アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

saikee312
40代後半にして失業の身となり、ハローワーク通いとともに、趣味ややってみたかったことを整理してみた。
リンク集
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://fanblogs.jp/saikee312/index1_0.rdf
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年05月31日
目標達成。

ブログ開設7ヶ月目にして・・・

ようやく1ヶ月連続更新達成 \(^^)/

3月・4月と連続して1日だけサボってしまっていたので

今月こそは・・・と密かに狙っていた。

これだけのことでも、自分との約束を果たしたようで

少々・・晴れやかな気持ちになる。


ブログの定義とは、個人的な日記や体験などを

公開しているもの・・と私は思っているので

そう考えると、日記だから毎日更新してもおかしくない。

ただ、多忙な日々を送っている人には、

時間的に厳しいであろう・・・

私が毎日更新できるのも、失業中でヒマだから

できることであって、働いていたら少々キツいと思う。


なので、しばらくはできる限り毎日更新することにしよう。

と言いつつ・・・

ブログ更新ができないほど、忙しくなりたい・・・

とも思う今日この頃である・・・ 落ち込み


Posted by saikee312 at 19:23 | この記事のURL
2010年05月30日
ストライド。

発売したばかりのガムらしいが、ご存知だろうか はてな

CMもやっているが、味が驚くほど長持ちするらしい。

私も口臭予防のために、ガムは常備しているので

一度買ってみようと思っていた。


そんな矢先に・・・先週街を歩いていたら、

そのストライドの試供品を配布しているではないか 笑い

だが、よくよく見ると若い人ばかりに配っている。

オッサンである私が通りがかっても、いただける気配なし 汗

こちらから要求するのもいかがなものか・・と思い

その場は、断念することにした。


ところが・・・今日遊びに出かけていた娘が

そのストライドの試供品をもらったと言って持ち帰った。

しかも・・3つも・・怒

オッサンには渡さずに、若い娘には3つ・・・

気を取り直して、その試供品を噛んでみたが、

残念ながら、味の持続時間は普通であった。


この「いきさつ」からすると・・・

たぶん・・・私は

この先永遠にこのガムを購入することは・・・

ないだろう・・・と思う。。



Posted by saikee312 at 19:54 | この記事のURL
2010年05月29日
物忘れ。


最近、特に多くなったような気がする。


有名なハリウッドスターの名前が思い出せない・・・

こんな会話から話が始まる「明日の記憶」。

荻原浩氏原作の小説で、渡辺謙主演で映画化もされた作品だ。




50歳を前にした主役の営業部長が

若年性アルツハイマーに冒されていくといった内容である。

これまた、心に残る作品であったが・・・

この作品を読んだ時は、私は40代前半だったので、

自分自身のこととしては、いまひとつピンとこなかった。

が・・自身がこの主人公と同じ年代となった今、

物忘れが多くなり、ハリウッドスターの名前が

思い出せないことがよくある。

そして、その度に・・この「明日の記憶」を思い起こす。


この主人公は会社を辞め、病気と闘うのだが、

症状も徐々に悪化していく。

読んでいない方に申し訳ないので、

この先の進展は、差し控えるが・・・


現在は失業中だが、私は家族のために

まだまだ働かなければならない。

だから・・・思い出せないことにぶつかると・・・

意地でも思い出すように・・・している。。

さしあたり、ハリウッドスターの名前は・・・

丸暗記しかない (ノω・、)


Posted by saikee312 at 18:57 | この記事のURL
2010年05月28日
iPad上陸。

今日のトップニュースは、なんてったってiPadである。

これだけ鳴り物入りで、開店前に行列が

できるというのは久々ではなかろうか。


私が通うPCスクールの講師の先生も、

予約していたらしく、昼休みにGET!!

早速、少しさわらせていただいたが、

確かに・・・欲しくなる。。


景気が悪いと言って、生活必需品の売上まで

落ち込んでいるが・・・

戦後の食べるのに困窮するような世の中ではない。

したがって、メーカーがいいモノをつくり、

消費者が物欲を抑えられなければ・・・

必ず個人消費は向上すると思う。

GDPの7割を占める個人消費が上昇すれば

景気が良くなる。

そしたら・・・私も働ける \(^^)/


が・・・

失業中の私には、iPadは贅沢品である。

だから・・・明日はAppleStore で・・・

指をくわえて・・・iPadを眺めてこよう。。


Posted by saikee312 at 19:54 | この記事のURL
2010年05月27日
初欠席。

とうとう・・やってしまった汗・・

職業訓練として3月15日から通っていた

PCスクールを初めて欠席してしまった。

1〜2時間の早退は2度程あったが、

登校だけは皆勤を目指していた。


景気悪化に伴い、失業率が上がり、

公共職業訓練の応募者が増えている。

今、私が学んでいるPCスクールにしても、

選から漏れて、学べなかった人も多いはずだ。

だから最後まで、きちんと出たいと思う。


ただ、雇用保険を受給している身としては、

早い時期に仕事を持つことも重要案件である。

今日も、遊んでいたワケではなく、

この先の計画に必要な用件に出向いたのだが、

午前中で終了の予定だったのが、終日かかってしまった。

なので、午後にはPCスクールへ行くつもりだったが、

行くことができなかった。 困った


このブログで言い訳を語っても仕方ないのだが、

なんだか・・・

自分との約束をやぶってしまった・・・

ような気がして・・・釈然としない 悲しい


Posted by saikee312 at 20:30 | この記事のURL
2010年05月26日
感性。
3月中旬から通い始めた職業訓練も、

残すところ1週間ちょいとなった。

先週から、学んだことの集大成となる

オリジナルwebサイト作成に取りかかっている。

最終日に全員の前で発表するらしい。

それにしても、ゼロからwebサイトを作成するのは骨が折れる。

そして、やっていて気付いたことは、

サイトを作成する能力と、シャレたサイトを

作り上げる才能は別物ということだ。

私は絵心がまったくない上に、色彩感覚もよろしくない。

簡単に言うと・・感性がない・・といったところだ。

ということは・・・

次は・・・

カラーコーディネーターでも勉強するか・・・電球


ただ・・問題なのは・・・

感性だけは・・学びようがない・・ということだ。落ち込み

    

Posted by saikee312 at 19:58 | この記事のURL
2010年05月25日
ほんとに二番底?

GW明けに、保有していた株を手じまい、

以来ポジションなしで市場を眺めている。

ノーポジションなんて何年ぶりだろう?

しかも、こんなに気楽に眺められるとは ラブ


日経平均は5日間連続で年初来安値を更新し、782円も下落。

いともたやすく1万円の大台を切って9459.89円となった。

ギリシャ問題が落ち着いたら、上昇気配かと思ったら、

こんどは北朝鮮が戦闘準備に入ったなどという

なんとも物騒な地政学リスクが勃発した。

そんなことなら、信用取引で空売りポジションを

入れておけばよかった・・が・・これからではちと危険だ。注意


幸いにして、いまの私にはチャートとにらめっこしている

余裕はないので、もうしばらくノーポジションで

お気楽に眺めさせていただこう。


いや・・・まてよ・・・

そんなことよりも、これ以上市場が悪化したら・・・

私の再就職が遠ざかる・・・


ここは・・V字回復を切に祈ることにしよう電球



Posted by saikee312 at 19:36 | この記事のURL
2010年05月24日
接遇道。

そう。いま話題の平林都氏の著書である。

接遇とは・・来てくれた人に、楽しんでいただき、

気持ちよくなってもらって、笑顔でお帰りいただくこと。

まさしく、「おもてなし」である。

内容を読み進めると、人として当たり前のことが書かれている。

ただ・・・実際この当たり前のことが

できていない人が多いと思う。

私自身もどうかと問われると、いささか自信がない。

だから、平林氏のような方が引っ張りだこになるワケだ。


人間である以上、人とコミュニケーションをとって

生きていかなければならない。

仕事でなくても、「接遇」の気持ちは持つべきだ。

この本を読みながら・・・そう思った。


Posted by saikee312 at 20:02 | この記事のURL
2010年05月23日
こんどは貼るのか?
我が家の三日坊主ダイエッターは、情報が早い。

こないだまで、巻くだけとか、黒豆などと言って

最新パーツ&食べ物が届いたかと思っていたら、

こんどは、貼るだけらしい。

気になる部分に貼って、寝るだけ・・らしい。

それだけで痩せるなら、苦労しないのだが・・・

実際、効果が出ている人もいるようだが、

我が家の場合は・・・効果が出る前に・・・

三日坊主で終わると・・・思う・・・汗


ところで・・・あれだけ大ヒットした

ビリーズブートキャンプ・・・

今でもやっている人・・いるのだろうかはてなはてな

シロミバキュート

シロミバキュート

¥3,129(税込)

寝ている間に気になる個所にアタック!翌朝が楽しみに!?睡眠時用 部分ケアシート「シロミバキュート」気になる個所に貼って使うタイプだから、ピンポイントでアプローチ。だから、「気になる部分を」「集中的に」「素早く」ケアできちゃうんです。ポイントは独自技術を駆使した…

拡大画像を見る
シロミバキュートシロミバキュートをカートに入れる

Posted by saikee312 at 20:04 | この記事のURL
2010年05月22日
歩数計。

最近の歩数計は、よくできている。

毎日ほぼウォーキングをしている私にとっては、

必需品でもあるのだが、昨年会社を辞める時に、

お世話になった方から、送別品として

CITIZEN peb TW700という最新型の歩数計をいただいた。

以来、毎日持ち歩いている。

ただ歩数を計測するだけでなく、消費カロリーから、

距離、時間帯別データなど瞬時に出る。

数日おきに、PCにバックアップすれば、

長期間の推移も、一目瞭然である。

しかも、小さくて軽いのでポケットに入れていても

気にならないし、バッグに入れていても計測可能だ。

唯一、Windows7 64bitとMacに未対応なのが残念だ。

なので、泣く泣く激ノロのXPマシンでデータ管理している。


私が毎日ウォーキングしていることを知って、

この歩数計をチョイスしてくださったようだが、

ほんとうに感謝している。

この方には、いつか必ず恩返ししたいと思う。


それまでは、この歩数計を使って歩き続けよう。

健康を維持しなければ・・・

恩返しもできないから・・・ m(_ _)m


Posted by saikee312 at 20:47 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。