アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月29日

久々のクローゼットの公開 (秋冬物)

ひさしぶりの更新となってしまいました。。

断捨離は引き続き続けているのですが、他にも新しく取り組んでいることが最近あるため断捨離したものの記録を取れない状態でした。

ちょこちょこ断捨離しながらしばらく経ったので自分の記録の為にも現在のクローゼットの写真を撮って内容を確認する事にしました。

現在のクローゼットには秋冬ものだけが入っています。
若干今の時期着ると肌寒い薄い生地のものも入っていますが、重ね着する可能性もあるので。。


全体的にはこんな感じです
image.jpg


ボトムス(パンツ、スカート)
image.jpg


トップス(ワンピース含む)
image.jpg


内容は:

パンツ 6
スカート 6

セーター(厚手) 7
セーター(薄手) 4
シャツ 3
カーディガン 1

ワンピース(カジュアル) 1
ワンピース(おしゃれ) 1

計29枚
(肌着、下着、パジャマなどは含みません)

このうちスカート3枚とパンツ2枚(ガウチョ)は秋物なので厚手のタイツとロングブーツでしか着れません。
薄手のセーターも重ね着しないと難しいので、分厚いコートの時に着ています。
それ以外の服はかなりヘビロテです。

この中での断捨離候補は、一旦手放そうと思って古着の買取に出したのに金額がつかなくてクローゼットに戻してしまった厚手のセーター1枚と、毛玉が目立つのに暖かくて今の時期手放せないパンツくらいかな。。
断捨離候補のセーター1枚はネットで2年前に購入し、ほとんど着ていないのに中々捨てる勇気が出ません。。
(もしかしたらセーターはこのブログでも一度「捨てる!」宣言していたかも。)
パンツは本当に会社に着ていくのは恥ずかしいコンディションなのですが、他のパンツと比べ物にならないくらい暖かいので、雪の日などジーンズの代わりに職場に着て行っています。

今どうしても欲しいとても地厚のセーターがあるので、それを購入できたら断捨離候補のセーターは手放せるかな?
欲しいセーターはJEANASISのものなのですが、他の冬物が最終バーゲン価格になっているにも関わらず、値下がりしなくて。。
定価で買ってしまうか迷っております。


クローゼットの全体、29枚はどんな感じですかね?
どれも結構着ているので、これ以上減らさなくてもいいかな?とは思っています。
ちょっと毛玉が目立ってきた激安のGUセーター2枚は、現在値下げで790円になっているので、今あるものを今年着倒して来年用に2枚購入する事も検討しています。


ミニマリストやダンシャリアンの方々は「来年用に洋服を購入」などということはしないのだと思いますが、以前書いたように私は洋服については『良いものを長く』よりも『安くてもお気に入りのものを着倒し、激安の定番ものだったら毎年購入もあり』という考えにシフトしているので、冬物がお安い今、前から目を付けていたものは購入してもいいと思っています。

ただ、30枚は超えたくないですね。。


春夏物の洋服の数を忘れてしまいましたが、確か20−30枚の間だったと思うので、最終的に全体数50枚という目標は引き続き持っていきたいと思います。







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4673578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ミコさんの画像
ミコ
5か月の別居を経て2014年の10月に調停で離婚が成立しました、3歳の息子と実家で暮らすシングルマザーです。 長年あこがれていたシンプルライフを目指し、日々断捨離をしています。 シンプルライフを中心に、離婚やシングルマザーライフについて書いていこうと思います。 離婚後の色々な事がすっきりしていない今、あこがれのシンプル生活には程遠い状態ですが、そのあたりも含めて奮闘している日々の生活を綴っていきます。 たまにはちょっぴり暗い内容もあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。