アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
なかい しんさんの画像
なかい しん
大学を卒業後、 印刷会社、 不動産会社、 建築会社を渡り歩きながら生活しております。
プロフィール
ファン
最新記事
記事ランキング
最新コメント
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月24日

近況として。

最近、
ヤフオク!もメルカリも使用頻度が下がだてきておりますが、
先週久しぶりにヤフオク!に出品しました。

あまり稼働が良くない?
以前のイメージと違った印象を持ちました。
流行りに変化があったのかな?
それとも、
たまたまかな?

やはり継続して何かしら出品していた方が良いかな?
うーん。

2022年10月10日

気付きたら…

本人認証を再度しないといけなくなってました。
しばらく出品していなかったら、
少し変わったのですね。

スマホで免許証と顔写真を撮影し、登録。
なかなか反応しないし苦戦。
これは携帯が古いからなのか、
システム上の話なのか。

四苦八苦しながらも終わらせましたが、
定期的に確認しないといけませんね。

2022年08月12日

中古品を…!?

ヤフオク!で出品するとき、
1円スタートで出品することがあります。

稀にあるのですが、
1円で落札した物をプレゼントとして配送することがあります。
プレゼント用に梱包して欲しいとかは言われませんが、
プレゼント用なので領収書とか納品書とかは入れないで欲しいと言われます。
そりゃ、金額は表に出したくないですよね。

1円スタートで1円で落札していただくのは、
私は全く問題なく、
手離れするので嬉しい話なのですが、、、

それをプレゼントすること前提で落札って…
親子間で…とかならわかるのですが、
口説こうとしている相手に送るとか…
それで良いのかな?と思うこともあり。

いろいろな考え方があるなぁ…といつも思います。
それでオッケーな訳ですからね。
受け取る側は知りませんが。。。

2022年08月10日

時間経過にて…

直接引取りを希望されて、
支払いは済まされど、
もう1ヶ月以上連絡の取れない方がおり、
気付けばヤフオク!のアプリからも表示が消えていました…

取引完了な訳ではないのでしょうけど、
もう別で販売しても良いのかな。
連絡が取れないのは困りますね。
キャンセルならキャンセルの連絡が欲しいです。
理由は様々あるでしょうけども。

さて、
気を取り直して次!ですね。

2022年07月31日

気付けば…

そういえば、
全く連絡が取れなくて困ってた落札者様、
いまだに連絡は取れませんが、

気付けば、
ヤフオク!のやることリストから削除されてましたね。
ここにも期限があるんですね。
知りませんでした。

あれまぁ。

2022年07月10日

困った…

落札していただいた方ではありますが、
困ってます…

落札後個人情報等の入力も完了し、
直接ウチまで取りに来るってことで、
商品代のみ支払いまで完了させた方…

その後、一切連絡が取れず…
2週間経ち、
売上が強制的に計上され当方に入金がありました…
商品を渡す目処も立っていないのに…

さて、
どうしましょうか…

2022年07月08日

ここ2-3週間。

最近の疑問。

落札して頂き配送先情報を入力して頂いたものの、
その後支払いもなければ連絡が取れない方が、
3件連続しました。

たまたまが重なったのか…
何かそういう風潮があるのか…

何かサイトの作り方、宣伝文句、オークションの仕方に問題があるのでしょうか?

2022年06月01日

取引完了後の評価をして欲しくない方々…

ヤフオク!の仕様で、
以前は評価を受けると何を落札したか、どんな物を出品したかがわかるようになっていました。
今は変更されて、商品名は分からないようになりましたね。

以前は購入した物が自分の商売に影響があったり、
他の人から見てもわかるので、
隠したい人がいたのも理解できました。
私は気にせず全公開してましたが。笑
購入した者を家族が見て、ケンカになったりしそうですし。
ジャンク品を購入して、直して売っている人は、気を使うでしょうしね。

仕様変更後、
隠されても評価されたくない方はどのような理由なのでしょうか?
そもそもヤフオク!を使ったことをバレたくない方なのでしょうかね。
良い評価が増えるとその後の取引しやすさがあると思うのですが、
悪い評価をされるリスクの方が高いと考えているのか、
取引数が少ない方がメリットあることはなんでしょうか。
うーん。
私の経験不足…
想像力が足りないのでしょうけど。

2022年05月30日

ヤフオク!で落札→らくらく家財宅急便で発送



 https://www.008008.jp/topics_important/202201_02.html

今年から、
らくらく家財宅急便を扱っているヤマトホームコンビニエンスからアート引越センターに株式譲渡があり、
半分以上アート引越センターが持つことになりましたね。
これがどう影響しているのか分かりませんが…
ただ単に本日対応した方だけの問題なのか…

言葉遣いから、
梱包の仕方からみて、
サービスの質が落ちた。
いや、儲けるために落としたのかもしれない。

安く雇える人材に変え、
一部の梱包を依頼主にも要求するようになっていて、
梱包から全てを任せられるサービスではなくなってしまったの残念。
家具家電の単体の配送サービスって、利益が出ないのかな。
他社ではやってないから利益出しやすいサービスなのかと勘違いしてました。

そして、
会社側からとして、
サービス完了後にアンケートを取るって大事なことがわかりました。
今までのヤマトホームコンビニエンスでは集荷時配達時にアンケートのお願いされてました。
だからかもしれませんが、しっかりと対応されていました。
これを廃止しては間違いなくお客様からの声が届かなくなる。
何か事故が起きてクレームになれば否応なしに会社は対応するが、
そこまでいかない小さな不満は会社に届かなくなり、
それをよいことに社員は事を大きくしないことだけを考えるようになる。
潜在的な将来のお客様を減らしていくことになるのは、
現場社員からしてみればイメージが湧かないから知ったことではないですしね。

とはいえ、
便利なサービスですから、
手間は増えますが、
今まで以上にリスク対策をして利用していくか、
他社を探すか考えないといけないですね。

2022年03月28日

評価システムの変更。

落札者を削除する際のシステムに変更がありましたね。
今までは落札者を削除すると、
出身者か落札者にどちらかに「非常に悪い評価」がつくようになっておりましたが、
落札者を削除しても評価は変わらないことになってます。
そのため落札者を削除してしまうと、
その方の評価が出来なくなってしまうことに。

落札者後全く連絡取れずに削除しましたが、
今までと違い、落札者は評価を傷めることなく…
削除する前に評価をしおかないと、対策になりません。
今までに不都合が多かったからの変更なのでしょうけど、
入札、落札しても逃げやすくなりましたね。

そうしないためにも、
落札前に評価をするという手間を増やすこととなりました。

リアル店舗にもネットにもリスクはありますので、
気を付けましょう。
<
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。