の塾へのお迎えに…

非常に疲れた一日でした。

明日は息子の運動会

明日は息子の運動会です。
それも、小学校最後の…

去年の写真です。

去年まではリレー選手だったのに、クラスでタイムを計る日に体調が悪く…
今年は、リレー選手に成れませんでした。
息子も家内もがっかり…
毎年、応援席の一番前を狙って席を取るのに、今年はテーブルとパラソルを持って行く予定です。
明日は良い天気みたいだし…
まずまずの運動会日和になるでしょう。

去年は、こんな感じで走っていました。

今年は、のんびりと運動会を見てきます。

フジグラン神辺での工作イベント

5/9(日)、この日は母の日!
広島県福山市北部に位置する「フジグラン神辺」で、お母さんの似顔絵キーホルダー作りの工作イベントを運営してきました。
このお店の特設会場は、駅の構内の様な感じがするほどの広いスペースをとっています。
そこに、机8台を並べての実施。
午前200名・午後200名の合わせて400名の子供達を対象での実施でした。
イベント開始後、すぐにこんな感じです。
8台の机がいっぱいに…
粘土を一斉に配った後なので、実施場所から抜け出して写真が撮れました。

子供達の様子は・・・


みんな本当に一生懸命でした。
お母さんが、子供にお母さんを作って!って言っていたり…、お父さんが協力して作っていたり…
本当に微笑ましい場面が沢山見られました。

子供達の作品です。
良いのを作っているでしょう。笑顔
キーホルダー金具を付けて袋に入れている途中に写真を撮ったので、少し作品が減っていますが、本当は画面いっぱいに作品が並んでいました。
いつもですが、工作イベントはお礼の言葉が沢山聞かれます。

午後の部も食事から帰ったら8台の机の周りは人だかり…
開始前から8台の机はいっぱいになりました。
午前より午後の方が金具付けや加熱作業が忙しく、大変でしたが、沢山の人達に喜んでもらえて良いコミュニケーションワークショップが出来たと思います。

翌日と今日は、報告書の作成・・・
そして、夏のお化け屋敷の写真等の準備でした。
ゴールデンウイークのイベントはいつもより少なかったものの、終わったら疲れてふぬけ状態になってしまいます。
数日休まないと、この疲れは取れないでしょうが、そうはいかないのでボチボチする毎日が続きそうです。

ゆめタウン江田島行く道中〜イベント

昨日、保存状態で、ブログをUPしていませんでした。汗
遅ればせながら、一日遅れのブログです。


毎月恒例になるつつある、ゆめタウン江田島に行ってきました。
明日が母の日なので、子供達が手作りしたお母さんの似顔絵キーホルダーをお母さんへの
プレゼントとして作ろうと言ったイベントです。
材料は、オーブンで加熱すると硬くなるセラミック粘土を使います。
作り方は…
これは、本当は企業秘密… と、言うか… 私のデザインで、作り方を示した物を何パターンも
いつも持って行きます。

今日行く時の写真です。 良い天気なので、思わずカメラ
今日はHOTEI。さんと一緒でしたので、写真を撮った時は運転代わってもらっていました。笑顔

江田島に行く為に最初にわたる音戸大橋です。

そして、江田島に渡って撮った写真ですが、ほぼ中央に黒っぽい船が写っていますが、海軍?… いや、間違えた汗
海上自衛隊の船です。 手前に3つ浮かんでいる物は、カキ筏です。


朝、8:30までに入るお店ですが、今日の到着は8:10でした。
実は、行く道中で大変な事がありました。
目的地最終インターを降りる手前で、3キロ先事故の表示・・
気にして走っていましたが、3キロも行かないうちにトンネルが…
このトンネルの先が事故かなぁと思っていたら、トンネルに入った瞬間、路上に落下物が散乱しています。
前に走っていたトラックも急に安全運転になりました。
私の車にも、落下物が…巻き込み… ガッチャン!
次のパーキングによって車の下を見ても異常なし笑い
パーキングに着いたら、みなさん、車の下を覗き込んでいました。
実は、トンネル内での自損事故!
トラックの居眠りでしょうね。
交通事故は、自分だけでは済みません。
周りの人にも迷惑を掛けますので、気を付けましょう。
結局、高速は通行止めになったみたいです。

そして、現場に着いてからのイベントはというと…
開店後、30分ほどしてから参加者が来始めました。
江田島で土曜日実施は始めて・・・
やはり、お父さん方の姿が少ない…
おじいさん・おばあさんが孫を連れてって言うのが多かったです。
材料終了は17時までかかりましたが、こんな感じのイベントでした。


土曜日でも、日曜日くらいの人が参加してもらえるように頑張らないと…

江田島までは、3時間は最低かかります。
その為、帰宅は22時でした。

明日・明後日のイベント

明後日は母の日!
その母の日にちなんでの手作り工作イベントを運営しに行って来ます。

私が行く所は…
5/8 ゆめタウン江田島   
5/9 フジグラン神辺

両方とも、セラミック粘土で作る「お母さんの似顔絵キーホルダー」です。
ただ、対象人数が違います。
5/8の ゆめタウン江田島は200名対象
5/9の フジグラン神辺は400名対象

江田島は、朝9:30〜開始で材料無くなり次第終了ですが、神辺は10:00〜と14:00〜の2回に分けての実施で各回200名様対象となると、まず17:00までかかると思います。

江田島は、毎月の様に実施していますので、工作イベントも認知されて集客も良くなってきましたが、神辺は久し振りの開催です。
神辺も以前は毎月の様に実施していました。
毎月の様にしていた時は、17:00までかかる事は有りませんでしたが…
さ〜て、今回の自分の予想では17:00までかかると思っていますが、実際はどうでしょう?

こんなのを作ってもらいます。 もちろん、作り方見本がありますので、意外と簡単に出来ます。


他の場所では、お母さんの似顔絵うちわ作り や お母さんに似顔絵携帯アクセサリー作り のイベントも実施します。

さぁ、明日・明後日も参加者に楽しい思い出を沢山持って帰ってもらえるよう、頑張って来ます。
あっ、そうそう…母の日のイベントではしないけど、スカーフ留めでこんなのも作りました。

ホープタウン

昨日5/5は、米子のスーパー「ホープタウン」で カブト虫の幼虫配りと彩玉作りのイベントでした。

カブトムシの幼虫配りと言っても、私がしたのは415匹の手配だけです。
15匹は死着した場合の予備分…

高速の渋滞を考えて、いつもより30分早く出て、いつもより40分早く着いてしましました。
彩玉の準備をした後にカブト虫の幼虫の袋詰めを手伝うつもりで行くと、すでにお店の方々が袋詰めをしていました。
見た瞬間、様子が変!
グッタリした幼虫がいっぱい転がっています。
私に向かって、お店の担当課長が○○さん、♂の方は死んだのは少しだけど、♀の方は殆ど死んでいると…
もうどうにもなりません…
発送先からも前日の暑さで、無事に届いただろうかと…電話がありましたので、お店にも確認の電話を…
涼しい所に保管して下さいと伝言していました。
しかし、暑さには…
暑くなると幼虫の動きが活発になり、死ぬのが出るらしい…
愛知県から送ってもらっているので、代換えなんて手にも入らないし…
今年は幼虫が不作で、もう手に入りません。
とりあえず、彩玉の準備を先にして幼虫の対処方法を考えようと…

準備中に幼虫の袋詰めをしているお店の方々の会話が聞こえてきました。
「おぉ!生き帰ったぞ! さすがカブト虫は強いなぁ…」など
そして、彩玉の準備を終えて幼虫の方へ行ってみると、山の様に積まれていた死んだと思われる幼虫が減っています。
結局、死亡約40匹でした。
去年は440匹頼んで死亡1匹だったのに、今年は暑かったのでとんだ災難でした。
でも、幼虫配りは事無きを終えたので、ヤレヤレでした。

一方、彩玉作りですが、去年の経験があるので、机を減らして参加者セーブを図りましたが…
去年より無くなるのが遅かったですが、それでも1時間10分で終わってしまいました。
あっ!と言う間にこんな感じになり…
暫くしたら、通路いっぱいでマキマキしています。

片づけが終わって、お昼ごはん食べるのにも少し早い…
そこで、ホープタウン近くのリサイクルショップDoki-Doki米子店に寄って時間潰し…
お昼を食べに行って帰ろうと駐車場に行くと、ねずみ男列車がやってきました。

このブログを始めた最初の記事がホープタウンと鬼太郎列車でした。
ねずみ男列車は始めてみました。
昨日、16時には帰宅しましたが、何だか疲れてヘトヘトで…

昨日の報告記事でした。笑い

天満屋ハピータウン岡南店

今日は、バルーンアーチストMOGUさんのバルーンパフォーマンスショーに行ってきました。
本当は、運営と言いたいところですが、MOGUさんがPA持参でしたので、うちから持って行かず、
音源もipodとの事でしたのでMDやCDも必要で無く…
何だかお手伝いに行った様な感じでした。

では、MOGUさんのショーの模様です。

ショーが始まったばかりの状況です。
MOGUさん、岡山では初ステージでしたが、客席からは若い女の子が携帯動画を撮っていました。笑顔

そして・・・、こんな物も作りました。
写真では分かりにくいかもしれませんが…
季節物です。  さ〜て、何でしょう?

そして、こんな可愛いのも… この写真をクリックするとTouTubeの動画が見れますよ。

クライマックスの作品です。
女の子が着ているのは、白い龍です。
そして、ショーの最後にはこんなに沢山の人で埋め尽くされていました。

MOGUさん、昨日は愛知、今日は岡山、明日は三重、明後日は静岡です。
私もイベントを始めた頃は、米子〜名古屋〜岡山〜益田といったコースを走った事があります。
今では無理ですね。
身体がきっと持ちません。
行程の途中で居眠り事故をきっと起こしてしまうでしょう!

では、明日は米子です。
いつもより早めの出発です。
頑張ってきます。笑顔

ゆめタウン東広島

今日は、東広島に行ってきました。
いつもなら、AM7時集合ですが、去年早く出させたスタッフが渋滞にかかって遅れてしまいました。
そこで、今年は私が責任もって行くと断言!
それで、朝5時半に集合出発!
高速を走ると、確かに車が多いけど…
渋滞になりそうな気配が無い…

結局、AM7:20に到着〜〜〜。
早すぎたけど、遅れるよりは良いです。

そして、ゆっくり準備して…
こんな感じで準備終了。
開店まで1時間以上待ちました。汗

お店で用意していた看板POP
早く開店しないかなぁ…って言いながら大変長〜い時間まった様な感じでした。

いよいよ待ちに待った開店時間…
開店とほぼ同時に数組の参加笑顔
さぁ、どんな状態になるか…

午前中は小さな波の様に来ては減るの連続で、物足りない感じはあるものの、100名強の参加!
お昼時にガタンと減る物の、それもつかの間で、今度は大きな波が押し寄せてきました。


サンフレッチェファンの親子です。
一生懸命サンフレッチェカラーに仕上げて、お気に入りの選手の背番号を書いていました。笑顔
勿論、カープファンも真赤な「なるこ」を作っていました。

何やかんやで、材料は13:30頃すべて終了!
材料終了後に参加しに来てくれた方達、ゴメンなさい!

午後の参加者の流れから、イベント終了後にお昼ごはんを食べる事にしました。
お昼を食べて、退店したのが15:30…
帰宅18時でした。
帰りは、岡山インター手前で渋滞があり、車が完全ストップだったので、早島ICで下りた為、早く帰れたのだと思います。

さあ、明日はバルーンアーチストMOGUさんのバルーンショーに行ってきます。
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。