アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年01月20日

稲荷社(京都府京都市)

京都市下京区元悪王子町の東急ハンズ駐車場に鎮座されている稲荷社です。
IMG_3100.JPG
IMG_3096.JPG
IMG_3097.JPG
IMG_3098.JPG

このような小さな祠を見つけると、気持ちが安らぎつい手を合わせたくなります。
この地を守って下さっているのでしょうね。

アクセス:阪急「烏丸」駅、地下鉄「四条」駅から徒歩約1分。





2023年01月13日

榎木大明神(大阪府大阪市)

大阪市中央区安堂寺町2-8、熊野街道(御祓い筋)と長堀通りとの角の石段坂道を上がった所に鎮座されている榎木大明神です。
IMG_2881.JPG
IMG_2853.JPG
IMG_2855.JPG
IMG_2865.JPG
IMG_2872.JPG

御神体は白蛇様で、ご神樹は槐(エンジュ)で通称「巳さん」「エノキさん」と呼ばれて親しまれているようです。
IMG_2868.JPG

アクセス:Osaka Metro 長堀鶴見緑地線「松屋町」駅から徒歩約2〜3分。




2023年01月01日

ちびまる子ちゃん神社(静岡県清水市)

エスパルスドリームプラザ3F ちびまる子ちゃんランドの有料ゾーンに鎮座されているちびまる子ちゃん神社です。
IMG_2310.JPG
IMG_2307.JPG
IMG_2312.JPG
IMG_2314.JPG

おみくじもあります。
IMG_2315.JPG
IMG_2316.JPG

おみくじを引いたら大吉でした。
IMG_2346.JPG
IMG_2347.JPG

御朱印はちびまる子ちゃんランドの売店で授与して頂けます。
IMG_2285.JPG
IMG_2286.JPG

御朱印帳と御朱印を授与して頂きました。
IMG_2344.JPG
IMG_2345.JPG

アクセス(エスパルスドリームプラザ):JR「清水」駅から徒歩約18分、静岡鉄道「新清水」駅から徒歩約13分。
清水駅、新清水駅から無料シャトルバスも運行しているようです。

IMG_2282.JPG




2022年12月31日

お稲荷さん(静岡県三島市)

前回投稿させて頂いた、三島市中央町に鎮座されている八坂神社の隣に鎮座されている小さなお稲荷さんです。
後ろに少し見えている石鳥居が隣の八坂神社です。

IMG_2004.JPG
IMG_2007.JPG
IMG_2006.JPG
IMG_2008.JPG
IMG_2009.JPG

アクセス:JR「三島」駅から徒歩約12分、伊豆箱根鉄道駿豆線「三島田町」駅より徒歩約4分、伊豆箱根鉄道駿豆線「三島広小路」駅より徒歩約8分。
地図は隣の八坂神社です。





2022年12月25日

八坂神社(静岡県三島市)

三島市中央町に鎮座されている八坂神社です。
IMG_2013.JPG
IMG_2020.JPG

狛犬様です。
IMG_2018.JPG
IMG_2019.JPG

御祭神は素盞之男命(すさのおのみこと)、秋葉の神、三島の神です。
IMG_2016.JPG

健康のパワースポットになっているようです。
IMG_2017.JPG

アクセス:JR「三島」駅から徒歩約12分、伊豆箱根鉄道駿豆線「三島田町」駅より徒歩約4分、伊豆箱根鉄道駿豆線「三島広小路」駅より徒歩約8分。




2022年11月11日

川西市中央町のお稲荷さん(兵庫県川西市)

兵庫県川西市中央町14−3 のマンションの1Fにある「常楽庵」というお店の横に鎮座されている小さなお稲荷さんです。
IMG_1436.JPG
IMG_1439.JPG
IMG_1442.JPG

綺麗な祠なので比較的新しく出来たお稲荷さんだと思います。

IMG_1441.JPG
IMG_1440.JPG
IMG_1437.JPG

アクセス:阪急宝塚線「川西能勢口駅」から徒歩約10分




2022年09月03日

愛宕神社(大阪府池田市)

大阪府池田市城山町の池田城大手道沿いに鎮座されている愛宕神社です。
池田城大手道を通って逸翁美術館に行った時に見つけました。

IMG_0229.JPG
IMG_0230.JPG
IMG_0231.JPG
IMG_0232.JPG
IMG_0234.JPG
IMG_0242.JPG
IMG_0246.JPG

アクセス:阪急宝塚線「池田駅」から徒歩約10分




2022年06月23日

月読神社(京都府京都市)

松尾大社の南400メートルの地に鎮座されている月読神社です。
松尾大社の境外摂社ですが、独立した神域を持った神社です。

IMG_4111.JPG

拝殿です。
IMG_4115.JPG
IMG_4114.JPG

御祭神は月読尊(つきよみのみこと)です。
一般的に月読尊は天照大神の兄弟神として有名ですが、こちらの御祭神は記紀神話とは別の伝承で伝えられた月神様(海人の壱岐氏によって祀られた天照大神の兄弟神とは別の神様)のようです。

IMG_4110.JPG
IMG_4123.JPG

御船社です。
IMG_4117.JPG

聖徳太子社です。
IMG_4119.JPG

願掛け陰陽石です。
IMG_4116.JPG

神功皇后ゆかりの安産信仰発祥の石「月延石」です。
神功皇后がお腹を撫でて安産された石を月読尊の神託により月読神社に奉納されたという伝説から「安産守護のお社」として崇められているようです。

IMG_4121.JPG
IMG_4120.JPG
IMG_4122.JPG

アクセス:阪急嵐山線「松尾大社駅」から徒歩約10分。




2022年05月31日

白龍大神(大阪府豊能郡)

豊能郡豊能町吉川の花折街道沿いに鎮座される白龍大神です。
IMG_1009.JPG
IMG_1011.JPG
IMG_1013.JPG
IMG_1017.JPG
IMG_1019.JPG

龍神様が祀られているはずですが、何故か招き猫が何体かおられます。
IMG_1014.JPG

アクセス:能勢電鉄妙見線「妙見口駅」から徒歩6〜7分。
添付した地図の、はちみつ「たまや」さんの手前(妙見口駅より)に鎮座されています。





2022年05月19日

寒川神社(千葉県千葉市)

千葉市中央区寒川町に鎮座される寒川神社です。
自分が生まれた地の産土神社となる神社ですので、個人的には特別思い入れのある神社の一社です。

IMG_0197.JPG
IMG_0154.JPG
IMG_0155.JPG

正面の鳥居です。
IMG_0158.JPG
IMG_0159.JPG

鳥居の右手に手水舎があります。
IMG_0160.JPG
IMG_0161.JPG
IMG_0194.JPG

境内です。
IMG_0163.JPG

2つ目の鳥居です。
鳥居の奥に拝殿が見えます。

IMG_0164.JPG
IMG_0169.JPG

狛犬様です。
IMG_0170.JPG
IMG_0171.JPG

拝殿です。
IMG_0174.JPG
IMG_0173.JPG
IMG_0178.JPG

御祭神は主神に天照大神(あまてらすおおみかみ)、脇神に寒川比古命(さむがわひこのみこと)、寒川比売命(さむがわひめのみこと)の三柱です。
IMG_0152.JPG

拝殿の左手前に末社が鎮座されています。
末社は左から迦具土神社、稲荷神社、疱瘡神社の三社で稲荷神社の下に古札納所があります。

IMG_0179.JPG
IMG_0180.JPG
IMG_0186.JPG
IMG_0185.JPG
IMG_0187.JPG

末社の狛犬様です。
IMG_0181.JPG
IMG_0182.JPG

二つ目の鳥居の右手前に社務所があります。
IMG_0165.JPG
IMG_0166.JPG

社務所でお札やお守り、御朱印などを授与して頂けます。
IMG_0191.JPG
IMG_0669.JPG
IMG_0672.JPG
IMG_0671.JPG
IMG_0670.JPG

アクセス:JR「本千葉駅」より徒歩約10分。





ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

以前からなんとなく神社が好きで、休みの日や近所なら出勤前の早朝に様々な神社に立ち寄っていました。 そしてその神社に祀られている神様の事を少しづつですが勉強して行くうちに、神社巡りが趣味になりました。 余談ですが、私の知人に霊感があって神様のお姿が見える事もあるという人がいます。 その人は人の身体に触れる事によって触った人の一番相性の良い神社がわかる(映像として感じるらしいです)と言うので見てもらったところ、私に一番相性の良い神社は富士山本宮浅間神社だと言われました。私の住んでいる兵庫県川西市から富士山本宮浅間神社のある富士宮はちょっと遠かったのですが、気になって行ってみたところ他の神社よりも境内の空気感(というか上手く言い表せませんが)がとても心地良く感じ富士山本宮浅間神社が私にとって特別な神社になりました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。