アフィリエイト広告を利用しています
【引越し価格ガイド】
最新記事
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
月別アーカイブ
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月26日

【はれのひ】社長がやっと会見を開いたが、裁判の際に少しでも裁判長の心証を良くしておくためのパフォーマンスとしか思えない件【保身】

はれのひ社長が謝罪「取り返しのつかないことになった」「ギリギリまで交渉していた」

晴れ着のレンタル・着付け業者「はれのひ」(横浜市)が1月26日夜、横浜市内で記者会見を開き、篠崎洋一郎社長(55)が「お客様をはじめ取引先にご迷惑、ご心配をおかけしたことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした」と謝罪した。同社はこの日、破産手続きの開始が決定している。

はれのひをめぐっては、今年1月8日の成人の日前後、突然営業停止となり、予約していた人が振り袖を着られなくなるなど、トラブルが発生していた。篠崎社長が公の場に姿を現すのは、問題発覚後はじめて。成人の日当日は、上海や鹿児島に行っていたという噂も流れていたが、神奈川県内の知人宅に身を寄せていたという。

篠崎社長は会見で「本日まで説明が遅れたことをお詫び申し上げます」「一生に一度の成人式を台無しにしてしまい、取り返しのつかないことになってしまった」「私にすべての責任があります」と語った。

さらに、「ギリギリまで交渉をつづけていた。なんとかしたいという思いがあって、対応が遅れた。最後まで本当に精一杯やった。もっと早くお知らせしておけば、このような最悪な事態にならなかった」と釈明。成人の日当日、従業員すらも連絡がとれなかったことについては「逃げてはいない」と述べた。

社長の説明によると、成人の日の前日の1月7日につくば店(式は同日開催)で着付けの遅れが出たことがツイッターで広まり、八王子店では7日午後8時ごろに業者からヘアメイクの技術提供を断られた。横浜店でも、従業員がやめるなどしたため、7日午後6時ごろには当日の対応ができないことが判明した。さらに、客への連絡もできる状況になかったという。

詐欺の疑いについては、「そういうつもりは毛頭なかった。必死で社員も私も営業をかけていた」としている。

●振り袖1200着、順次本人に送る予定

横浜地裁はこの日、同社の破産手続きの開始を決定した。破産申立代理人によると、負債は約6億3500万円だが、客の損害分は調査中で含まれておらず、総額は約10億円にのぼるとみられる。債権者数は1600人程度の見込み。

約1200着の振り袖(仮絵羽含む)の保管を確認しているといい、破産管財人の弁護士は、代金の支払いが完全に済んでいるものについては、順次本人のもとに送るとしている。到着は1月30日以降の見込み。



振袖記念日2019 (TODAYムック) [ 主婦と生活社 ]


「はれのひ」社長がようやく会見を開きましたが

一番大事な成人式当日に夜逃げしておいて
今さら、どのツラ下げてというか

まぁ、裁判になった際に裁判長の心証を
少しでも良くするため弁護士から
会見やっといた方が良いと
すすめられて仕方なくって感じでしょうね。

本当に顧客のことを考えれば会社が倒産する前に

客に、どうしても会社が立ちいかなくなったと
電話なり、ハガキなりで連絡を入れることが
できたはずです。

そうすれば成人式当日の朝から
被害者があんな目に遭うことはなかった。

この「はれのひ」事件は、
「はれのひ」だけの問題にもかかわらず
着物業界全体のイメージが悪くなるのと

一生に一度、振袖を着る機会を楽しみにしていた
人たちの心を踏みにじったという意味で
実際の金銭被害以上の非常に罪深い案件です。

振り袖1200着は、順次本人に送る予定とのことで

それについては不幸中の幸いですが
成人式が終わっているのに
今さらという思いは拭えないでしょう。

とりあえず、この事件が報道されたおかげで
やたら先払いをすすめる店は金銭的に
ヤバい可能性が高い。

現金先払いをすすめる店は
疑ってかかった方が良いと
広く周知されたことだけは
啓発的な意義があったでしょうね。


「危ない隣の会社」の資金繰り


にほんブログ村 株ブログへ
 




posted by リコ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。