アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月23日

息子の上履き

最近寒さを理由に(?)断捨離が進んでおりません 


なので今日は息子の上履きの話です。

最近急激に背が伸びている息子。

洋服も今シーズンはかなり買替が発生しました。


保育園に履いて行っているスニーカーも数週間前に大きなサイズに変更したばかりですが、保育園の上履きも小さくなってしまったようです。


保育園の上履きは、3歳児クラスから履いています。3年のうち、今回はなんと4足目 


絵が上手なママさんたちはお子さんの好きなプリンセスやドラえもんなどの絵を描いてかわいく作っているのですが、絵心ない私は無理!

なので前回から元夫に「委託」(笑)しています。

最初は元夫に何をやらせるのも嫌だったのですが。。息子も喜ぶので自分の持っていない才能エリアに関しては任せる事に。


今回息子がパパにオーダーしたのは、今一番大好きな「ガイコツ」  


そして出来上がりがこちら

合せるとガイコツの顔になっています
image.jpeg

後ろもこんな感じ
image.jpeg


今朝保育園にはじめて持って行きました。

小さい子供たちを怖がらせないか心配ですが。。

男の先生には大好評(笑)



ちなみに先週まで履いていたこちらの「スーパーマン」は、かなり色落ちしてます。

(汚い画像ですみません。。。)

image.jpeg



元夫にお願いする前は、私がデコパージュで作っていました。


1足目
上履きold2.JPG
上履きold.JPG


2足目(マリメッコのペーパーナプキン使用)
上履き2.JPG
上履き1.JPG


デコパージュは作った時の仕上がりは良い感じなのですが、やはり毎週末ゴシゴシ洗っていると糊が取れてきてしまうので、汚らしくなってしまいます。


3年間で4足の上履き。。。 息子の成長が感じられて嬉しいです。

保育園はあと1年ちょっとありますが、卒園前に5足目行くのかな?
その場合は今度は息子はどんな柄をリクエストするのかな??














もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ












2015年09月10日

本日の断捨離

本日断捨離したのはこちら


プラスチック?の一粒パールのネックレス
image.jpg



元々高価なジュエリーなどに興味がないのでパールの質などにはまったくこだわっていなかったのですが、チェーンが黒ずんてきたので断捨離することに。

ただ、一粒パールってかわいいと思うので、今回は自分で2種類手づくりしてみました☆

左:小さ目コットンパールにとりさん
右:大き目コットンパールに葉っぱ
image.jpg


実質ネックレスの数は増えてしまいましたが手づくりのものは愛着感もあるので大満足です晴れ


アクセサリーのハンドメイドは楽しすぎて増えちゃいそうですが、基本的にはプレゼントと販売用にこれからも作って行ければと思います。


コットンパールと葉っぱの果実のネックレスはもう一本作りお友達にプレゼント予定プレゼント






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ





2015年04月28日

ときめかないけど捨てられないもの

ときめかないものをすべて断捨離できれば、どんなに楽だろう。。と思います。

基本的にはときめかないものは断捨離できるのですが、たまにどうしても必要な物で替えがないもの、ありませんか?

例えばこちら。

IMG_5262.JPG


ドルマン系の春夏服が多いためフリマアプリで購入したJEANASISの春物ジャケット。
お安く購入できたのは嬉しいのですが、どうも着てみるとイマイチ。。。

ときめかないので断捨離したいのですが、これを処分してしまうと他に春物のジャケットはとてもカジュアルなもの1枚しかなくなってしまいます。


一番ときめかないポイントを考えてみた所、多分こちらのボタンです。

IMG_5263.JPG

ちょっとレトロな感じですが私の好みではなかったので、家にあるボタンでちょうどいいサイズのものを選びました。

IMG_5259.JPG

IMG_5264.JPG

IMG_5265.JPG


ボタンを付け替えた事によって以前よりは気に入りましたが、ときめくかどうかははっきり言ってまだ微妙な感じです。。。

他に春物のジャケットで良いものがあれば、こちらと交換しようかな?


このようにときめかないけれど捨てられないもの。。。皆さんどうしているのでしょうか?




もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ

2015年03月17日

断捨離するか迷うものをプチリメイクしてみる

2年前の冬にGUで激安ニットを数枚購入したのですが、どれもかなり毛玉ができてきていて残念です。。。

今さらですがタグを読んでみると「毛玉ができやすい素材なので毛玉はひっぱらずにまめにはさみで切って下さい」という感じの文章が書いてありましたもうやだ〜(悲しい顔)

毛玉もはさみで切っていられない量なので本当は断捨離したいのですが、ニットのカーディガンは何かと便利ですし、赤いさし色のカーディガンはこちらのみなので悩みました。

一旦ボタンを交換してプチリメイクしてみることに。


赤いニットには赤いボタンがついていました
IMG_4821.JPG


1番上のみ光沢のあるボタンに変更
IMG_4822.JPG


すべてのボタンを変更したかったのですが、こちらのボタンは2つしか持っていないので
IMG_4823.JPG


紺のカーディガンには紺のボタンが付いていました
IMG_4810.JPG


こちらはすべて新しいボタンに変えました
IMG_4814.JPG


100円ショップのセリアで息子用に4つ100円で購入していたお気に入りボタン
IMG_4815.JPG



気になる毛玉はできるだけ切ってみました。
それでも写真をみると余計毛玉が目立ちますね。。。

断捨離するかキープするか迷いますが、一旦こちらのリメイク2枚で様子を見ようと思います。



洋服が少なくなると一層今ある洋服がお気に入りである必要がありますね。

毛玉なども気になりますし、「好きなんだけどちょっと物足りない」というものは捨てる前に出来るだけリメイクなどして自分の好みに近づけていきたいと思います。


赤いカーディガンについては最終的に断捨離する場合も代わりになる赤いカーディガンを購入したいのですが、お店で探していても中々良いものが見つかりません。
家でどれだけ洗っても毛玉にならないシンプルなカーディガンが欲しいです。。。。




もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ


プロフィール
ミコさんの画像
ミコ
5か月の別居を経て2014年の10月に調停で離婚が成立しました、3歳の息子と実家で暮らすシングルマザーです。 長年あこがれていたシンプルライフを目指し、日々断捨離をしています。 シンプルライフを中心に、離婚やシングルマザーライフについて書いていこうと思います。 離婚後の色々な事がすっきりしていない今、あこがれのシンプル生活には程遠い状態ですが、そのあたりも含めて奮闘している日々の生活を綴っていきます。 たまにはちょっぴり暗い内容もあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。