アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年05月14日

損しない!再診の受け方

隔日ぐらいでリハビリに通っています。
で、月曜日は、少し、遅めに行きました。
すると、再診料があがってる!

いつもは71円なのに、121円に?
月曜と水曜で50円の差がでている。( ゚д゚)ポカーン
通い続けると結構な差になる!
まぁ、そのときは、保険料があがったからかな?
ぐらいに思っていましたが、

今日は、もとの71円になっていた。
受付の人に聞くと、
この4月から医療制度が変わり(診療報酬改定
指定時間外に行くと料金が加算されるそうな。

ちなみに、
午前12時までと、午後6時までに行くと
71円で、それ以降になると50円アップして
121円になるそうです。

その制度って、どんな制度よ?と
疑問に思い。まさか、私に後期高齢者の制度が
適用されてないよな??
と思いつつ、この件を、ネットで調べる。

18時以降の診療には、50点加算されることは
書いていたけど、12時までは見あたりません。
どういうこと??

今回の改訂は、後期高齢者だけが話題に
されているけど、実は、よくよく、見てみると。
診療に5分間ルールを設けたり、
リハビリは最大180日で打ち切ったりと
もう、早く死んでくれと言わないばかりの
ひどい対応に、ちょっとびっくりした。

確かに、開業医やリハビリ医院などは
老人のサロンと化しているが、
これは・・・あまりにもあまりなのである。

病院へ行くときは、12時まで、18時までに
滑り込みましょう。でも、受付時間が過ぎたらどうなのよ?

これ、全ての医療機関がそうと言っていたが、
診療所だけのようです。

診療報酬改定を勉強するならこちらの本で。

2008年度診療報酬改定33のQ&A
posted by シビィ at 15:24| 病院巡礼

2008年05月13日

なるほど、なるほど

ヤフーの健康情報に、
こんなしびれの記事が掲載されていました。

診断もあるので、しびれている人は
一度、チェックしてみてはいかがでしょうか?

オリゴ糖に、ただいま、注目です。
オリゴ糖とバナナとヨーグルトを
混ぜて、朝、食べると、お通じがスルーって感じです。
これ、自然のオリゴ糖なんで、からだによさそう。
便秘症の方は、試す価値ありです。



posted by シビィ at 15:33| しびれつれづれ

2008年05月12日

寒い、寒い。

冷え性のせいか? 本当に寒いのか?
最近、冷えます。フローリングはとくに
冷えるので、足が冷たい。

今日なんて、風がビュ〜と吹いて、
フリースパーカーを着て、
買い物に行きました。

この時期、着る服に悩みます。
薄すぎると夜とか冷えるし、
厚着しても厚いし、
温度調節に困ります。

冷え性ってのは、頑固でなかなか直らないものです。
で、こんなサイト見つけました。

「もう冷え性に悩まない!」

私の冷え性は、自律神経タイプだそうです。
自律神経って、便利な病気なんよね。
症状的に不明だと自立神経とかにしちゃうし。

下の錠剤が、気になります。
冷え性を緩和するようですね。
この症状例のように、冷えすぎると
頭痛になるというか、頭のめぐりが
急激に落ちます。高校生の頃に
しもやけができたんで、このサプリは試したいものです。









ベルクリーンS錠 72錠
商品特徴● 冷えからくる頭痛、腰痛、下腹部痛などの痛みを緩和します。● 寒冷刺激が引き金で発生するしもやけを、手足の抹消の血流を促進して改善します。● お腹や手足が冷えて生じる諸症状に効果があります。用法・用量1日3回食前または食間に水または白湯にて服用。成人(15才以上)・・・1回4錠15才未満7才以上・・・1回3錠7才未満5才以上・・・1回2錠5才未満・・・服用しないこと※発送まで3日?7日程お時間をいただく場合がございます。
1,071円
posted by シビィ at 18:24| 冷え性と戦う!

2008年05月10日

首、ひっぱってます

最近、リハビリに行っている。
そこで、頸椎と脊椎の変形を改善するために
首と腰を牽引器でのばして〜のばして〜、のばしています。

で、変化はというと、まっ、正直、劇的な変化はありません。
なんで、しびれに対しても改善は見受けられないのですよね。

まぁ、これは長丁場な仕事と思って、
しばらく通ってみることにします。

これ、首がのびそうですね。







ネックストレッチピロー
首筋をぐ?っとのばして
1,260円


はい、これ、
昔、通販でおなじみの
首にはめて、ぐいぐい首を
のばしてくれる健康器具。
今のリハビリって、いわばこれみたいな
もんなんで、こちらのほうが安いかも??









■ドクターエアー補正ストレッチ首筋用
首筋ストレッチ
1,981円
posted by シビィ at 22:32| 病院巡礼
プロフィール
シビィさんの画像
シビィ
プロフィール
最新記事
<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。