アフィリエイト広告を利用しています
【引越し価格ガイド】
最新記事
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
月別アーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2017年12月27日

【けものフレンズ】たつき監督の降板が確定!ヤオヨロズ・福原慶匡プロデューサーがTwitterで報告【カドカワ】

『けもフレ』2期、たつき監督の降板覆らず ヤオヨロズ・福原Pが最終報告

 アニメ『けものフレンズ』を手掛けたアニメ制作会社・ヤオヨロズの福原慶匡プロデューサーが27日、自身のツイッターを更新。今年9月に騒動となった同アニメのたつき監督降板問題で、その後の協議について「最終的な報告になりますが、2期を外れる事に関しては覆りませんでした」と報告。アニメの2期制作にたつき監督およびヤオヨロズが携わらないことを明かした。

 福原氏は連投でツイートし、協議の結果について「今回はお騒がせをしまして誠に申し訳ございませんでした、皆様を不安にさせてしまった事をお詫び致します。最終的な報告になりますが、2期を外れる事に関しては覆りませんでした」と報告。また、「井上専務と共に皆様のご期待に応える為、精一杯取り組んで参りましたが、力及ばず大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 時系列で騒動の展開を振り返り「3月には2期の依頼があり実制作を続けておりましたが、8月頭にコアメンバーで行われた会議にてヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され、降板を宣言されたと認識しています。私としては突然の通達で、何に対して不満を持たれていたのか要領を得ず困惑していたと言うのが正直な所です」。

 当初、監督側が「事前の情報共有をしない作品利用があった」と制作委員会側から指摘されていた点についても、「(アニメの)12.1話は委員会へ報告の上制作しておりますし、各企業とのコラボ動画に関しても委員会からの正式な依頼の元で作りました。コミケにおける同人誌についても吉崎先生からの許可があり、その際のご提案により特別許諾と明記して頒布しました」と、たつき監督の“同人活動”にも問題はなかったと見解を示した。

 また「特にコラボ動画は厳しい条件もありましたがファンサービスの為にと制作スタッフが尽力致しました。疑義の対象になった事、一部はけものフレンズ公式でも触れていただけなかった事をとても寂しく思います」と本音もにじませている。

 最後には、「今回井上専務には大変真摯に対応頂き、迅速な調査と調整にとても感謝しています。最後にファンの皆様、制作中のご声援ありがとうございました。この様な残念な報告となり申し訳ありません。短い間でしたがご一緒できたことを誇りに思います」と感謝した。



【楽天ブックス限定先着特典】TVアニメ『けものフレンズ』キャラクターソングアルバム「Japari Cafe'2」 (缶バッジ付き) [ けものフレンズ ]


カドカワの株価にまで影響が出る事態となっていた

けものフレンズのたつき監督降板

カドカワから降板の通達があったと
たつき監督がツイートしたことから

けものフレンズ二期もたつき監督の
総指揮で制作したものが見たいと
望んでいたファンの願いむなしく

当初の予定通り、たつき監督
およびアニメ制作会社ヤオヨロズは
けものフレンズから降板となりました。


けものフレンズ ソフビのラッキービースト 完成品フィギュア[アクアマリン]《取り寄せ※暫定》


福原慶匡プロデューサーのツイートを全面的に信じるなら

たつき監督やヤオヨロズ側は「けものフレンズ」の
権利関係は原作者などの許可をもらって
しっかりとやっていたし

けものフレンズのコラボCM
(どん兵衛、競馬)
などもきちんと許可を
もらった上で制作した
とのことですが、

恐らくアニメ放送後の
おまけ的な映像をwebで
公開したことや同人誌などについて
権利関係を細かく突かれたのでしょうね。


けものフレンズ アンソロジーコミック ジャパリカフェ編 (ファミ通クリアコミックス) [ コミッククリア編集部 ]


そもそも、けものフレンズは

全く期待されずにスタートしたアニメで
社会現象と言われるほど大ヒットしたのは

たつき監督及び制作会社
ヤオヨロズの尽力が大きかったことは
間違いないのですが

この大ヒットに目をつけたカドカワが
作品の権利、すべてを
カドカワが手中に収めるために

無料でクオリティの高い
二次創作的なことまでやる
たつき監督とヤオヨロズが邪魔だったから
降板させたって感じなんでしょうね・・・・・・。


けものフレンズ 電撃コミックアンソロジー ジャパリバス編 (電撃コミックスNEXT) [ けものフレンズプロジェクト ]


しかし金の卵を産むニワトリを

殺すようなことやって
カドカワもバカだなぁと思います。

とりあえず、今回の騒動で
カドカワへの抗議の意味で
ニコニコ動画の有料会員が
すごい勢いで解約されたそうですが

たつき監督の降板確定で
第二次、ニコニコ動画有料会員
解約祭りが起こるんでしょうね・・・・・・。

にほんブログ村 株ブログへ
 




posted by リコ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7135183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。