2017年10月18日
選挙妨害は公職選挙法違反(逮捕案件)という認識が広まっている模様。
反安倍勢力の「やめろ」ヤジに聴衆「うるさーい」と反撃 背景に民進分裂、北朝鮮情勢…妨害下火に
22日投開票の衆院選で安倍晋三首相の街頭演説中、批判的な勢力の関係者らが「やめろ」などとヤジを飛ばすことに対し、一般の聴衆が「選挙妨害だ」と憤りの声を上げるケースが相次いでいる。このため、かつては演説を中断させることもあった“反安倍勢力”の活動が下火になっているようだ。背景には、同じく政権批判を展開してきた民進党の分裂や、北朝鮮情勢をめぐる有権者の危機意識の高まりがあるとみられている。
“心情左派”市民も
安倍首相は17日午前、自民前職の応援で秋田県入りした。街頭演説を始めると、「少子高齢化(対策)はどうするんだ」とヤジが飛んだが、聴衆から「うるさーい」と反発する声が上がり、ヤジは収まった。
選挙戦に突入後、同様のケースが増えている。
12日の新潟市、15日の札幌市、16日の大阪市での演説でも、一部で「お前が国難」と書かれた紙が掲げられたり、ヤジが飛ばされたりした。しかし、聴衆から「選挙妨害だ」などと批判されるとヤジは収まり、拍手が起きるなどの光景もみられた。
日本の決意
これまでは選挙の立候補者に対して
一方的にヤジを飛ばすなどして
選挙演説を妨害する
行為をしてきた人たちがいましたが、
今回は一般の方達が
選挙演説の妨害は
公職選挙法違反であるという
認識を強く持つ人が多いのもあったようで
選挙演説の妨害行為(ヤジ)をする人に対して
口頭注意をしたりすることで
抑止効果が働いているようですね。
日本国民には選挙権があって
選挙で票を投じることで
意思を示せますから、立候補者に対する
否定も肯定も投票で示せば済む話ですよね。
mofua ( モフア ) 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー ガウンタイプ フリー ブラウン 50036606
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6870509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック