アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月12日

デミオディーゼルのDPF再生中はエアコンが効きにくい!対策方法は!?

デミオのディーゼルモデルは煤を大気中に出さないようにDPFというフィルターが付いていますが、、、
そのフィルター再生させるための動作中にはいろんな問題が…




DPF再生中はアイドリングストップができなくなることで気づくことが多いです。
他には、エンジンからキーンといった音が発生し始めることでも気づきます。

だいたい私は一日5kmの往復というちょい乗り使いをしています。
これはディーゼルにとってはあまりよくないといううわさは聞きますが、今のところエンジンに不調はありません!
(オイル漏れとかマツコネとかはいっぱい不具合あるけど・・・)

DPF間隔は150〜300km程度で安定しており、そろそろ来るなぁという前兆もなんとなくわかるようになってきました。

ただ、最近の暑さのせいかDPF再生中になるとエアコンの空気がぬるくなるんです!!
夏の車内としては致命的です。。

おそらくDPF再生のためにエンジンの温度を数百度まであげていることでその熱がエアコンを邪魔しているのだと思います。

そんなときの対策方法!!

それは・・・エアコンの内気循環を外気循環にすると少しは改善します。
内気循環だとDPFの影響をもろに受けますが外気循環だと影響が小さくなるようです。

もし気になっている人いましたら試してください。

というか、エアコンが効きにくくなること自体が不具合なんでしょうか・・・私だけ?






にほんブログ村 車ブログ マツダへ
にほんブログ村

自動車(マツダ) ブログランキングへ


posted by shizuku at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5327477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. no img マツダコネクトのJCIテストモードの入り方まとめました!
  2. 2. 新型デミオディーゼルのDPF再生中と思われる燃費記録!
  3. 3. デミオのマツダコネクトの不具合再発・連発!!(>o<)「ナビ起動しない」「More Like Thisができない」
  4. 4. 新型デミオXDTディーゼルエンジンのオイルチェックをしてみました!×マークまでいっていなければ大丈夫・・・?
ファン
QRコード
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。