アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月30日

どうしても息子とおそろいで着たくて。。。


あまり着ていない洋服の断捨離も終わり、新しい服を購入する時もかなり慎重になってきた。。と自称しておりました。

が。。。。


GUで息子の来シーズン用の冬物を購入しようとセールを見ていた時「あれ?この服確か大人の服売り場にも同じものがあったよな」と思った服を見かけました。


そして、「息子とおそろいで着たい!」と思って購入してしまいました!

数か月に1度くらい「息子とペアルック(死語?)したい!」という強い感情が芽生えるのですが、おそろいとして作られている服はお高いものが多いし、ユニクロのTシャツなどはおそろいにしやすいのでしょうが、Tシャツ苦手な私は欲しいと思うシャツを見つけられない状態でした。


今回は丁度息子用に探していた長袖のシャツで、私も着れるデザインだったので、ついついがく〜(落胆した顔)


image.jpg


よく見ると実は生地は同じではないのですが、ボタンなどは同じです。
保育園に息子が着ていく時に私もこっそり着ていたら園長先生に「ママと一緒でうれしいね!」と言われて大きな笑顔だった息子。
こんなこと出来るのは今のうちだけですね。

ちなみに今回購入したのがGUのこちらの商品です:

子供用は990円に値下げ中

image.jpg

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/269711002




大人用は期間限定セールで1490円の時に購入しました
子供用が値下げされたので、近々また値下げされるのでは?

image.jpg

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/267072


今まで似たような服を着てちょっぴりおそろいのコーディネートはしたことがありますが、ここまでバッチリおそろいな服を買ったのは初めてなので、ちょっと恥ずかしいです。

でも今だからできる事を楽しみながら、おそろいの服を着て息子と出かけようと思います晴れ










もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ




2016年04月21日

父の断捨離、母の決断

週末に家族みんなで熊本の状況をニュースで見ていました。

自分たちが被災された方に何をできるか、と4歳の息子と両親と話し合っていました。


そして、ニュースの中で家が被災した方の家の中を映している映像があったのですが、6畳くらいの部屋の両わきに置いてあった2つずつの合計4つのタンスが、4つとも倒れていて、部屋はタンスで埋まっていました。


その映像を見た瞬間、私は前からずっと気になっていた私と息子が寝ている和室の事を思い出しました。

その和室には母の嫁入り道具のタンスがあります。
耐震の棒は使っているし、いざ地震が来たら息子を抱えてリビングに避難すればいいか。。。と今までは思っていたのですが。

今回のような地震が来たら息子を抱えて他の部屋に避難する時間もないのですね。


ニュースを見終わった後に、父と母に提案をしました。 「あのタンスを移動できないか」と。

他の部屋に移すことをみんなで考えたのですが、移動できる場所はないし、移動できてもその部屋が危険になるだけだね、と言う話になりました。

そして。。。。今まで言いたいこともあったけど言えなかった言葉。 「思い切って処分する?」


母は自分の両親が買ってくれた婚礼道具だけれど命には代えられない、と断捨離を決意。


母曰くタンスの中身はすべて父のモノだとのこと。それは知らなかった!



そして問題は父でした。
ある程度の量は他の部屋に移動できても、大半の洋服を減らす必要がありました。

ただ、一緒に見たニュースの映像が衝撃的だったんでしょうね。
少しシブシブですが、洋服の断捨離をしてくれることに。

前回父のものの断捨離をした時と同様に、父にはソファーに座ってもらい、すべての手作業は私がしました。

こんまりさん方法で家にある(ほぼ)すべての父の洋服をリビングに集めたら、息子が「お山だー!」と喜ぶくらいの大きな山ができましたがく〜(落胆した顔)

春夏服、秋冬服、テニス用服、太極拳用服、ゴルフ用服、下着、などカテゴリ別に。
(父は多趣味なんです。。。)

そしてもう一つの収納に収まるくらいにまずは減らす作業。


靴下が出しても出しても出てくる!! 軽く80足くらいはあったでしょう。
それも夏用、冬用、テニス用、太極拳用、ゴルフ用。。。。。汗
大半は穴が開いていたり伸びていたり、変色していたり。
まだ多いですが、30足くらいに減らすことができました。

洋服も特に夏物のポロシャツが50枚ほど出てきました。。。
(私の洋服のフルシーズンすべてと同じくらいの枚数!)

父はやはり「多すぎるので減らす」という判断はできないので、基本的には「サイズが合わなかったり、ダメージのあるものだけの断捨離」となってしまいましたが、それでも最終的には大きなゴミ箱2つ分の断捨離に成功。

3時間の作業の後に、このようになりました。

image.jpg

残す分の洋服も、たたんでしまえるものはきちんとたたんで(こんまりさん風に立てて!)収納したら他の部屋にある収納に(多少はギチギチですが)入りました。
今まではなんでもハンガーにかけていたからこのタンスが必要だったのかもしれません。



タンスは引き取り手がいないので、処分となります。


最初はちょっとさみしそうだった母も、あとからあとから出てくる父の服を見ていたら「自分のタンスなのに自分のものが入っていなかったからそれほど愛着ないわ!」と苦笑していました。

そしてすでに洋服の断捨離を数年前に終わらせた母の今朝の一言が忘れられません。

「洋服少ないのに、まったく困らないのよね〜」
分かります。私も同意見。
母に「私も仕事してなかったらお母さんくらい減らしたい」と言ったら
「仕事しているうちは無理よね。」と言われました。
ちなみに現在の母の所持している洋服は全部で20枚以下だと思います。
父は今回の断捨離で。。。。150枚くらいに減りましたかねがく〜(落胆した顔)
それでもいいんです。少しずつ、少しずつ。。。。



父と母のおかげで息子と私が夜寝る部屋がかなり安全な場所になりました。


少し強引にお願いしたところもありましたが、両親に感謝です。








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ





posted by ミコ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2016年04月20日

フリマアプリ fril で売上金を熊本地震支援として寄付できます

私もよく利用しているフリマアプリの fril で熊本地震支援の「フリル募金」を行っています。

私も早速近日購入予定の商品の代金以外の売上金をすべて寄付したのですが、方法もとてもシンプルでした。

寄付はしたいけれど、振込に行く時間がない。。。などの理由がある方、通勤電車の中でも出来るので是非ご検討してみてくださいね。

なお、fril 側で募金と同額を上限100万円までマッチするとの事でしたが、すでに昨日の時点で100万円以上達成したとの事です!!

今現在の寄付金総額は300万円以上となっていて、2800名以上の方が参加されています。

詳細は以下のバナーをクリックしてみてください ↓
熊本地震支援 フリル募金

こちらの募金に参加するにはログインする必要があるためユーザーのみとなっておりますが、新規でアカウント登録も登録もできるようです。

2016年05月18日(水) 23:59まで受付しているとの事です。

昔は募金ひとつも大変だったのかもしれませんが、このように簡単に募金できるような時代になって良かったなと思いました。










2016年04月19日

【被災地と周辺地域の皆さまへ】 避難や生活に関する情報まとめ(Yahooニュースより)

こちらも先程と同じくYahooニュースで見つけたページです。

被災地と周辺のみなさまに情報がまとめてあるページです。

http://news.yahoo.co.jp/story/147

↑こちらもつねに最新情報が更新されているようです。




以下、一部のページのリンクを貼っておきます。



被災者向けの宿泊施設

福岡県内の無料宿泊施設
http://news.yahoo.co.jp/story/147


民泊サービス『Airbnb』が被災者に緊急宿泊場所を無料提供
https://www.airbnb.jp/disaster/southernjapanearthquake




避難所での過ごし方


避難所での防寒対策
http://www2.dpsol.co.jp/archives/51643563.html


避難所や車中での寝泊まり、注意点は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000029-asahi-soci

ぜんそく・アレルギーの子ども、避難生活での注意点
http://www.asahi.com/articles/ASJ4K5SJ0J4KULBJ00R.html

レジ袋で作るおむつ…いつもの持ち物で代用を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00010001-yomonline-life



電気、水道、ガス、通信


電気やガス、交通などライフライン情報
http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dl/f/index.html#43

九州の無料Wi-Fiや避難所Wi-Fiマップなど
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160417_753638.html

通信大手3社 熊本の避難所で無料の充電サービス
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160416/k10010483811000.html



生活情報


熊本県内のスーパー・コンビニ 営業状況
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160417/k10010484601000.html

食物アレルギーの子ども支援 熊本市で食品を無料配付
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160417/k10010485611000.html


交通情報

各地の鉄道・バスなどの運行状況
http://www.norimono-info.com/


給水活動、入浴情報など

Googleマップに熊本県内の「スーパー営業情報」「炊き出し&支援物資集積地点」「給水所」集約
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160417_753648.html


被災者の無料入浴支援 熊本県内で営業している銭湯一覧
http://kuma1010.com/2160/





熊本県で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の一日でも早い、安心した生活を願いながら引き続き私たちができることを考えていこうと思います。






















熊本支援、私たちにできることは(YAHOOニュースより)

YAHOOニュースに被災地以外に住んでいる私たちができることをとても分かり易くリンクでまとめているページがあったので共有できればと思います。


http://news.yahoo.co.jp/story/151

↑こちらのページは常に更新されているようなので、ご確認いただければと思います。

4月19日午前3:30現在のキーポイント:


・熊本県や日本赤十字社が義援金募集口座を開設している

・熊本市が保存食、紙おむつなどの支援物資の送り先を公開

・ふるさと納税で被災地に納税可能、お礼を辞退することも

・現時点では現地での災害ボランティアは控えて




一部直接リンクを張っておきますね。


義援金・募金の窓口



熊本県
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html


日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/


熊本市が保存食、紙おむつなどの支援物資の送り先を公開


地震に関する支援物資の搬送について
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=12513


福岡市のお知らせ、市民・企業からの救援物資の受け入れ品目など
http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/kumamotozisin.html


不足している物など、各地区避難所の情報
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/shelter_kumamoto/


被災地向けの荷物の配達について


佐川急便が熊本県向けの荷物の受け付けを一部再開
http://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/78/?_ga=1.265603791.1924854343.1460964883
【以下、サイトより注意点】
個人宅さま宛のお荷物は荷受人さまご本人のご自宅宛のみとさせていただきます。
* 避難所などへ避難されている方宛のお荷物は最寄りの営業所へ引き取りにお越しいただく「営業所受取サービス」をご利用ください。



ゆうパックは一部地域を除き熊本県宛ての引受を19日再開
http://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2016/0418_03.html












2016年04月16日

今私たちができること

熊本地震について、「なにかしたい!」と思われている方はたくさんいらっしゃると思います。

私も何ができるのか考えたときに、とにかく焦らずにまずは情報を収集しようと思いました。


クロネコヤマトでは現在熊本県と宮崎県の一部地域(西臼杵郡全域、東臼杵郡 椎葉村)への発送を中止しています。
熊本にいらっしゃる個人あてにクロネコヤマト経由で荷物を送ることが出来ない状態なので、そのあたりも気を付けた方がいいですね。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_1604_notice.html


また、こちらのウェブサイトでは出版社が『災害支援手帖』(荻上チキ 著)の全ページを公開しています。
【公開期限未定】
http://books.kirakusha.com/saigaishien/




やはり一番分かり易いのは熊本県庁の発信している情報だと思ったので、以下に義援金、そして救援物資について書いてあるページのリンクを載せました。





熊本地震義援金の募集について

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top



熊本地震遊園物資の受け入れについて
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15422.html?type=top

(以下、県庁のサイトより)
熊本地震の災害に伴い、現在支援物資のご提供について多数の問合わせをいただいており、感謝申し上げます。

現在、同じ種類で大量の物資を必要としていることや、保管スペースの問題から、

1)ある程度まとまった量であること(例:非常食500食等)

2)熊本県内の指定する施設までトラック等で輸送いただくこと

の2点の条件を満たすご提供を優先的に、受け入れております。

なお、冷蔵品等、保管に配慮が必要なものの受入れは困難な状況です。

今後、受入れ状況が変更になり次第、追加の情報をホームページに掲載します。



なお、大口の支援物資のご提供をいただける方は、事前に下記までご連絡をお願いします。

健康福祉政策課 福祉のまちづくり室

電話:096-333-2201

   096-333-2202  ※いずれも直通電話です。

受付可能時間:午前8時30分〜午後10時00分








2016年04月15日

熊本の地震について

熊本の地震による影響で被災された皆様に
心よりお見舞いを申し上げます。

被災地域の一日も早い復興をお祈りしながら
自分が何が出来るか考えようと思います。








































2016年04月14日

息子の服の断捨離

2歳くらいまでは息子の動きがそこまで活発でなかったからか、洋服がきれいなコンディションのままで小さくなってしまう事がほとんどでした。

そのような服は人に譲ったり、売ったりしましたが、最近の服は本当に「着倒す!」ものばかりです。でもママとしては嬉しいですわーい(嬉しい顔)


昨日断捨離したのは、毛玉がたくさんのこちらの3枚

image.jpg


息子の服は出来るだけコットン100%のものを購入していますが、今回断捨離したものはどれもアメリカからのお土産でコットンではなかったので肌触りも気になりましたし、毛玉もすごく。。。

息子は特に肌が弱いわけでもないので特に肌触りについて何か言ってくることは少ないのですが、同じ金額で購入するのだったらデザインよりも肌触りのいい服を着てもらいたいです。

海外から服をもらう事が多いのですが、大きなアップリケのついているTシャツなどの裏側の始末方法など気になります。
(Carter'sがお安くて好きなのですが、その問題のある服が多いです)


息子の服は今まではユニクロと西松屋が多かったのですが、最近は無印とGUのセールで次のシーズン用に大き目を購入する事が多いです。

無印のTシャツは100%コットンで700円前後なので、シーズンオフの時にその金額の30-50%オフで購入します。
おかげで息子の服はボーダーか無地が多いです。。。

GUは大人と同じデザインの服などあるので、仕事の昼休みにたまに見に行きます。
今は冬物がセール中でニットが590円とかに値下がりしているので、来年用に買い足したいと思います。


ミニマリストを目指して家に置くストックは少な目にしていますが、息子の服に関してはお安い時に買いだめしているのは昔から続いております。








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ





posted by ミコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2016年04月12日

息子の七五三について

今年5歳になる息子は、世間的に言うと今年が七五三の年です。

シングルマザーになり、息子の将来の事を考えながら少しずつ貯金をしているものの、「七五三はお金がかかるよ!」と周りからも言われていたので、少し心配でした。

写真館に行くと、色々パッケージを買わされて高くつく。。

自分で写真を撮るとしても衣装は借りる、または買う必要がある。。(レンタル代も結構かかる)


という事で、衣装を持っている方からお借りして、近くの神社に行きその後父に写真を撮ってもらうのが良いのでは?と思ったのですが、さすがに七五三の衣装を買う方は少ないのですね。
周りに持っている方はいませんでした。


そんな中、「参考までに。。」とネットでフォトスタジオの七五三の料金を探していました。
どこも最低2万円とかするし、データを1年後までもらえないところまで!


すると、その中に「七五三モデル募集」をしているスタジオがぴかぴか(新しい)


フォトスタジオの指定した衣装を着て撮影されたデータをもらう代わりに、その写真をそのスタジオのHPや広告に使用するという、双方にとって良い条件でした。
(ただし私の両親は息子の顔がウェブサイトなどに載ることを嫌うと思ったので、両親には内緒で。。)


そして、早速先週行ってきました!


息子はスタジオでの撮影自体初めてで、最初はかなり緊張していたのですが、カメラマンさんやスタッフさんもみんな優しい方だったので、最後はリラックスして撮影できました手(チョキ)


image.jpg


欲を言うと袴での写真が良かったな。。とも思いますが。

七五三らしい姿の写真を残すことができたので、とても良かったと思います。
両親には撮影が終わった後に写真と一緒にドキドキしながら見せたのですが、かわいい孫の姿にメロメロで、フォトスタジオのHPへの掲載についても、メジャーなお店でないので心配はしていないようでした(ホッ。。)

これで、七五三当日は袴ではなくても家にある一番のオシャレ服を着て、家族でお参りに行きたいと思います晴れ



ちなみに当日撮影していただいた100カットくらいの写真をすべてその場でCDで頂いたのですが、実際に購入するとなると1カット6000円くらいすることを後から知りましたがく〜(落胆した顔)
このような機会がなかったらこんな素敵なスタジオでは撮影していただけなかったと思うので、ある意味「経済的に大変だから。。」という理由で色々ネットで調べてみて良かったなと思いました。


家の中はだいぶシンプルにはなってきましたが、息子の写真は増えていく一方です黒ハート






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ




posted by ミコ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | my life

2016年04月06日

やっぱりGUのこれは断捨離・・

久しぶりの洋服の断捨離です。


やっと暖かくなってきたので衣替えをする前に、来シーズンは着たくないと思う服をチェック。

GUで1490円で購入したこちらはお気に入りでしたがやはり1シーズンで毛玉が恐ろしいくらいにもうやだ〜(悲しい顔)

image.jpg

「最後の1回」と思って会社に着て行きましたが、毛玉と肌に近い色でエレベーターの鏡に映ったみすぼらしい自分の姿にショックを受けましたがく〜(落胆した顔)

実は色違いでグレーも持っているのですが、まだまだ肌寒い日があるこの季節に手放してしまうと他に着るものがなくなってしまうので、グレーは冬物をしまう衣替えの際に再度確認しようと思います。
断捨離する可能性が高いですが。。。

冬物、特にニット系は長く着続けるのが難しい。。

夏物は素材を吟味すれば何年も着れるものが多いのに。


最近GUの服をチェックする事が多くなりましたが、なんとなくの傾向は
・トップス(特にニット)→1シーズン
・ボトムス→コスパとクオリティー満足!
という感じです。

息子の服も最近GUのセールで買う事が多いのですが、子供服は成長によって買い換えないといけないのでGUで大満足しています。



今回の断捨離で秋冬物のクローゼットが29枚になりました。

近日中に衣替えをして春物を出してもクローゼットの中は何とか30枚以内をキープしたいな。。







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ



posted by ミコ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離
プロフィール
ミコさんの画像
ミコ
5か月の別居を経て2014年の10月に調停で離婚が成立しました、3歳の息子と実家で暮らすシングルマザーです。 長年あこがれていたシンプルライフを目指し、日々断捨離をしています。 シンプルライフを中心に、離婚やシングルマザーライフについて書いていこうと思います。 離婚後の色々な事がすっきりしていない今、あこがれのシンプル生活には程遠い状態ですが、そのあたりも含めて奮闘している日々の生活を綴っていきます。 たまにはちょっぴり暗い内容もあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。