2010年07月02日
川島 4年後のため川崎F退団…ベルギー移籍へ
♪☆お時間の許す限り、広告も是非見ていってくださいね☆♪
W杯日本代表GK川島永嗣(27)が川崎Fを退団することが30日、分かった。関係者によると、6月末までの契約を更新せず、以前からの夢だった海外移籍を決断。移籍先は既に獲得オファーを受けている、来季ベルギー1部に昇格するリエーセが有力だ。
5月30日の親善試合イングランド戦での活躍でレギュラーの座をつかみ、W杯では4試合にフル出場。パラグアイ戦でも前半20分、延長後半7分と体を投げ出して絶体絶命のピンチを救った。PK戦では2本目まで相手のシュートコースを読み切ったが、止めることができずに敗退。「いい形で耐え抜くことができたけど、PKを止めてチームが勝つのが一番だった。それが自分の役割だったが、できなくて残念」と悔し涙を流した。
だが、川島の活躍があったからこそ日本は16強へ進出できた。川島自身もW杯で得た自信を14年W杯につなげるため、今度は海外に場所を移して成長を図る。南アフリカへ出発する前に川崎Fと交渉。「ここで行かなかったら、時間だけが過ぎてしまう。チャレンジしたい」と退団する意思を伝えていた。夢だった海外挑戦を貫く決意を固めて臨んだW杯で活躍し、欧州からも注目される存在になった。
1日に帰国後、川崎Fと話し合いの場を持つが、チーム側は海外移籍を容認する方針。今後はリエーセを中心に交渉を進めていくことになる。「この悔しさを晴らすには4年後しかない。足りない部分は何かを考えて次の4年に臨まないといけない」。あと4年。日本の新守護神の新たな挑戦が始まろうとしている。
◆リエーセ ベルギーのアントワープ地方にある1906年創立の歴史を持つ古豪。1部リーグでは31〜32、41〜42、59〜60、96〜97年の4度優勝。07〜08シーズンから2部に降格していたが、今季優勝を果たし、1部昇格を決めた。エジプト人のオーナー・サミ氏はエジプトのワディ・デグラを所有しており、アーセナルと提携している。
【15秒バージョン】
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image