2015年02月21日
WILL VS は個性的なスポーツハッチバック。
どうも、しょまみです。
この度、スバルのWRX S4購入に伴い現在乗っている車を
手放す事になりますが、非常に良い車なので
今回は、その車、WILL VS について紹介します。
外観は、フルエアロにし、フロントグリルの色を変えていますが
本当はこんな車です。
この車、WILL VS(ウィルブイエス)はトヨタが2001年に
発売を開始、花王等の企業と合同で行った異業種合同プロジェクト
「WiLL」の商品の1つとして作られました。
ステルス戦闘機をモチーフに設計された外観は非常に特徴的で
当時から先進的すぎるデザインとして賛否両論が巻き起こりました。
その結果、ほとんど売れませんでした。
しかし、10年以上前の設計とは思えない今でも充分に通用するデザインで
人とは違う車に乗りたかった私にはぴったりの車でした。
ですが、そんな事はどうでもいいのです。
この車の真に特筆すべきはその中身なのです。
WILL VSにはエンジンタイプに3つのグレードが存在します。
1つ目は1.5L 直4の1NZ-FE型。
2つ目は1.8L 直4の1ZZ-FE型。
3つ目は1.8L 直4の2ZZ-GE型
私のWILL VSは3つ目の2ZZ-GE型のエンジンを搭載している
最上位グレードですが、
このエンジンはヤマハ製のオールアルミエンジンで
可変バルブタイミングリフト機構(VVTL-i)を搭載しています。
ほかの2つのエンジンにもVVT-iが搭載されていますが
この2ZZ-GEのみバルブのリフト量も変化するVVTL-iが搭載されています。
レブリミットは8,000回転強に設定されており
(メーターでは7,800回転からレッドゾーンになっています)
6,000回転でハイカムに切り替わります。
そのため、ミッションはATでありながらパドルシフトのような
シフトボタンがハンドルに付いており、低速ギアでレブリミットまで
きっちり回してシフトアップするスポーティーな運転を楽しめます。
しかも、車体重量が1.2t無いのでこの車、非常に速いです。
出力は 190ps/7600rpm・18.4kgm/6800rpm
と高回転域まで引っ張って本来のエンジン性能を発揮する
高回転型のエンジンです。
同じエンジンを搭載している車にセリカやカローラランクス。
メカチューンしたものではロータスエリーゼのエンジンも
このWILL VSと同じエンジンです。
この話は車好きには自慢できますね。
また、室内もこのとおり。普通ではありません。
レカロシートのような形状のシートを標準採用
赤く光る計器類。ステルス戦闘機のコックピットの様です。
エアコンのつまみが3連メーターのよう。
インパネ類はすべて赤で統一されています。
ドアも非常に無骨。男の中の男が乗る車です。
シフトレバーの形状も独特で市販のカバーはまず付きません。
Dレンジでシフトレバーを右に倒すとマニュアルシフトモードになります。
通常のDレンジ。Dの文字が表示されています。
マニュアルシフトの状態。
"M(マニュアル)"モードで1速にある事を表示しています。
ハンドルの左右にあるボタンがシフトダウン。
ハンドルの真裏にシフトアップボタンがありますので
右手だけ、左手だけでもマニュアルシフト操作ができます。
この点は普通のパドルシフトより良いかもしれません。
カックイー!!!!
どうですか。
この車の素晴らしさ、分かる人には分かります!!
ハイオク専用なのが若干きついですが、乗っていて非常に楽しい車です。
低速域でのパワーが若干足りなく感じるので意図的に高回転域まで
回したくなる様な車です。
近い車だと、マニュアルですが、シビックタイプRだと思います。
ワイドトレッドスペーサーでタイヤとボディを面イチにしています。
砲弾マフラーに変更。
フロアランプも設置。
エアフローセンサーに取り付けてECUの燃料マップの読み込みを変更できます。
つまみを左に回すと燃費重視。右に回すとトルクアップが見込めます。
走行性能の高さや操る楽しさを持っている車なので
WRX S4を見つけるまで買い替えの候補に挙がる様な車がありませんでした。
中古では20万円位から購入できるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
販売期間
2001年 - 2004年
乗車定員
5人
ボディタイプ
5ドアハッチバック[1]
エンジン
1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC
1ZZ-FE型 1.8L 直4 DOHC
2ZZ-GE型 1.8L 直4 DOHC
変速機
4AT/6MT
駆動方式
FF/4WD
サスペンション
前:マクファーソンストラット
後:トーションビーム/ダブルウィッシュボーン(4WD)
全長
4,385mm
全幅
1,720mm
全高
1,430mm-1,440mm
ホイールベース
2,600mm
車両重量
1,090-1,220kg
プラットフォーム
トヨタ・MCプラットフォーム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この度、スバルのWRX S4購入に伴い現在乗っている車を
手放す事になりますが、非常に良い車なので
今回は、その車、WILL VS について紹介します。
外観は、フルエアロにし、フロントグリルの色を変えていますが
本当はこんな車です。
この車、WILL VS(ウィルブイエス)はトヨタが2001年に
発売を開始、花王等の企業と合同で行った異業種合同プロジェクト
「WiLL」の商品の1つとして作られました。
ステルス戦闘機をモチーフに設計された外観は非常に特徴的で
当時から先進的すぎるデザインとして賛否両論が巻き起こりました。
その結果、ほとんど売れませんでした。
しかし、10年以上前の設計とは思えない今でも充分に通用するデザインで
人とは違う車に乗りたかった私にはぴったりの車でした。
ですが、そんな事はどうでもいいのです。
この車の真に特筆すべきはその中身なのです。
WILL VSにはエンジンタイプに3つのグレードが存在します。
1つ目は1.5L 直4の1NZ-FE型。
2つ目は1.8L 直4の1ZZ-FE型。
3つ目は1.8L 直4の2ZZ-GE型
私のWILL VSは3つ目の2ZZ-GE型のエンジンを搭載している
最上位グレードですが、
このエンジンはヤマハ製のオールアルミエンジンで
可変バルブタイミングリフト機構(VVTL-i)を搭載しています。
ほかの2つのエンジンにもVVT-iが搭載されていますが
この2ZZ-GEのみバルブのリフト量も変化するVVTL-iが搭載されています。
レブリミットは8,000回転強に設定されており
(メーターでは7,800回転からレッドゾーンになっています)
6,000回転でハイカムに切り替わります。
そのため、ミッションはATでありながらパドルシフトのような
シフトボタンがハンドルに付いており、低速ギアでレブリミットまで
きっちり回してシフトアップするスポーティーな運転を楽しめます。
しかも、車体重量が1.2t無いのでこの車、非常に速いです。
出力は 190ps/7600rpm・18.4kgm/6800rpm
と高回転域まで引っ張って本来のエンジン性能を発揮する
高回転型のエンジンです。
同じエンジンを搭載している車にセリカやカローラランクス。
メカチューンしたものではロータスエリーゼのエンジンも
このWILL VSと同じエンジンです。
この話は車好きには自慢できますね。
また、室内もこのとおり。普通ではありません。
レカロシートのような形状のシートを標準採用
赤く光る計器類。ステルス戦闘機のコックピットの様です。
エアコンのつまみが3連メーターのよう。
インパネ類はすべて赤で統一されています。
ドアも非常に無骨。男の中の男が乗る車です。
シフトレバーの形状も独特で市販のカバーはまず付きません。
Dレンジでシフトレバーを右に倒すとマニュアルシフトモードになります。
通常のDレンジ。Dの文字が表示されています。
マニュアルシフトの状態。
"M(マニュアル)"モードで1速にある事を表示しています。
ハンドルの左右にあるボタンがシフトダウン。
ハンドルの真裏にシフトアップボタンがありますので
右手だけ、左手だけでもマニュアルシフト操作ができます。
この点は普通のパドルシフトより良いかもしれません。
カックイー!!!!
どうですか。
この車の素晴らしさ、分かる人には分かります!!
ハイオク専用なのが若干きついですが、乗っていて非常に楽しい車です。
低速域でのパワーが若干足りなく感じるので意図的に高回転域まで
回したくなる様な車です。
近い車だと、マニュアルですが、シビックタイプRだと思います。
ワイドトレッドスペーサーでタイヤとボディを面イチにしています。
砲弾マフラーに変更。
フロアランプも設置。
エアフローセンサーに取り付けてECUの燃料マップの読み込みを変更できます。
つまみを左に回すと燃費重視。右に回すとトルクアップが見込めます。
走行性能の高さや操る楽しさを持っている車なので
WRX S4を見つけるまで買い替えの候補に挙がる様な車がありませんでした。
中古では20万円位から購入できるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
販売期間
2001年 - 2004年
乗車定員
5人
ボディタイプ
5ドアハッチバック[1]
エンジン
1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC
1ZZ-FE型 1.8L 直4 DOHC
2ZZ-GE型 1.8L 直4 DOHC
変速機
4AT/6MT
駆動方式
FF/4WD
サスペンション
前:マクファーソンストラット
後:トーションビーム/ダブルウィッシュボーン(4WD)
全長
4,385mm
全幅
1,720mm
全高
1,430mm-1,440mm
ホイールベース
2,600mm
車両重量
1,090-1,220kg
プラットフォーム
トヨタ・MCプラットフォーム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
価格:19,984円 |
【送料無料】【即日発送】F250 LEDフロアライト 4連 セイワ(SEIWA)(光物 イルミネーション 超高輝度LED 照明 DC12V車専用 カーアクセサリー) 価格:2,220円 |
価格:36,936円 |
送料無料 【掃除機】【サイクロン掃除機】【サイクロンクリーナー】ハンディークリーナーサイクロン・ハンディー・クリーナー「ちょっとした掃除、車の掃除に便利」サイクロン掃除機◎送料無料 価格:4,980円 |