アフィリエイト広告を利用しています

2010年09月24日

禁煙したくなる本

タバコの値上げ間近。 なかなかやめられませんね。
タバコをやめられたら と思いながら、ずーと吸っていませんか。
なかなかやめられないのは 「私だけ?」 ・・・ なんて思うこともしばしば。

私の周りでも、タバコをやめた人が増えてきました。

今回の値上を察知した訳では無いけれど、ほとんどの人は、ひどい風邪や入院をきっかけに止めていました。
「吸えない環境」 「吸えない事情」 により自然とやめる事が出来た人達です。

いつまで吸い続けるのだろう。やめたいのは口先だけの日々が続いています。
何とかせねばと言うことで「禁煙本」をさがして見ました。


禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)

随分前から発売されているある意味有名な本なので、書店で手にされたこともあるかもしれませんね。 本の帯にはタレントとか有名人の推薦コメントが付いています。
 
あなたも30分でタバコがやめられる!

たまたま立ち寄った書店で目にしました。「30分で〜」のタイトルとおり一気に読めるページ数になっています。また聞くだけで「禁煙」できるセラピーCDが付いています。
 

posted by そらん at 20:47 | ◆読書

2010年04月30日

本を読む時気軽に線が引けます

本を読む時に線が引けるようになりました
これまで、私は本に線を引くことが出来ませんでした。
理解を深めるよりも汚れることを気にしていたのです。

どうやら、読み終えた本を古本として売ることが前提になっていたのです。

最近、意識して無理やり線を引くようにしてします。
そのかいあって、やっと躊躇せず本に線が引けるようになりました。

その理由は ・・・ 消せるボールペン を見つけてしまいました。

線を引いても後で消すことが出来ると思うと、これまでの苦痛がなくなり線引きが気にならなくなりました。 線が引けるようになった今、次のテーマは 読書ノート です。
自分が知らないことや、自分の弱いところを強さに変えたいと本を読むことが多いのですが、何かに記録し、いつでも確認できるようにしておかないと、学んだことが習慣になる前にまた元に戻ってしまいます。
これはと感じたことをメモし、いつでも取り出せるようにするために、読書ノート が有効ですよね。

ブログを 読書ノート にしたら便利だと思のですが、著作権の問題 が気になります。
posted by そらん at 18:40 | ◆読書

2010年04月29日

もしドラの本を読んでみた

前から気に掛かっていた本を買ってみた。
書店を訪れるたびに気に掛かっていた本。

それは、もしドラ。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 という長いタイトルの本です。

日経新聞の「春秋」で紹介されていた。
気には掛かっていたが、この「春秋」を見て買うことを決めた。

現状を打破したいことがある。 ・・・ 何らかのヒントになるのではの思いで買ってみた。
一気に読み終えた。

もともとは、勘違い(?)で買ったP・F・ドラッカーの「マネジメント」の教えを解釈し、高校野球部のマネジメントをやってのけ、弱小野球部を甲子園出場までに鍛え上げるストーリーで展開されていました。

これまでにもいくつかのビジネス本を買ってはいるものの、実践段階への展開が出来ず、読み物に終わってばかりでした。

この本を読んでみて、素直に「良かった」と思います。

本で学んだことを、自分の目の前の事象に置き換える。そんなヒントをもらったような気がします。

読み終えた直後には、この本の元ねたである『マネジメント』を求めて、本屋さんに直行です。
買ってきました 『マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] (P・F・ドラッカー)』

気持ちの熱いうちに読み始めます。

posted by そらん at 18:51 | ◆読書

2009年10月25日

本を買いたい衝動

独り言 ・・・ 皆はどのように本を読んでいるのだろう
雨の日には、ゆっくりと読書も良いかと思い早速書店へ行って来ました。今回は文庫本を見てみました。 もともと小説系よりも、 人生観 とか ビジネス本 や ノウハウ本 が大のお気に入りなので、やっぱりそれ系の本になってしまいました。

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)
やさしさを「強さ」に変える心理学 (PHP文庫)


10月だけでも数冊ほど購入し、まだ読めていないのにと思いながらも、どのような本が出ているのか気になります。 新しい本を買う前に、積読本を読んだ方が良いと思いながも、歩き出したら止まらない。

断る力 (文春新書)
問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」

・・・ そのほか数冊の本を買ったものの 知りたいところだけ読む 辞書 になっています。


posted by そらん at 16:50 | ◆読書

2009年09月02日

本屋さんでストレス解消

仕事を早めに終え久しぶりに本屋さんへ立ち寄りました。どのような本が平積みされてい
るのか楽しみです。
本屋さんの店内全体をひたすら見て回る。これが私のストレス解消に役立っているようで
す。逆に「ストレスが溜まる」と言われそうですがストレス解消に繋がっています。

今回、気に掛かった本があります。

飾り気のない「白いカバー表紙」に「本名」だけ。色々なデザインで飾られている他の本とは
見た目から違います。

何気なく開き少しだけ読んでみることにしました。
1ページにひとつのテーマ、書かれている分量も一気に読める程度の内容です。人生を過
ごす上での教訓が書かれていました。 ・・・ 購入予定リスト入りです。


バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵
休みの日に穏やかな気持ちで読む本として最適です。
posted by そらん at 00:03 | ◆読書
プロフィール
そらんさんの画像
そらん
自分で出来るはこと「自分で調べてやる派」です。
ある意味備忘録かもしれません。
姉妹ブログで、中国赴任、ガーデニング、簡単な修理などを紹介しています。
プロフィール
今までひとつのブログサイトに記事を掲載していましたが、カテゴリー整理を行っています。・・・ 工事中
宜しければ、各ブログサイトへもご訪問ください。

独学の資格取得 このサイトで紹介しています
独学の中国語 引越中
『日常生・・・!』中国赴任の記憶
〇〇節約
保険・通信費etc.
このサイトで紹介しています
中国赴任生活 引越中
『日常生・・・!』中国赴任の記憶
芝生・家庭菜園
DIY
引越中
『日常生・・・!』ガーディニング
食材取り寄せ 『日常生・・・!』食材取り寄せ



人気ブログランキングへ
もくじ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お勧めリンク
おすすめ商品

ためになる 『BOOKS』
ダイエットするなら







〇〇の節約するなら



お薦めのアマゾン購入商品

アマゾンで見つけた気になる商品です



  • レンジごはん炊き2合 BL-796

  • レンジでラーメン PS-G10

  • レンジでパスタ 1.2L PS-G62

  • レンジでゆで野菜 PS-G61

  • チンしてこんがり魚焼きパック 4枚