アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年04月24日
プルプレア ベノーサ 
いよいよ鉢物が出始めましたね。
サラセニア プルプレア ベノーサ 4号鉢、楽天さんからです。




鉢は素焼きだそうです。とりあえず今シーズンは植え替えなくてもよさそうです。

写真で見るところ、脈もしっかり入っていて、なかなか良さそうです。人気ありますから、早めにご注文ください。

画像をクリックして、楽天さんに飛んでください。

2011年04月24日
4日間の成長記録その1
研究計画の打ち合わせで、4日ほど家を空けたのですが、その間にもサラセニアたちは、春に向かって捕虫葉を上げ始めています。

まずはこちらです。

交配種 S. scarlet bell


なかなか立派なウニ状態になりつつあります。花芽も摘んだことだし、今年もきっと新しい株ができるんじゃないかと期待しています。

つぎにこれS. purpurea subsp. venosa var. burkii f.luteola

なかなかいい感じに新しい芽が成長しています。あと一月もすれば、立派な葉になるでしょう。今年株がふえるかどうかはちょっと微妙。今年の冬に植え替えはする予定ですが、株分けは無理かも。

さて、お次は、こちらです。S. purpurea subsp. venosa var. burkii ’chipola'
{

古い捕虫葉は、すっかりしおれていますが、新しいのがなんだかのっぺりと出てきています。しかし、成長遅い。こいつが目下気を揉む原因になりつつあります。なかなか機嫌をとるのがたいへんです。



2011年04月20日
バーキーにも忍び寄る春
新芽が動き出す中、いつまでたっても寝たままだったSarracenia purpurea ssp venosa var burkii 、ついに新芽が出てまいりました。



ちょっと見づらいでしょうか?3本あるやつの真ん中のが新芽です。残りの2本は去年の名残で休眠状態になってしてしまった芽です。



こっちから撮ると、lidの形も見えます。いつもより遅いので、このまま枯れてしまうかとちょっと気を揉みました。こいつは、もともとはアメリカ直送の輸入株でした。

これで、一応我が家のサラセニア軍団は、すべて冬を無事越したことになります。

いいゴールデンウイークが迎えられそうです。その前に、明日から科研費の打ち合わせで阪大に行くことになっています。ちょっとの間ご無沙汰します。m(..)m

2011年04月19日
モウセンゴケ 2種
みなさん こんばんわ

今日は久々の雨でした。

昨晩、楽天のビオパルコさんが、4種類モウセンゴケを出品されましたが、うち3種類はあっというまにはけてしまいました。

残りで申し訳ありませんが、悪くはないと思います。
こちら、Drosera cuneifolia





それともう一品。こちらもいいですね。Drosera binata



こちらは、残り少なくなっております。

画像をクリックして、ビオパルコさんにとんでください!!

2011年04月18日
信じがたいけれど
ヤフオクでは、出品12に対して、値がついたのが4品種。

あとは軒並み値がつきませんでした。

値下げして、もう一度トライしてくれるんだろうか??


2011年04月18日
サラセニアFormosa Giant
完全に底値で落札されそうです。

観戦はこちらからどうぞ。

2011年04月18日
サラセニアのグリーンミッチェリアナ
やはり値つかず。

マニアックすぎたか・・・・。

2000円なら買ってもいいんだけど・・・。

観戦はこちら。

2011年04月18日
プルプレアヘテロフィラ×ルブラ ガルフェンシス アルバのヘテロ
これも間もなく終了ですが、値がついてません。

これ、前にも出てたんですけど、どうだったんでしょう?

確かに珍しいけれど、これが、交配種じゃなくて、それぞれの親株だったら、けっこうなお値段になるはずです。少なくともプルプレアのヘテロは4,5000円はするんじゃないでしょうか。

ヤフオクです。こちらから、観戦してください。

2011年04月18日
アラタ レッドチューブ
動いてます。あと一時間ありません。

いや、他のに値がついてないだけに、目立ってます。

現在2800円。

ううん・・・・微妙。もう少しあがるかもしれないけれど、欲しいかと聞かれれば微妙。

こちらクリックして観戦してください。

2011年04月18日
サラセニア惨敗の予感・・・
ヤフオクを見ていると、出品中のサラセニアは、惨敗の模様。

ほとんど底値か、値つかずか。

コレクション的にはいいかなと思うのもでてるんですが、この値段ではちょっと手がでないかな、という感じですね。

もはや 叩き売りでしょうか。

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。