アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しいたけさんの画像
しいたけ
プロフィール

2023年11月10日

鯵道129

 

動画はこちら⇒鯵道129 - YouTube


鯵道とは、究極のアジを求めて日々フィッシングする男の物語である。
この動画は11月9日のものです。

今日は釣り人が2人いつもの仙人のプロおじさんがいました。あれ、今日大潮だっけ?

後で見たら、今日は若潮でした。

満潮時間は19時過ぎとちょうどいい時間帯!

前回は浅い方でアジ君30匹釣れたから同じ場所でやろうとしたら、タコ釣り名人の方がすでにいてできませんでしたが、ある程度待った後移動していなくなったので同じ場所で開始!

開始時間は19時前から開始。

前回たくさん釣れた時間は18時からですが、仕事があるとどうしてもこの時間になる。。。大丈夫かな。。

1投目。

反応なし・・・。

おいおい、昨日30匹釣れてまさか今日は0じゃないよね?(;´Д`)

最初に釣れたのはミニフグでした。 

フグ釣れる日はあんま釣れない気がする。。不安になってきた。

20分くらい経過して、ようやく最初のヒット!

 


アジくーーーーーーーーーーーーーーん!!!


豆アジ君参上!

さぁここからが始まりだ!

 

「広告」


2投目!

・・・がすぐ来なかった。

今日はラッシュなさそうですね。。。

と、今度はアナゴ竿が反応する! 

今日の喰いつきはねっとりとして時間をかけて食べる日のようです。

2〜3回引いたところで合わせる!


ア ナ ゴ ノ ル マ 達 成


サイズはスリムタイプの30センチ。

今日はアジ君のラッシュがないからアナゴ君も十分にかまってあげられる。

 

「広告」


その後は、約5分に一回くらいのペースで











アジ


アジくーーーーーーーーーーーーーーん!!!


連続ヒット。

いや〜今日くらいがちょうどいいわ。せかせかしないくらいが落ち着いて釣り出来る。

 

「広告」



と、交代したかのように今度はアナゴ竿。

今月はアナゴヒット率が高いぞ!


ア ナ ゴ 2 連 撃


サイズは同じスリムタイプの30センチ位。

20時付近からだんだんと喰い渋ってきた。

針掛かりが悪くなる。 なんであんなに暴れて喰いついたはずなのに、

竿持つと外れるんですかね・・。不思議でならない。

 

「広告」



 

まぁ、小さいアジ君は最初下に喰いついたあと、上に逃げるように泳いだ際に

針から外れることが多いです。小さいメバルも同じ動きをして逃げる。

なので、沈んだからといって竿をすぐ持つと外れる可能性があるので、

しばらく待ってからがいいかもしれません。

徐々に活性化はなくなりつつありますが


なんだかんだ10匹近く釣れました!


 

そして、その間にアナゴ君に喰っては逃げられを繰り返し、

やっと針にかかったそのアナゴの重さとヒキは

ハモかと思うくらいのヒキの強さでしたが水面上から持ち上げようとしたところ

重すぎてロスト。


やっぱりね。さすがにタモ使わないといけなかったか。

あれは相当でかかったぞ。。

 

「広告」



 

しかし、巨大アナゴ君は割と調子に乗るタイプなので、また喰いついてくる

だろうと思っていました。

アジラッシュが終わったあと、じっくりと それ を待ちます。

すると、竿がぐいーーんと引きずり込まれそうになりました。

また来たのか?! 手に掴んで上げてみると

さっきの強さと同じくらいのやつが釣れたっぽいです。

よし、今度はタモを使おう。

タモを引っかけますが、最初はすっぽぬけました。

何度か絡めて無理やり引き上げることに成功!!


巨 大 ア ナ ゴ 捕 獲


でけええええええええええぇぇぇ!!!!!


まーた記録更新してしまった!

サイズは手のひら4個分の約80センチ!!!

そりゃヒキ強いわ。

 

「広告」




 

エギングに来ていた若いグループの方に何か釣れたのか聞かれたので巨大アナゴ君を見せたら、驚きと、でかすぎてドン引きにも見えましたw

今日はイケイケどんどんやな!

なんか21時過ぎても、アナゴ君だけの喰いつきはかなり良い。

もしかして、まだ釣れるのでは?

もう一度トライ。

すると20分してからまた沈んだ!

巨大アナゴ君の後はいつも釣れていないが、今日はひと味違う!

 


穴 子 パ ラ ダ イ ス


サイズは60センチ。

 今日も大満足!


 

「広告」



 

出来たらイカも釣れたらいいなぁと欲張りな私はイカチャレンジもする!

まあ、当然に来ないよね。

ただ、一度だけ振り上げたときにブルブルブルと振動を感じました。あれは、

岩の隙間に入っただけなのか、それともイカの手に触れて逃げられたのか謎。

今日は根がかりも回避し、糸切れもなし!

気が付いたら深夜1時30分でした。やばいやばい。

 

「広告」



 

釣りの幅が広がると終わらなくなりますね。。。ただ、潮がピタッと止まった

時はさすがにイカも釣れない感じを受けました。

エギンガーの方に釣り方を教えてもらいましたが、夜っていつヒキが来たかわからないんですけどどうしたらよいかと聞いたら、夜だけは糸を張った状態でも良いですよとのこと。 

着底してしゃくって何秒待つかと聞くと、約10秒らしいです。

一つ参考にしつつ、自分に合ったスタイルを確立していきたいと思います。

明日は雨っぽいが。午後晴れるかも。

晴れたら当然いくぜえええ!


 

「広告」



あさってから火曜日まで中潮〜大潮と非常に潮が良いです!

このチャンスをのがすな!

続く!
posted by しいたけ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12297336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック