2019年10月03日
サッカー経験の有無なんて・・・
サッカー経験のある親御さんも最近では多く見受けられますね。
どんなレベルでやっていたかはさて置き、サッカー経験のある人がチームにいると言う事は、それだけで頼もしい事なのかも知れませんね。
審判員の様な厄介事なんかも何だかんだで最終的には引き受けてくれますしね!(笑)
その分、チーム内での影響力は、決して小さくは無いみたいなんですが・・・。
「私はサッカーの経験は無いから・・・」こんな事を言って色々と避けて通ろうとする人っています。(^^;
その裏で「審判やライン引きなんて、サッカー経験者にやらせればいいんだよ!」なんて声も時々聞かれるものです。
こう言う人達は、厄介事は全てサッカー経験者に丸投げしてしまえばOKって思っている節があります。
でも、サッカー経験者だと言っても、それは11人制のサッカーの話であって、8人制に関しては皆と同じでズブの素人なんですよ・・・残念なんですけど。(^^;
だから、サッカー経験の有無って、子供達の8人制サッカーにおいては、あまり意味を成さない事の方が多いんじゃないかと思うのですね。
そう言う事もあって・・・サッカー経験者の大好きな評論なんかは、知った風の事を言っていますが・・・余り的を得ていない事の方が多いんですよ・・・これ、マジな話です。(笑)
そう言う話をとうとうと・・・サッカー未経験者に対してしてしまう空気の読めない感じも又煙たがられてしまう原因だったりするんですけどね。
「あの人と話すの疲れるわ〜」なんて言われている事も多いんですよ・・・。
サッカー経験が無くたって、立派に指導者として活躍されている方も少年団には大勢いらっしゃいます。
「素人が、偉そうに・・・」なんて言われてしまう事もあるのですが、長年指導の現場に身を置いている方なんかは経験から学んだ物を相当持っていたりもします。
指導者に必要なのは、自身のサッカー経験じゃないんだな〜って改めて思う次第です。
そう言えば、『名選手、名監督に非ず』・・・なんて言われる事もありますものね。(笑)
何事も、経験があると言う事は、1つの財産なんだろうと思います。
ただ、その経験を上手く活かせなければ、宝の持ち腐れ・・・なのかも知れませんね。
出来る事と理解している事も又別物なんですよね。
「何でこんな事ができないの?」なんて言ってしまうサッカー経験者の指導者の方が時々いますが・・・これ、出来るけど、理解できてないと言う良い例で、人に教えるとなるとちょっと・・・残念な感じの人なんです。(^^;
結局、親がサッカー経験者だろうと、未経験者だろうと、大事なのはその経験じゃなくて、何を(何処を)見ているか・・・なんだろうと思うのですね。
大体、頭を使って見ていれば・・・経験の有無に関係なく、似た様な結論に辿り着く事ばかりなんです。
何も考えていない人が、そう言う人達の話に『目から鱗』をボロボロと落としているだけなんですよね。(笑)
そして又、何も考えずに無条件で賛同し、理解できていないまま声を上げ、拡散して行く・・・現状はそんな感じなんだろうと思います。
サッカー経験の有無を盾に、色々な所で、色々な声が上がるのですが、そのどれも自己中心的な声である事が多いんじゃないのでしょうか?
サッカー経験者の方は、世界の真ん中に自身の『サッカー観』を置いて見ている事が多いのでしょうし、未経験者の方は、世界の真ん中に自分や我が子の『利害』を置いて見ている人が多いのではないのでしょうかね?
まぁ、これもある意味普通の事なんだろうと思いますけどね。
ただ、少しだけその世界の中心をずらして物事を見て貰えると・・・又違った景色が見えて来る訳で、そこにはサッカー経験の有無なんて関係の無い有り触れた世界が広がっているんですよ・・・もっと、普通の感覚で子供達のサッカーと関わって貰えたらって思います。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9259140
この記事へのトラックバック