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なかい しん
大学を卒業後、 印刷会社、 不動産会社、 建築会社を渡り歩きながら生活しております。
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2022年05月30日

ヤフオク!で落札→らくらく家財宅急便で発送



 https://www.008008.jp/topics_important/202201_02.html

今年から、
らくらく家財宅急便を扱っているヤマトホームコンビニエンスからアート引越センターに株式譲渡があり、
半分以上アート引越センターが持つことになりましたね。
これがどう影響しているのか分かりませんが…
ただ単に本日対応した方だけの問題なのか…

言葉遣いから、
梱包の仕方からみて、
サービスの質が落ちた。
いや、儲けるために落としたのかもしれない。

安く雇える人材に変え、
一部の梱包を依頼主にも要求するようになっていて、
梱包から全てを任せられるサービスではなくなってしまったの残念。
家具家電の単体の配送サービスって、利益が出ないのかな。
他社ではやってないから利益出しやすいサービスなのかと勘違いしてました。

そして、
会社側からとして、
サービス完了後にアンケートを取るって大事なことがわかりました。
今までのヤマトホームコンビニエンスでは集荷時配達時にアンケートのお願いされてました。
だからかもしれませんが、しっかりと対応されていました。
これを廃止しては間違いなくお客様からの声が届かなくなる。
何か事故が起きてクレームになれば否応なしに会社は対応するが、
そこまでいかない小さな不満は会社に届かなくなり、
それをよいことに社員は事を大きくしないことだけを考えるようになる。
潜在的な将来のお客様を減らしていくことになるのは、
現場社員からしてみればイメージが湧かないから知ったことではないですしね。

とはいえ、
便利なサービスですから、
手間は増えますが、
今まで以上にリスク対策をして利用していくか、
他社を探すか考えないといけないですね。
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