2022年01月16日

「津波」

津波といえば東日本大震災だが、今年早々に津波警報が出された。
日本でかなり全国的に。
その理由はトンガの海底火山の爆発だという。
分からないことだらけのようだ。
そこで、今回はGoogle先生に「津波」について聞いてみました。
津波.jpg


検索したところ、いきなり、冒頭には、
津波予報(若干の海面変動)
というものが出てきました。

以下、どのような検索結果になったのか進めてみましょう。

トップニュース
NHK.JP
【詳報】前例ない大規模噴火の “津波” そのとき気象庁は…

テレ朝news
津波が水路を… 沖縄に到達した“津波”を撮影

朝日新聞デジタル
津波のエリアメール、20回届いた人も 神奈川知事が設定ミスを謝罪

日本経済新聞
全国で気圧上昇、津波との関連調査 気象庁「経験ない」(写真=共同)

ということで、津波が撮影されたり、また、エリアメールの誤配信があったりと報道がされています。

検索結果は以下です。

気象庁|津波

津波警報・注意報、津波情報、津波予報について - 気象庁

津波情報 - Yahoo!天気・災害

津波 - Wikipedia

トンガ大規模噴火 日本の津波注意報はすべて解除 | NHKニュース

“未知の津波”が襲来 何が起きたのか?専門家も困惑(2022年1月 ...

津波予報「地震以外では難しい」 元気象庁長官(2022年1月16日)

津波では、どのような災害が起こるのか | 首相官邸ホームページ

特集 津波について知ろう - 内閣府防災情報

【詳報】前例ない大規模噴火の “津波” そのとき気象庁は…

以上がベスト10です。
何やら難しい、分からないことが多そうです。
なお、NHKのニュースでは、
トンガ大規模噴火 日本の津波注意報はすべて解除
2022年1月16日 18時03分
とあり、1月16日の18時時点では心配する必要はなさそうです。
同じく、以上のニュースから、今回の津波の原因は、日本時間の15日午後1時10分ごろトンガ諸島の火山島「フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ」で大規模な噴火が発生したことが原因のようです。
これが原因で津波が発生したとのこと。
日本では最大1.2mほとの波があったそうですが、大きな被害は出ていないようです。
災害については、なかなか昔のことも記録に残っていないため、分からないことがたくさんあるようです。
基本的には、逃げるが勝ち、ということは言えそうで、日頃から心がけておくことが大切です。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11209645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Photo
最新記事
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール
最新コメント