新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年04月28日
ダイエット35日目 〜立つことのススメ〜
〜立つことのススメ〜
こんにちは、しょーすけ です。
昨日の体重は52.6キロ(+0.3キロ)でした。
昨日0.9キロのマイナスだったので、妥当な体重に落ち着いた感じがしますね。
体重計は壊れていなかったようです
ところで、待ちに待ったGWに入りましたね!
この時期は家族や友人とあちこちに出かけて太りがち。
出掛けて一人だけ食べないわけにもいきませんから、自分がどれぐらいのカロリーを摂取したかを常に気にかけておく必要がありますね
でも、いつもあまり時間がない人は運動を長時間出来るいいチャンス!
ダイエッターとして、是非運動量を増やしてみましょう。
合言葉は、『食べたら、次の日までに調整する』ですよ!
GW中は忙しくて運動する時間が取れそうにない…
そんな人は、出来るだけ日中に立った状態でいることをオススメします。
今回の内容はこちら↓
立つことのススメ
消費カロリーについて以前の記事で説明したのを覚えているでしょうか。
この消費カロリーは、基礎代謝+生活活動代謝+食事誘発性熱産生によって構成されています。
基礎代謝は安静にしていても使われる、生命活動のためのエネルギー消費量です。
生活活動代謝は、日常的な活動によるエネルギー消費量のことで、生活活動の強度によって変化します。
食事誘発性熱産生とは、食事をしている最中に使うエネルギーのことをいいます。ですので、絶食などを行うとこのエネルギー消費量は発生しにくくなります。
ここで、食事誘発性熱産生は割合が少なく、基礎代謝は筋肉量を上げるなどして地道に上げていくしかないので、GW中に限定して気をつけるとすれば、生活活動代謝になります。
立つという行動は、横になっているより2倍のエネルギーを消費すると言われています。
勿論、座っているよりもエネルギー消費は高く、普段何気なく生活している中で、普段なら座っている場面を立って過ごすことで、1日に200〜400キロカロリー多くのエネルギーを消費する事ができます。
ですので、GW中遠出する人は普段より消費カロリーが上がっている可能性が高くなりますね。
このとき、出来るだけ立っていることを心がけると、摂取カロリーが増えてしまっていても、消費カロリーが更に増え、バランスを取りやすくなると思います。
また、GW中にはどこにも出ないで家にいるという方。
この方は普段より消費カロリーが落ちてしまうかもしれません。ダイエットを意識するのであれば、何かするときに出来るだけ立つことをオススメします。例えば、テレビを見る時立ったままでいる、実家に帰ったけど「手伝いしたい気分だから」とか言って立って動かなければならない用事を率先してやる、など、気をつけられる場面は沢山あります。
GW前にダイエットしていたんだから、GW中だってその体重・体型を維持したい!
そのためにもちょっとだけ気を付けながら、頑張っていきましょう
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image