アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

3児の母
出身地  福岡県         血液型  A型            星座    おとめ座        趣味    子どもとお出かけ         食べること         長所   プラス思考        短所   怒りっぽい・・・     訪問ありがとうございます(●^o^●)
リンク集

広告

posted by fanblog
2009年07月10日
必死過ぎる私・・・
最近余裕無いなーと思う・・・。

何に余裕がないのかと言うと、やっぱり、子育てですね。。。汗

難しい・・・。何を今さらと思われるかと思いますが・・・やっぱり、子育てって大変

子ども目線でなかなか見れない自分・・・自分が親になる前はこんな親になろう!!っと思っていた理想の母親像に似ても似つかない今の私・・・。

子どもの為に自分を抑えれない自分の幼さや、子どもの感情を汲んで、行動できない客観的になれない私・・・。

こんな私に育てられているうちの三人息子はまっとうに育っていくのかなっとよく不安に思います。

人間の心を育てるって本当に難しい・・・叱り方を間違えれば自信を持てなくなったり、でも叱る事を止めてしまえば、無法地帯になってしまう。

怒られる事と言えば、いつも同じ内容で。。。同じ内容でいつも、ブリブリ言っていれば、イライラ度も増していき、やがて、イライラはMAXに・・・。こうなってしまえば、後は、叱るではなく、怒るになっていると思う。

感情がむき出しになって、自分が小さい時に嫌だった怒られ方です。

こんな怒り方は絶対しない!!そう思っていたことを今やってる自分にガッカリ・・・。

こんな事では、いけない!!でも、変われない自分・・・。こんな事の葛藤の毎日・・・。家事に時間に追われる日々。

それでも、今日も昨日もその前も子ども達と離れずに一緒に生活していけるのは、同じ思いを共感してくれるママ友達の存在のお陰なのだと心の奥底から思います。

自分の思っていることとあまりにかけ離れているお母さんとは、自分の気持ちに余裕のない時は、正直に言うとストレス溜まるな〜と思ってしまう事もありますが、でも同じ様な事を体験していて、同じような気持ちを体感しているお母さんと話して、「そうそう!!そうだよね〜」と言い合えることで、自分だけじゃないという安心感で心の余裕が少し戻ってくる

実家の近くに住んでいる時は、親に祖母に甘えさせてもらえていれたから、その存在の大きさがよく分からなかったけど、

実家にすぐ逃げ込めない今の環境に身を置くことで、そのありがたさに出会えたのだな〜と思うと、23年間?24年間?地元を離れる事のなかった私が、県外の全くの未知の土地で生活して、新たに人間関係を築いていくということは、今思えば、ママとしての成長の大きな第一歩だったんだな!?と思います。

なんか、悩んでた気がしてたけど、こうやって書いていたら前向きな気持ちになれました。悩んでるって言う気持ちになるとなかなか上手く今の自分の気持ちがまとまらなくてツイツイ、パソコンから離れてしまいましたが、久しぶりに、ブログをつけて、前向きな気持ちになれて良かったです温泉


Posted by 3児の母 at 00:40 | 育児 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。