アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月17日

出世する人は優しくないし図太い人が多い


私も若いころ上場の大手企業で働いていた。

しかし、仕事での激務と長時間労働などが原因で病気になり私は30歳前半で退社した。

その会社はあれからさらに大きくなり今の年齢になると同期は部長や支店長や支社長、本社の執行役員になっている人もいる。

彼らに共通していることがある。それは以下のすべての要件を兼ね備えていることだ。

1,頭が切れて仕事ができる

2,深夜残業が続いても耐えられる体力と精神力がある

3,神経が図太い(小さいことを引きずらない。性格が繊細でない。

4,ストレスに強い。(何があっても小さいことで動じない、

特に小さなことをいちいち気にして前に進まず、くよくよしないことは共通事項だ。

よって、体を壊した経験も乏しいから、会社の上役になってゆく人は

逆を言うと他人の痛みを知らない人が多い。

特に中高年でも健康でバリバリ仕事ができる人はいい年になっても他人の痛みを知らないが故

また会社の上層にゆくと高い給与がもらえて、若いころのお金が無かったころの生活感覚を忘れるためか

時々、非常識な発言をして炎上を起こすことがよくある。

健康で病気もせず、お金もある会社で出世する人の多くが実は他人の痛みや貧困の大変さを知らない世間しらずの人がいることが多々あると思う。

私は自分の業界ではそのように思うから、不採用通知を多くもらい転職がうまくいかなくとも気にしない。

会社の上層部のあなたが、もし、急に健康を害して、メンタル疾患やガンなどになった際に

人の痛みがやっとわかるだろう。

会社役員だからといって視野が広く人格的に立派な人間だとは限らない。

そのことは、ある中古自動車修理販売会社やそれと組んでいた大手損保会社の社長など会社役員の対応ニュースでも明らかだと思う。

そんな会社はいくら大きな会社で待遇がよくても入社したくもならない。

顧客をだまして金儲けしか考えない、パワハラをするような会社の会社役員など世間に迷惑をかける愚か者でしかない。

これで、中古自動車販売会社と保険会社の信用がだいぶ低下したと思う。

世の中優良企業は少ないと思う。

posted by ひでお at 00:00| 転職で思うこと
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール