2010年01月15日
日本航空
さまざまな情報が飛び交う中、日航株が大幅下落した。
1年前には年初来高値215円をつけていたのが、13日には7円。
私も生活が楽でない小市民として、当然買注文を考えた。
売買単位が1000株なので7000円から投資できる。
しかも、ここから上場廃止になるとしても、それまでの間に
必ずファンドや大口投資家のマネーゲームが始まる。
しかし、よくよく考えてみるとこの株価になるということは
この株価で大損覚悟で投げ売りする株主がいるということだ。
実際、筆頭株主の東急電鉄がすべて売却し、90億円の売却損を出した。
そんな中、個人投資家で日航の成長を願って長年持ち続けた株を
泣く泣く売却した人もいるであろう。
そして、株価とは関係なしにこの状況を少しでも改善しようと
必死で働いてる社員がたくさんいるのだ。
今年、15700名もの人が日航を退社するかも知れない。
そんなことを考えていたら、日航株を買おうとしていた自分が
恥ずかしくなった。人の不幸を食い物にするようなことはできない。
予想通り、昨日10円まで戻って終値は8円。
今日も7円から10円を行き来している。
しばらく、このマネーゲームは続くであろう。
でも私は、それには参加せずに、日航復活を見守ることにしよう。
会長就任を受諾した、京セラの稲森氏は社員を大切にする人だと
ニュースで聞いた。リストラせずに会社を立て直した実績もある。
現状を鑑みると大変厳しい状況だが、できることなら
社員を護ってほしい。
これ以上、私の同志が増えないように。。。
1年前には年初来高値215円をつけていたのが、13日には7円。
私も生活が楽でない小市民として、当然買注文を考えた。
売買単位が1000株なので7000円から投資できる。
しかも、ここから上場廃止になるとしても、それまでの間に
必ずファンドや大口投資家のマネーゲームが始まる。
しかし、よくよく考えてみるとこの株価になるということは
この株価で大損覚悟で投げ売りする株主がいるということだ。
実際、筆頭株主の東急電鉄がすべて売却し、90億円の売却損を出した。
そんな中、個人投資家で日航の成長を願って長年持ち続けた株を
泣く泣く売却した人もいるであろう。
そして、株価とは関係なしにこの状況を少しでも改善しようと
必死で働いてる社員がたくさんいるのだ。
今年、15700名もの人が日航を退社するかも知れない。
そんなことを考えていたら、日航株を買おうとしていた自分が
恥ずかしくなった。人の不幸を食い物にするようなことはできない。
予想通り、昨日10円まで戻って終値は8円。
今日も7円から10円を行き来している。
しばらく、このマネーゲームは続くであろう。
でも私は、それには参加せずに、日航復活を見守ることにしよう。
会長就任を受諾した、京セラの稲森氏は社員を大切にする人だと
ニュースで聞いた。リストラせずに会社を立て直した実績もある。
現状を鑑みると大変厳しい状況だが、できることなら
社員を護ってほしい。
これ以上、私の同志が増えないように。。。
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