アフィリエイト広告を利用しています

2009年08月02日

【節約実験】お風呂残り湯活用

「光熱費節約」 皆さんは何かされていますか。はてな

最近、『お風呂の残り湯活用』 を試してみましたので、その結果をお知らせします。


最近の洗濯機には、お風呂の残り湯を吸い上げる「ポンプ内臓」のものもありますね。 我家の洗濯機にも付いているのですが、これまで使ったことがありませんでした。

光熱費の節約には、毎日おこなっていることの中からだと考え、「お風呂と洗濯だ!」に行き着きました。
少しでも家計を助ける事が出来れば と、「お風呂の残り湯」で「洗濯」をするようしてみました。

2ヶ月に1回届く「上下水道使用量(検針結果)」をチェックして見ると。 ・・・

「あれ? 使用量が増えている」 困った

「あっ!そうか」 笑い

よくよく考えてみれば ・・・ 
毎日、お風呂の水を入れ替えるのではなく「追い炊き」により、既に節約していたのでした。

水道から直接使っても残り湯から使っても、必要な水量は同じなんだ。


例)お風呂のお湯量を10とし、お風呂で使う量を4とします。また、洗濯機で使う水量を5とします。

お風呂の残り湯未活用のとき

 ・お風呂     10 − 4 = 6 +    ・・・ 4の継ぎ足し
 ・洗濯                     ・・・ 洗濯水として5の利用
 ・必要な水量   4 +5 =

お風呂の残り湯再活用のとき

 ・お風呂     10 − 4 = 6      ・・・ 入浴後の残り湯量
 ・洗濯       5 ← 6 − 5 = 1   ・・・ 残り湯より洗濯に5使用(残り湯量は1に)
 ・お風呂 新たに継ぎ足す水量 =   ・・・ 9を追加してお風呂は10に戻る


すごく期待していただけに、がっくり ・・・・
でもこんな効果もありました。

お湯で洗濯することにより、粉洗剤も善く溶けてだまになって残ることもなく、今まで以上に綺麗に仕上がっているような気がします。

毎日、お風呂の湯を新しくすれば、光熱費削減効果はありそうですね。
プロフィール
そらんさんの画像
そらん
自分で出来るはこと「自分で調べてやる派」です。
ある意味備忘録かもしれません。
姉妹ブログで、中国赴任、ガーデニング、簡単な修理などを紹介しています。
プロフィール
今までひとつのブログサイトに記事を掲載していましたが、カテゴリー整理を行っています。・・・ 工事中
宜しければ、各ブログサイトへもご訪問ください。

独学の資格取得 このサイトで紹介しています
独学の中国語 引越中
『日常生・・・!』中国赴任の記憶
〇〇節約
保険・通信費etc.
このサイトで紹介しています
中国赴任生活 引越中
『日常生・・・!』中国赴任の記憶
芝生・家庭菜園
DIY
引越中
『日常生・・・!』ガーディニング
食材取り寄せ 『日常生・・・!』食材取り寄せ



人気ブログランキングへ
もくじ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お勧めリンク
おすすめ商品

ためになる 『BOOKS』
ダイエットするなら







〇〇の節約するなら



お薦めのアマゾン購入商品

アマゾンで見つけた気になる商品です



  • レンジごはん炊き2合 BL-796

  • レンジでラーメン PS-G10

  • レンジでパスタ 1.2L PS-G62

  • レンジでゆで野菜 PS-G61

  • チンしてこんがり魚焼きパック 4枚