アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月05日

【雑記禄】・4

金ってのは本当に面白いシステムだと思う。
「数が多ければ多いほどいい」だとか「何にでも変えられる」という特性は類をみないものだ。
だからこそ、人は切望し欲する。当たり前だけどさ。

システムの根幹を担うという事は、なくてはシステムを享受できない仕組みになっているという事。
だからこそ人は自分の対価を払って、システムを享受する権利を手に入れる。
ここで間違ってはいけないのが、システムを利用するのは人間だという事だ。

人間は贅沢をしようとも、自分がいなければ出来ない。
人のために贅沢をするなんて聞いたこともないから、間違ってもないんだろう。
だから人間の贅沢基準は、満足と優越感が大半を占めている。

逆もまた然り。だが重要なのは満足と優越感の代償だ。
金というシステムの大前提は生活基盤の確保を個人のコストで行わせるものだ。
国内の労働力がこのシステムによって有用となる。

だがしかし、それが一切なく生活基盤だけ手に入るとしたら。
本来のコストである、労働がボランティアになってしまったとしたら。
生活基盤の根底すら考えなくなってしまったら、生活を自立する事が出来なくなる。

だから働くという行為は、人のためでなく自分の為であることを前提とする。
自分に能力がないからと言って、避ける事が出来ないシステムになっているのだ。
今の子供たちは裕福な家庭で育ち、故に気付かず見落としたものも多い。

でも。未来を支えていくのは我々の世代であり。過去の記憶は時代とともに減ってしまうから。
少しでも今、変化させるために動かなくてはならない。
若者に「未来」を見せるのは紛れもなく、希望に満ちた先駆者の背中だけだ。

だからって政治に参加したり、大人に自分の意見を主張しろってわけじゃない。
自分がなりたい事を目標に設定できるまで、考え尽くすこと。
その上で到達するために「思想」という判断基準を作って、成長させ続けること。

自分の「人道」を貫きたかったら人に聞く前に自分で作る。
作り方は誰かの生きざまを参考にして、自分に当てはめて出来る事だけ試していく。
後悔のない世界で生きたいのだったら、是非真剣に悩んでみてほしい。
最新記事
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Seekerさんの画像
Seeker
どうも、名無しです。 当初の予定であった初心者の基礎レベルアップの記事は、 完結いたしました。 続けてレベルアップできる中級者向けの記事を これより制作していきます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。