アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月16日

福岡行ったらひらおの激ウマ天ぷらを食べずにはいられない?!

新鮮で美味しい魚介が揃う福岡

福岡は海に面していて本当に美味しい魚介に恵まれています。スーパーマーケットに行っても
新鮮な魚がいっぱいあるし、しかも手頃。新鮮な魚介といえば、生で食べられる刺身や寿司が最初に頭に浮かぶでしょうが、実はこの美味しい魚介を使って作られた天ぷらはもう本当に信じられないほど美味しいんです。今回はこの「ひらお」さんの天ぷらをご紹介します。

ひらおの天ぷらへ行きました

IMG_2687.jpg



IMG_2691.jpg



ひらおさんのお店に到着すると、まーだいたい列ができているわけですよ。私が一番最初ひらおさんに行った時はお昼時を過ぎていたにも関わらず、列を作る人気ぶり。でも私は列が嫌い笑。なので実際は列に並んでひらおの天ぷら食べようか、食べまいかすごく悩んだんです。「まー折角福岡まで来ているし、今日は我慢して列に並んでみようか。」というわけで、食券を買ってから列に並びました。このひらおさんでは店の外に券売機があり、何を食べるか決めたら、そこで券を購入してから入店することになります。そして、意外だったのはお客さんの回転がすごく早い。これは私にとってはすごく嬉しかった。多分、私の前に20人以上待っていたのですが、5分程度で私の前にはあと数名が待っているのみ。その間に店員さんが何名か聞いて来て、複数名でこられた方が一緒に座れるように考えてくれる。(6名とかで行ったら3人ずつとかになる可能もあると思います)そうこうしているうちに、私の順番が来て席に案内され、券を渡します。因みにこの日私が注文したのは「お好み定食」で内容はえび、豚、いか、白身、野菜三品と結構豪華です。お値段なんと880円(確か税込でした)。天ぷら屋さんの定食でこれだけ安いのってなかなか無いですよね?天ぷらをお皿に並べて定食やさんのように提供する天ぷらであっても結構天ぷらって高いですが、天ぷら専門店でこの値段というのは超リーズナブルだと思います。

こだわりの天ぷら

私が行った天神店(商業施設の中にあったのですが、この商業施設の大改装があったみたいでこの店は現在閉店になってしまったようです)には天ぷら職人だけで最低数名はいました。全てカウンター式なので、丁寧に挙げられた天ぷらはすぐに目の前に提供され、食べられます。聞くところによると、食べる人のはスピード似合うように一つずつ丁度良いタイミングで天ぷらを提供してくれるということですたが、私が行った時は次から次へと提供され、一つずつ味わうことはできなくこの点だけは残念だった。それでもやっぱり魚介も新鮮だからかわかりませんが、めちゃめちゃ美味しいです。またテーブルの上には副菜が用意されていて、まさかの食べ放題。高菜は福岡では有名な漬物的存在ですから、これが食べ放題はなんとなく理解できるのですが、ひらおはこの高菜だけではなくいかの塩辛も食べ放題。特にこのいかの塩辛はこだわっているようです。実際に食べてみたら、本当に美味しい。普通のいかの塩辛は匂いがダメとかいう人でもおそらく食べられると思います。しかも意外とあっさりで塩辛くない(塩辛なのに)。

どの天ぷらが一番おすすめ?

この日食べた天ぷらの中で一番美味しいと思ったのはエビです。プリプリの歯ごたえとミノ引き締まったエビなのに固くなり過ぎていない。食べた時にエビの甘みがこの天ぷらの衣のおかげで外に逃げ出さずに口の中にダイレクトに注ぎ込まれてくる。イメージを膨らませると、「海にいるエビがピチピチ音を立てながら勢いよく口から入ってくるような感じ」です。白身とかもやっぱり鮮度の良い魚を使っているせいか本当に美味しかったのだけど、私は豚の天ぷらが結構ボリュームあって好きでした。

また行きたいと思える?!

美味しくてもなぜか次回以降とあまり思わなかったり、行きたいとは思うけれどアクセスが悪くお預けになってしまうレストランってありますよね。ひらおさんの場合、実は私は二日連続でお邪魔してしまいました笑。だって本当に手頃な値段でこんなに美味しい天ぷら食べられるところ私は知らないから!次の日は何を食べたかって?それは決まっているじゃ無いですか。エビ定食!エビが4匹と野菜3品。これに単品で豚天と青魚のてんぷらを注文。(券売機では定食以外にもバラバラに天ぷらを追加購入することができます)青魚って煮えてしまうわけですから鮮度が悪いと食べられるようなものでは無いのですが、匂いなんて全くなく素晴らしい味でした。

IMG_2692.jpg



どこで食べられるの?

現在ひらおさんは合計6店舗あり、どこにでもあるわけでは無いけれど福岡旅行行った時に手軽に立ち寄れる場所といえば、大名店だと思います。なぜかというとこの大名店のある天神という場所は福岡のダウンタウンみたいな場所なので、ホテル等もこの近くにあることも結構多いですし、それ以外にもお店やレストランもたくさんある場所です。だから車がないからちょっと行くのは不便だなとか考える必要はなく、公共交通機関を使って簡単に行くことができるので私だったら大名店に行きます。

私の今までのイメージでは天ぷら専門店というとやっぱり高級でかなり値段もするというのが常識的ではありましたが、こういう手頃な価格で気軽に食べられる天ぷら屋さんがあるってすごく嬉しいです。福岡だけではなく、各地にこの天ぷらひらおのようなレストランができてくれると本当に嬉しいですね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7784196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。