2015年08月02日
新型デミオディーゼルXDT ATのDPF再生間隔についてを記録しています!
DPFによる燃費への影響を書いた記事はこちら
毎週デミオでお出かけしています!
燃費がいいし走りも良いので、出かけるのがすごく多くなってます!
そのデミオのDPFの再生間隔直近3回を記録しましたのでメモメモしておきます。
前回書いた記事にもありますが、DPF間隔が200kmでDPF再生中の燃費が半分になるとすると総合燃費として大きくても5%という感じでした。
実際のDPFの間隔はというと
220km⇒180km⇒240km
ここ最近はこんな感じです。
ちなみに240kmの時の燃費はだいたい22km/Lくらいとエアコンガンガンにつけていたにしてはなかなかいい燃費でした。
間隔としては150km〜250kmでDPFが来てますね。
私のDPF間隔の記録方法は、メーターのTRIP BをDPF再生が終わったタイミングでクリアするという方法でやってます!
DPFかどうかは、i-stopしていなくて瞬間燃費が極端に悪い(巡航してて10km/L切っちゃう)とか、停止中のマツコネの燃費画面でDPF再生中を確認してます!
こんな画面です。
みなさんのDPF間隔はどのような感じですか?
伸ばす秘策があったら教えて下さい!
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ちなみに240kmの時の燃費はだいたい22km/Lくらいとエアコンガンガンにつけていたにしてはなかなかいい燃費でした。
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なるほど、やっぱり、渋滞の時とかにDPF間隔が短くなるのはあっているんですね。。
ブログにも書いたのですが、長距離旅行に行ったときはかなりDPF間隔が伸びていました。
はかってみると300kmくらい?でした。(それとも、高速が多かったから見逃していたのかな?)
うーん、DPFを任意でできるようにしてくれたらいいんですけどね。
ディーゼルエンジンの煤は吸気量と燃料噴射量のアンマッチが大きい時ほど増えます。
要するに郊外のバイパスを70〜80kmくらいで流してるくらいが最も良く、逆に街中のゴーストップの繰り返しや乱暴な運転はマイナスです。
あと、本来DPFの再生サイクルは適度な高負荷・高速運転をすると再生効率が活性化してこういう強制再生サイクルは伸びるはずなのですが、SKY-Dの特性的に高速走行をすると燃焼効率が悪くなるのか(実際80km前後をピークに急激に燃費が落ちる)、DPFの再生サイクルが短くなる傾向がある気がしますね。