アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

saikee312
40代後半にして失業の身となり、ハローワーク通いとともに、趣味ややってみたかったことを整理してみた。
リンク集
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://fanblogs.jp/saikee312/index1_0.rdf
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年03月31日
電子タバコ。
電子タバコなるものが流行っているらしい。

先端は、本当に火がついているかのごとく赤くなり、

ケムリっぽいものも出る。モチロン無害だ。

百害あって一利無し・・・でもタバコは心の日曜日びっくりはてな

私も10年程前まで喫煙していたので気持ちはよくわかる。

しかし、身体のことも重要だが、支払っている税金がバカにならない。

1箱300円のタバコの税金がたばこ税と消費税で約189円。

60%以上が税金である。

1日1箱吸い続けると年間約7万円程が税金という計算となる。

だから、私は禁煙して10年以上経過したので

70万円・・・いや、それ以上の節税ということになる。

しかも、今年10月より1本あたり3.5円の増税が決まっており、

数年以内には欧米諸国並みの1箱600円〜1,000円の可能性もある。

こうなったら、我が国の財政が困窮しようが禁煙すべきだびっくり


しかし、じゃあこの10年喫煙しなかった分およそ100万円・・・

貯えることができたかというと・・・

モチロン・・・ありましぇん (´;ェ;`)

電子タバコ【SUPER CIGARETTE】 スーパーシガレット プレミアム セット

電子タバコ【SUPER CIGA
RETTE】 スーパーシガレ…

¥13,800(税込)

携帯ケースも、カートリッジが20個も、付いたお得なプレミアムセットです。スーパーシガレットでこんなに節約タバコを1日に1箱なら1年で109500円タバコを1日に2箱なら1年で219000円もお得なんです!※カートリッジ1日1個使用の場合・禁煙・節煙に最適!・吸…

拡大画像を見る

Posted by saikee312 at 19:49 | この記事のURL
2010年03月30日
新たな出会い。
早いもので、職業訓練のPCスクールに通い始めてはや2週間が過ぎた。

今日で、XHTMLとCSSによるWebサイト作成が終了して、

午後からはホームページビルダーのカリキュラムに入った。

来月には資格取得のための試験もあるのでガンバらねば・・・


そして、周囲の方々とも少しずつお話しするようになり、

受講者30名中、数名は顔と名前がわかるようになってきた。

いろいろ話しを伺っていると、私同様ブログを開設している方も多い。

URLをお聞きし、お互いに訪問し、その話題で話に花が咲く。

ブログを拝見していると、いろいろなことを経験していたり、

難しいことを勉強していたり、持論を披露されていたり、

精力的に活動している。

私もガンバらねばと・・・励みになる。

これまた新たな出会いである。

自ら失業を選択し、そして勉強せねばと発奮して

このスクールへ通わなかったら、なかった出会い。

こういうご縁は大切にしたい。

ご本人の許可をいただいたので、左のリンク集に張らせていただいた。

おもしろいことや、フムフムと思うこと、へぇ〜と思うことなど

いろいろ書いてあるので是非ご訪問くだされ。。

Posted by saikee312 at 19:49 | この記事のURL
2010年03月29日
冬に戻った?
あちらこちらで桜が咲き始めたというのに・・・

ここ最近の寒さは、どうなっているんだろうはてな

2月下旬から今月上旬の暖かさは何だったんだびっくりはてな

この時期は、着るものに困る。

ヘタに着込むと暑い。薄着だと・・ちと寒い。

体温調節しやすいように、重ね着をしたりするのだが、

気分的に3月後半となるとモタつく。

会社勤めの頃は、3月1日から春物を着用していた。

といってもスーツなので見た目はそんなに変化ないが・・・

ネクタイも、春っぽい色のものやニットタイに替えていた。

気が変わらないうちに冬物は、すぐにクリーニングへGOびっくり

どんなに寒くても、ガマンした。

しかし、今、失業の身としては → → 寒さ対策優先である。

だから、まだ冬物を着ている。

こうやって、だんだんファッションから遠ざかっていくのだろうか汗

いくつになっても、安物でもいいから少しは小奇麗に

していたいと思っていたのだが・・・

思えば、毎月のように購読していたLEON やMEN'S EXなどを

パッタリ読まなくなった。

「衣食住」 右矢印 右矢印 言うまでもなく・・・

人が生活していく中で欠かすことのできない3分野だ。

その中でも、最も節約できるものは「衣」ではなかろうか。

さしあたり、一定の収入が入るようになるまでは、

トコトン・・・この分野を切り詰めよう。。



Posted by saikee312 at 20:05 | この記事のURL
2010年03月28日
やっぱり真央ちゃん。
世界フィギュアスケート選手権は、

男子シングルの高橋大輔選手に続き真央ちゃんも「金」\(^^)/

フィギュアスケートは、メンタル面の影響が大きいスポーツだ。

選手たちは、先月のバンクーバーに照準を合わせて調整してきた。

その大舞台が終わってから、およそ1ヶ月で世界選手権に挑むこととなる。

おそらくこの1ヶ月はろくに練習できなかったであろう。

カナダから帰国して、テレビ局に引っ張りだこで

自宅でゆっくりすることもままならない状態で、こんどはイタリアだ。

時差ボケ回復だけでも随分大変だと思う。

そして、オリンピック終了で一旦下がったモチベーションを

またまた持ち上げて、体調も維持しなければならない。

実際、キム・ヨナはミスが目立った。

でも、真央ちゃんは演技前にノーミスで最高の演技を

することが目標と言って、本当にノーミスで滑りきった。


フィギュアスケートの世界では、この大会はオリンピックと

同等もしくはそれ以上の重みのある大会である。

だから、今回の「金」は本当に重みのあるものだ。


この競技は、昔はヨーロッパの選手の独壇場だったそうだ。

戦後、北米の飛躍がめざましく、1990年代後半にはロシアも活躍した。

そんな中、日本はまったく歯が立たなかった。

しかし、2000年代に入ってからかなり名を連ねるようになった。

そして、今となってはフィギュア王国だ。


他のスポーツを見ても、世界と互角に戦えるジャンルが随分増えた。

野球やゴルフも同様だ。

ただ、世界経済を牽引していた日本が低迷している。

むしろ、中国・韓国・インドなどに追い越されそうな勢いだ。

最も得意としていたモノづくりも、最近少々よろしくない。

スポーツ同様経済も大成長してほしい。

そしたら・・・私も少しは・・・活躍できる。。


Posted by saikee312 at 22:17 | この記事のURL
2010年03月27日
足利事件。
昨日、再審判決で菅家さんの17年以上に渡る冤罪が晴らされた。

今時のDNA鑑定は、ほぼ個人が特定できるようだが、

そのレベルにはほど遠かった1990年に犯人と同型と判断された。

その結果を突きつけられて、極度の精神状態だった菅家さんは自白した。

そして、DNA結果と自白の2点を証拠として犯人にされてしまった。

この再審判決を見ていて思うことは、

当時警察は他に被疑者が見当たらないから、

菅家さんを犯人と思い込んで捜査してしまった・・ということ。

そして、検察も思い込んでしまっている。

その結果、17年以上も菅家さんの自由を奪ってしまった。

この歳月は菅家さんにとって、とてつもなく永いものだったであろう。

子供手当も大事だが、国は菅家さんに冤罪手当で

この先の生活を保証するべきだ・・と思う。


日本の警察の捜査力は、世界でもトップレベルだ。

だから、こんな冤罪事件は二度と起こってはいけない。

ただ・・・その警察を管理する立場の国家公安委員長が

銀座のおねえさんと・・・注意

お部屋の掃除もさることながら、路チューはよろしくない。

今時、高校生でもそんなことはわかる。

なので・・・少々・・・

・・・綱紀粛正すべきではびっくりはてな


Posted by saikee312 at 21:53 | この記事のURL
2010年03月26日
相田みつを。
詩人であり、書家。

命の尊さを独自のスタイルで綴っている。

人としての弱い部分を素直に認めて、さらけ出してしまうと結構楽になれる。

そこから、新たな気付きが芽生える。

独特の字体で紙面いっぱいに活き活きと書かれている作品を見ていると

なぜだか心が落ち着く。

ある時展覧会で直筆の般若心経を拝見したが、まさしく正楷書体で

印刷されたかのごとく、きれいに真っすぐ書かれていた。

その基本があるから、独特の字体に心が動かされるのだろう。

我が家にも、彼の作品が至る所に飾ってある。

リビング・廊下・トイレ・・娘の部屋にも強制的に・・・

その中でも、私がいちばん好きな作品は「道」という作品だ。



私はいま、どうしても通らなければならない失業という道を

愚痴や弱音を吐かずに、涙も見せずに、黙って歩いている・・・

だから・・・人間としてのいのちの根が深くなりつつある・・・

ような・・・気がする・・・


Posted by saikee312 at 20:00 | この記事のURL
2010年03月25日
新芽。
緑は、癒される。

なので、気に入ったものがあれば購入する。

といっても、狭い我が家に設置できるサイズは限られているので、

テーブルやカウンターに置ける小型のものを集めている。

先日、買い物に出かけた時にデパートで見つけて

小型のパキラを購入した。

下矢印  下矢印  下矢印  下矢印  



画像が見づらいが、MacBookの上に乗っかっている程度なのでかなり小型だ。

下のコケの部分を、たまに水につけてやるだけですこぶる元気だ。

それどころか、上のほうに新芽が出てきた。

モニターのすみに突き出ている部分がそれ。

あと数日で下の葉と同様に、広がると思う。

こんなに小さくても、生きている。

見ているだけで癒される。

最近では、手入れ不要で本物そっくりのものも流行っているらしい。

いっそのこと、デスク周りをジャングルにしたいくらいだ・・・

《人工観葉植物・造花》Pachira Glabra/Large(パキラ グラブラ)

《人工観葉植物・造花》Pachi
ra Glabra/Larg…

¥4,200(税込)

風景写真や風景画(絵画)などのアートをインテリアとしてお部屋に飾り、癒やしの空間を演出しませんか?新築祝、開店祝、結婚祝や誕生祝などのおしゃれなギフト(贈り物)としても大好評です。モダンテーストあふれるフェイクリーフ(人工観葉植物)です。フェイクリーフの為、水…

拡大画像を見る

Posted by saikee312 at 17:11 | この記事のURL
2010年03月24日
QUEEN。
そう。イギリスのロックバンドである。

先日いつものごとく、レンタルCDショップを物色中に発見した。

JEWELSという、誰もが耳にしたことのある1990年代から最近の

ヒット曲を1枚にまとめたベストアルバムだ。



早速レンタルしてiTunesに落とし、同期させたiPhoneで堪能だ。

こうやってじっくり聴くと、やっぱりいい曲ばかりだ。

のっけからI WAS BORN TO LOVE YOUでテンションが上がる。

何年前だったか、アサヒスーパードライのCMソングである。

他にもCMソングが多い。

なぜだか、ウォーキングのスピードも早くなる。。


毎日ウォーキングしていると、いろいろな曲を聴きたくなるので、

ちょいちょいレンタルCDショップへ出かける。

そしてチマチマiPhoneに入れていく。

気がついたら、音楽だけで7.68GBも使用している。

いったい私のiPhoneには何曲入っているんだろうはてな


昨年、iPhoneを契約する時に少々迷ったが、

よもや32GBも使用することはありえない・・・と思い、

16GBのモデルにした。

それが、約8ヶ月で空き容量が5.05GBとなってしまった汗

でもよく考えてみたら、まったく聴かない曲も入れっぱなしだ。

そういう曲たちを早めに削除して、なんとか容量を確保しよう。


なぜならば・・・失業中の身としては、そう簡単に32GBモデルに

乗り換えることは出来ないからである。落ち込み

Posted by saikee312 at 19:55 | この記事のURL
2010年03月23日
トイレにお父さんが・・
我が家のトイレにも、お父さんが来た。。

その証拠写真がこれだ。

 下矢印  下矢印  下矢印  下矢印



赤いシール部分を押すと、「手洗ったか!」などと

いろいろしゃべる。

そう。ソフトバンクの粗品である。

なかなか愛くるしい。

トイレに入るとついつい押してしまう。


昨年、私がiPhoneに変更したのをきっかけに

家族全員ソフトバンクに換えた。

契約上、2年シバリのタイミングがあるので同時に変更できずに

今月ようやく全員変更完了となった。

動くぬいぐるみは、5,000円の割引を選択したのでもらえなかったが、

娘の学割のおかげで、しばらくは基本料が無料になるようだ。

さすがに家族全員ソフトバンクにすると、結構お値打ちになりそうだ。

私の計算によると、毎月全員で約25,000円かかっていたのが、

20,000円くらいで収まるはずである。

この算段が正しければ、およそ20%減少となる。

いまとなっては必需品ではあるが、結構大きな出費なので、

少しでも抑えたいと思う。

なんてったって・・・失業中なのだから。。


Posted by saikee312 at 17:46 | この記事のURL
2010年03月22日
もう一つのオリンピック・その3。
第10回冬期パラリンピック・バンクーバー大会が

10日間の日程を終えて、閉幕した。

最終日は、ノルディックスキーで新田佳浩選手が

今大会2個目の金メダル \(^^)/

太田渉子選手が銀メダル (^ヮ^)/

これで、日本は前回トリノ大会の9個を上回る11個のメダルを獲得して、

参加44カ国中6位のメダル獲得数であった。

アイススレッジホッケーは、見事銀メダル。

競技人口50人。極端に知名度が低いそうだ。

1996年、世界選手権に初出場した時は、スウェーデンに0-21で惨敗。

それが、10年ちょいで世界の頂点と互角に戦うまでになった。

各出場選手のプロフィールを見ていると、苦境を乗り越えて

出場に至っている。ほんとうに、スゴイ精神力である。


オリンピックに引き続き、またまた多くの勇気と感動をいただいた。

私も・・・負けないくらいの精神力で・・・

失業という苦境を・・・乗り越えよう。。




Posted by saikee312 at 20:00 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。