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2013年10月26日

日蓮教学研鑽に必要な姿勢

藤原保信氏の『西洋政治理論史』の叙述スタイルについて、「解説」では4つの特徴を指摘しています。

この4つの特徴は、取りも直さず、日蓮教学研鑽に必要な姿勢であると思われます。

以下で4つの特徴を確認してみましょう。

1 「テキストをして語らしめるかのように、原典からの引用を重視」(『藤原保信著作集』第4巻 解説 新評論 387頁)

2 「思想の全体性を統一的に理解しようとする手法」(同書 388頁)

3 「既存の研究の蓄積を踏まえたきわめて正攻法のもの」(同書 同頁)

4 「自らの理論家としての問題関心をストレートに表現」(同書 同頁)

当然のことながら、日蓮教学の研鑽ですから、日蓮の書、御書そのものが第一次資料として重要になります。

まずは、御書の引用が必要です。

その上で、日蓮を一面的に把握するのではなく、全面的に把握することです。「思想の全体性を統一的に理解」するとは、まさにこのことですね。

また、日蓮研究での業績の蓄積がありますから、その業績を確認しながら、オーソドックスな研鑽を心掛けることですね。突拍子もないことを言っても仕方がありません。

しかし、御書を引用し、全体的・統一的に把握し、正攻法の研鑽をするにしても、それだけでは、根本的に何かが欠けていると思われます。

つまり、研鑽者自身の問題関心がなければ、ただの字義解釈に終わってしまいます。

やはり、研鑽者自身の視点、問題関心、生命の充実があってこそ、日蓮教学研鑽は活きてくるものです。

日蓮の御書を鎌倉時代のだけのものにするのではなく、現代に蘇えらせる研鑽が必要です。

結局は、研鑽者自身の境涯がポイントとなります。最初から境涯が高い人はいませんから、日蓮教学を研鑽していきながら、境涯を上げていけばよいでしょう。

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