2013年01月23日
植物図鑑 有川浩
価格:1,575円 |
ある冬の晩。就業後の飲み会から自宅マンションに帰ってきたOL・河野さやかは、マンションの前で行き倒れている1人の男・樹を見つける。「拾ってください」と自分を犬に例えた男の物言いを面白がったさやかは、つい彼を部屋に上げてしまい、食事としてカップラーメンを提供して風呂場を貸す。翌朝鼻をくすぐる料理の匂いで目覚めたさやかは、男が冷蔵庫の有り合わせで朝食を作っていたことと、その味に驚き、「行く当てがないなら、ここにいたらいい」と、無一文の男に家事全般を担ってもらう条件で同居を提案した。
有川浩さんの植物図鑑を、図書館で借りてきて読みました。有川浩さんを知ったのはアニメの図書館戦争をみてから。原作が面白かったので、他の作品も読んでみたかったんですよね。
こちらの本。植物図鑑という題名ですが、図鑑ではなく物語です。植物にちなんだ二人のストーリーが何話かに分けて収録されています。序盤から展開がおもしろくて、読み始めるとサラっと読めました。この本を読むと登場人物と同じように、植物を鑑賞したり、料理してみたくなります。これから春になるしちょうどいい時期に読んだなぁ^^春になって、散歩するのが楽しくなりそうです。
有川浩さんの本はキャラが活き活きとしているし、ストーリーもおもしろいので読みやすいですね〜^^今度また他の作品も借りてきたいです。
【本の最新記事】
この記事へのコメント