アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月31日

これが本当のイヤイヤ期?反抗期?

最近。。。

息子がモンスターです (笑)


怒られるとすぐすねるのは昔からですが、最近はすごい口のきき方で逆ギレしてきます。

2-3歳の時期によく言われる「イヤイヤ期」は想像よりも大変ではなかったので「こんなもんかー?」と思っていたのですが。。。

遅咲きイヤイヤ期?
もう反抗期?



毎日怒ってばかりの自分も嫌になります


最近は怒りすぎて私が怒っても聞かないので、今朝はじいじにビシッと怒られていました。



でも、息子のいいところ(と言えるのかな?)はどんなに怒られても後をひかないところ。


怒られても数分経つと「ねえ、ママ。あのさぁ〜」と何もなかったかのように話しかけてきます(笑)

私も出来るだけ一度怒ったあとは引きずらずにいきたいと思いながらも、そんな器用な人間でもなく。。。
母にしょっちゅう怒られます。




息子が大好きな保育園の先生は「かわいく怒ってくれる」そうです

確かに若くてかわいい先生。「OOOくん、だめよ」と怒ってくれるそう。

かわいく怒ったらいう事聞くと息子が言ったのでこの間試したところ、
「ママ、目が怒ってるから嫌だ!」と。

確かに。

やっぱり無理でした



子育てって大変ですね。
自分の育て方で子供の将来の性格などが100%決まるわけではないのでしょうが、今から不安になります。

あまり甘やかしているとは思っていないのですが、仕事で疲れていたり忙しい事を理由に息子をちゃんと見ていない(=甘やかしにつながっているのかな?)と思ったり。


私には弟が2人おりまして、上の弟は色々やんちゃだったのですが今では普通の大人になっているし(笑)、一定の時期の苦労なのかもしれませんが。。。


夏の終わりに愚痴っちゃいました。



あたまを切り替えて!


そんなモンスターな息子が最近はまっているのは「恐竜」


特に化石に興味があるようで、「発掘に行きたい!」と言っております。


数年前に職場の同僚のお子さんが恐竜にハマっていた時にハロウィンのお菓子と一緒にあげたこちらのおもちゃを思い出し、セリアに買いに行きました。

image.jpeg

粉が飛びまくるので新聞紙は必須です。


地道な発掘作業が今現在も続いております。。

image.jpeg



女の子バージョンは貝殻の発掘のものがありました。


発掘作業中は静かに集中してくれているので、恐竜好きなお子さんにお勧めです








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ













posted by ミコ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2016年08月30日

あってあたりまえのモノの断捨離

本日断捨離したもの(写真は撮っていませんが)

それは私の部屋に置いてある父の本棚のガラスです。

ガラスが一面についている本棚。
ほとんど父の本で埋め尽くされていますが、一部私の細かい雑貨類、そして一番上の段には息子の写真を並べています。

当たり前のようにガラスをつけたままで今まで使用しておりましたが、ガラスは息子がぶつかると危ないし、地震などがあった場合も危険ですよね。
そして父の本や私の雑貨を取り出す時にガラスをいちいち開けるのは無駄な手間だと思ったのと、写真立て自体にもガラスが入っているので写真が見えにくいという理由で両親にガラスをすべて断捨離することをダメ元で提案した所。。

あっさりOKもらいました


あるのが当たり前のものも一旦立ち止まって「より使いやすくなるか」考えてみる事も大切ですね。


おかげでものの出し入れが楽になり、写真も見やすくなっただけでなく、より安全な家具になりました











もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ













posted by ミコ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

大好きな Orla Kiely 表参道店が閉店。。(涙)

先日こちらに書きました大好きなOrla Kielyですが


こんなはがきが家に届きました
image.jpeg


8月末で閉店!


表参道の路面店がなくなるだけで、百貨店の営業は引き続き行うようですが。

オーラカイリーの路面店はロンドンに2店舗、アメリカのNYに1店舗、そしてこちらの表参道店と、世界中でも4店舗しかないのでとても悲しいです。
ロンドンのお店は出張でイギリスに行った時も電車を乗り継いて頑張って行きました。


百貨店ではできない、オーラ自身がデザインするお店の内観も大好きだったのでショックです。。




image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg




最近は全然路面店には行けてなかったのでこれからはちょこちょこチェックしたいな〜と思っていた矢先でした。


Orlaがお好きな方、サンプルセールも閉店日の8月31日までやっているようなのでお急ぎくださいね


行ったことのない方、最近結構有名な激安雑貨屋のAWSOME STOREの目の前の小さなお店です!




Orlaの商品は日本では中々手が出ない金額なのでアメリカの友達が遊びに来る時に買ってきてもらったりしていましたが。。。 毎シーズンどんなデザインが追加されるか店舗で見るのが楽しみでした。

最近新宿の小田急や池袋の東武など百貨店でのオープンが続いているので、路面店でしか味わえない雰囲気はないにしても、引き続きチェックしたいな、と思います。

ユニクロのコラボもまたやらないかなー?







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ












2016年08月29日

本日の断捨離は完全な断捨離ではなく

本日の断捨離はこちら。


100均のセリアで購入したふた付きのコップです。

結構流行っていますよね


image.jpg



会社で水を飲む用に使っていたのですが、洗った時にふたの部分をきちんと拭かずに水をいれていたらさびてしまって。。。

さびてしまったアルミの部分は断捨離して、ちょっとさびがついてしまったガラスのコップの部分はまだ持っています。

花瓶か鉛筆立てに使えるかな?なんて。
使用用途がはっきりしない場合はこちらも処分しようと思います。


さびたものを引き続き使用するのは危険なのですが、こちらの商品自体はお気に入りなので実は全く同じものを再度108円で購入しました。

これからはちゃんとふちの部分を拭いてからふたをしめようと思います。


値段関係なく長く使いたいものはきちんとそれなりのメンテナンスをしないとダメですね。


学ぶことばかりです。







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ












posted by ミコ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2016年08月28日

GUの秋物で気になるもの

最近断捨離をがんばっていますが、もちろん物欲がなくなったわけでもなく。。

秋物チェックにお昼休みにGUに行ってきました


絶対欲しい!と思ったのがこちら

スエードタッチスニーカー(←商品リンク)

1990円
04_281173.jpg

グレーのスニーカーって流行っていますよね。
今までスニーカーはカジュアルすぎると思って興味がなかったのですが、この色だとスカートに合わせてもかわいいので欲しいです!
お値段もいいですねぴかぴか(新しい)
実物もしっかりした作りで1990円には見えませんでした。






続いて気になったのがこちら
サドルショルダーバッグ(←商品リンク)

1990円
34_276629999.jpg

このサイズのこの色のバッグはすでに持っているので必要ないのだけれど。。
とてもシンプルで素敵でした。




こちらのバッグも高級感ありました
レザータッチトートバッグ(←商品リンク)

2490円
05_276623.jpg
このお値段だったら雨の日にもガンガン使えそうですね。
色も洋服に合わせやすそう。。






流行服は出来るだけ避けたいのですが、最近のスタイルが自分の好みなので困ります

プリーツスカートもシフォンなどのカワイイ系は無理ですが、これならトライしてみたい。


イージープリーツスカートVN(←商品リンク)

1990円
58_279462.jpg





もっと気になる洋服があるかな?と思ったのですが、今回はこんなところでした。


何よりも先日私が購入したこのスカートに勝るものはございません

本当におススメ!!

レースタイトスカートMQ(←商品リンク)

1990円
09_277565.jpg

私が購入したのはブラックですが、ボルドーが一番人気のようで店頭でも見かけませんでした。
オンラインでは完売と再入荷を繰り返しているようですが、気になる方はお早めに。。

おじ靴や黒のキャンバスなどに合わせてあえてカジュアルに着ています。



今まで肌着や下着以外自分のものは買わなかったユニクロも最近気になるので。。。

今度はユニクロも見に行こうかな









もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ













2016年08月27日

サイズが微妙なものは思い切って

本日の断捨離はこちら。

image.jpeg


数年前にUNIQLOで購入したレギンスパンツです。


色もシンプルなデザインも気に入っているのですが、サイズが微妙に大きすぎて。。


まだ離婚前だった当時、2人目の事を考え始めていたこともあり購入する洋服は常に「大き目」でした。


元々ピッタリ系の服は苦手なので大き目の服を買う傾向はあったのですが、最近は自分のサイズに合った服を着たいと思うようになったので、こちらは断捨離。


このパンツを断捨離したことで、今持っているパンツ系はジーンズ1本以外はガウチョかワイドパンツの太めのものだけに。

その分トップスが以前と比べてコンパクトになった気がします。



人生設計や生活環境の変化などで着る洋服も変化していきますね。


洋服の枚数が少なくなっている今、とにかく妥協して洋服を着るのが嫌になってきました。
良い傾向だと思います



こちらの断捨離でオールシーズンの洋服が48枚になりました!



秋物の服は一年で一番好みの色が揃っているので欲しいものがたくさん出てきそうで危険ですが、とにかく50枚を超えないようにがんばるぞー!







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ



















posted by ミコ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2016年08月26日

久しぶりに必要ないものを買いました

洋服は購入する際に「必要」「ただ欲しいだけ」のどちらか判断するのは難しいですが、それ以外は大体「必要」「不要」の区別が出来るようになったと思っております。


シンプルライフを目指すようになってからいわゆるただ飾るだけの「雑貨」などは買わなくなりました。


そして実家にお世話になっている今、生活に必要なもの(タオル、食器など)は実家のものを使っているので買う必要もなく。。。


ちょうど離婚関連でストレスマックスだった先日、久しぶりに表参道のOrla Kielyのお店に行ってきました。


海外に住んでいた時にはOrla Kielyのものは安く購入できたので色々持っていました。
日本に帰ってきてからはそのお値段に驚きあまりお店には行っていなかったのですが、今回表参道店でサンプルセールをやっていたので。


目の保養のため。。。と思っていましたが「まったく必要ない」こちらの2点を購入してしまいました



バスタオルとフェイスタオル
image.jpeg



どちらも日本のタオルよりかなり大きめで高級感にあふれています。
普段使いのタオルとして使うには厚すぎるし、洗濯も大変そう!


将来的に自立して息子と2人で住むことになったら


こちらのフェイスタオルはお風呂の足ふきにしたいと思っています。
image.jpeg


こちらのバスタオルはちょっとしたブランケットとして使いたいな。
image.jpeg



どちらも昔から大好きなStem柄なので、テンションが上がりまくりますグッド(上向き矢印)

こういう買い物もたまには必要ですねるんるん



ちなみに今回のサンプルセールでは
フェイスタオル=1000円(通常3500円くらい)
バスタオル=2500円(通常????円)
で販売されていたのですが、バスタオルはちょっと汚れがあったB級品だったためフェイスタオルと同じお値段でした!


Orla KielyのStem柄は本当に大好きで、私が所有する数多くないバッグの中にもOrlaのStem柄のバッグが2つあるほど大ファンです。



久しぶりの「必要ないもの」の買い物、楽しかったな〜


ただ、このタオルを使う事になる時にまでどこに収納するかが問題だ



サンプルセールは引き続き開催中のようなので、オーラファンの方は是非チェックしてみてくださいね!

20160818.sample-sale.jpg

Orla Kiely  Sample Sale

【場所】
オーラ・カイリー 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前5-7-18 1F
電話:03-5778-3719

【開催時間】
12:00〜19:00

https://www.orlakiely.jp/category/news/





もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ














2016年08月25日

欲しい秋服のためにも。。

ここ数週間なにも手につかなかったので、反動の断捨離欲がすごいです(笑)

とにかくシンプルな生活を送りたい!!




まずこちらを断捨離。


image.jpeg

私のワードローブの中でも最高の「カワイイ系(?)」です。


10年以上前に海外のセレクトショップのセールで購入しました。
当時もそこまでラブリーな服が好みではなかったのですが、スキニ―などに合わせて甘辛ミックスで良く着ていました。

最近も着る事はあったのですが、太った体にこの膨張色はきつく。。
さすがにアラフォーなのでラブリーも卒業という事で。



春夏秋冬服合わせてこれで49枚に!


最近秋服で気になるものがいくつかあるので、そちらがセール価格になる時までにクローゼットの見直しを続けたいと思います。








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ










posted by ミコ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2016年08月24日

これから断捨離するぞー!

しばらく更新できませんでした。

この間に励ましのコメントをくださった方もいらっしゃって、感激しております。
ありがとうございました!




離婚してしばらく経ったこともあり、離婚直後のストレスなどが減っていてポジティブに毎日を過ごしていましたが。。

やはり「離婚」というものは人が関わるので、時間が経っても色々ありますね。

子供がいなかったらすべての事をきっぱり切断できますが、子供がいると今後も完全に関係は断ち切れませんから。



今回も精神的にズドーンと落ちましたが、良かった事は「離婚して本当に良かった!」と再確認できた事。

どんな精神状態でも息子とは全力で遊びます。


息子は数週間前にじいじに虫取りセットを買ってもらい、雨の日以外は毎日セミ取りが日課に。

ダイソーで購入したそうです。
アミは150円、虫かごは100円
image.jpg


私は虫が苦手なのでセミ取りはじいじの担当。



マンションの周りに緑がたくさんあるので、セミは取り放題(笑)
image.jpg


最初はじいじに取らせていましたが、今では息子も自分で取ってセミを触れるように。
image.jpg


毎日2-4匹捕まえますが、すぐにベランダから逃がしています。




自分の精神状態のせいでせっかくの夏休みを満喫しないのはもったいない!

残り少ない夏を息子と楽しもうと思います。



そしてストレス発散の為にも断捨離するぞ!!




こんな不安定なブログですが、見に来てくださってありがとうございます。

今後ともよろしくおねがいいたします。


2016年08月10日

しばらく平和でしたが。。

このところ楽しくブログの更新をさせていただいていましたが、数日前から離婚関連でブルーになる事が発生してしまい更新できませんでした。

こちらが一旦落ち着いたらストレス発散にもたくさん断捨離したいと思います!


見に来てくださった方、ありがとうございます。

暑いのでご自愛くださいね。






















posted by ミコ at 12:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 離婚
プロフィール
ミコさんの画像
ミコ
5か月の別居を経て2014年の10月に調停で離婚が成立しました、3歳の息子と実家で暮らすシングルマザーです。 長年あこがれていたシンプルライフを目指し、日々断捨離をしています。 シンプルライフを中心に、離婚やシングルマザーライフについて書いていこうと思います。 離婚後の色々な事がすっきりしていない今、あこがれのシンプル生活には程遠い状態ですが、そのあたりも含めて奮闘している日々の生活を綴っていきます。 たまにはちょっぴり暗い内容もあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。