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2018年09月16日
ごめんなさい!
すみません!
出先でPC持ってき忘れたので、クラッチの続きかけません!
おそらく3日後にはかけるかと思うので…
よろしくお願いいたします!
出先でPC持ってき忘れたので、クラッチの続きかけません!
おそらく3日後にはかけるかと思うので…
よろしくお願いいたします!
2018年09月15日
ミラバン(L275v)のクラッチ交換3
ということでおとといの続きです!
遅れてすみません!
※タイヤ交換しようとここにジャッキをかけたりでもしたら壊れるので絶対にやってはいけません。
今回は例外です。ま、エンジンの重さを支えるだけなので、十分ですが
ここまで来たらあとはエンジンとミッションをくっつけているボルトが
全部外れていることを確認してエンジンとミッションの間に
ドライバーをぶっこみコジコジしながらエンジンの傾きを調整しながらもぎ取るだけです!!
今日はここまでで失礼します!
明日はレリーズベアリング交換、クラッチ交換等です!
遅れてすみません!
おそらく順番おかしくなっていますが、ここからはエンジンルームにです! まずバッテリーを外し・・・ |
バッテリーのステーを外し・・・ クリップとかもあります |
バッテリーを支えてるお皿を外します! |
そしたら、エンジンマウントボルト17mm3本を緩めます! |
あとこのカプラー。 リバースのセンサーのカプラーですね。 取りましょう。 |
そしたら、また下に行って、スターターのカプラーと12mmのナット取り外しましょー ちなみにカプラーは優しくコジコジすれば取れます。 たしかツメとかはなかったです。 |
そしたら、エンジンのほうにジャッキをかけます! ちなみに、ここにしかかける場所が見つかりませんでした・・・ 私は馬鹿なので最初ミッションにジャッキをかけました! 友達が『それじゃ、むりっしょwww』って教えてくれて助かりましたw |
※タイヤ交換しようとここにジャッキをかけたりでもしたら壊れるので絶対にやってはいけません。
今回は例外です。ま、エンジンの重さを支えるだけなので、十分ですが
あとはミッションとエンジンを切り離していくだけ! 前側二本、上のほうスターターも含め3本? あとー・・・忘れましたw |
と、スターターも外し・・・ |
エンジンマウントのボルトも全部外す! |
これで降りる!!! と思ったら、下からも1本ボルトあるんかいw 14mmでした!! こいつも外します! |
あとこれ・・・ 写真がないのですみません。 私も降ろすときに邪魔で邪魔で苦労したのでここで伝えておきます。 〇で囲みましたが、14mmのボルト三本を外し、アルミのマウントのステー?を外して置きましょう! |
ここまで来たらあとはエンジンとミッションをくっつけているボルトが
全部外れていることを確認してエンジンとミッションの間に
ドライバーをぶっこみコジコジしながらエンジンの傾きを調整しながらもぎ取るだけです!!
で、降ろしました!! 〇のとこ、取らずにやってます。 めちゃめちゃやりにくいので皆さんは取り外しちゃってください! |
今日はここまでで失礼します!
明日はレリーズベアリング交換、クラッチ交換等です!
2018年09月14日
カインズでHiForthという水筒買いました!
以前から使っていた水筒が結露するようになり保温効果がなくなってきたので、新しい水筒を買いました!
数が多すぎてなにを買えばいいかわからん・・・
と思ってあたりを眺めていたところ
なぜひねる式を買ったかというと、構造が簡単で洗いやすそうという理由だけです(笑)
ちなみに、カインズのよりこのHiForthという水筒のほうが保温性能が上だったのでこちらを選択しました!
実際に使いやすくてGOOD!
いい買い物をしました!
とりあえず、ネットで調べたらカインズの水筒が安いという結果になり、カインズへ こちらが一番安かった、ひねって開けるやつの軽量タイプ |
こちらはひねって開けるやつの超軽量ボトル |
こちらはワンタッチ式の軽量タイプで |
こちらはワンタッチ式の超軽量タイプ・・・・ |
数が多すぎてなにを買えばいいかわからん・・・
と思ってあたりを眺めていたところ
なにっ・・・ 元値1280円のものが特売で880円だと・・・ こういうのに俺は弱い・・・ |
ということで買ってしまいました。 ちなみに↑の写真はワンタッチ式でしたが、他の場所にひねる式があったのでこちらを購入 |
なぜひねる式を買ったかというと、構造が簡単で洗いやすそうという理由だけです(笑)
こんな感じで・・・ |
こんな感じで・・・ |
こんな感じで・・・ |
開けるとこんな |
ちなみに中に説明書入ってます |
洗いやすそうーーー |
ちなみに、カインズのよりこのHiForthという水筒のほうが保温性能が上だったのでこちらを選択しました!
実際に使いやすくてGOOD!
いい買い物をしました!
2018年09月13日
ミラバン(L275v)のクラッチ交換2
続きです!
左側も同様です。
ちなみに、ドライブシャフトを抜いた後、ナックルをストラットにボルトを一本入れておき配線やホースに負担をかけないようにしましょう。
すみません!
きょうはここまでです!
ミッションオイルを抜きます! ちなみに上のフィラーボルトを緩めてからしたのドレンボルトを緩めオイルを抜きます。 でないと、抜いたのに入れるとこができないという悲惨な事態におちいります(笑) |
そしたら、ドライブシャフトを抜くためにナックルを外します。 ちなみに、ドライブシャフトを抜く方法はいろいろあるので、簡単な方法でどうぞ。。 あと、ABSの配線と(10mm)ブレーキホース(12mm)のボルトをはずし忘れないように |
ナックルをとるとあとはドライブシャフトの根元をバールでこじって抜くだけです。ここは根性です。 こじるところを間違えるとブーツ破ったりするので気を付けましょう。 |
左側も同様です。
ちなみに、ドライブシャフトを抜いた後、ナックルをストラットにボルトを一本入れておき配線やホースに負担をかけないようにしましょう。
あと、シフトレバーからつながってるリンク2本外して・・・ |
記憶力のない私はボルトをつけておくっと |
次に、エンジンマウントを取り外します 17mm3本(?)と19mmボルト1本。 ちなみに19mmのボルト抜くときにマフラーにあたって抜けないと思うので、マフラーの14mm2本とっておいたほうがいいかもしれません。 |
まさにこれがマフラーをずらさないと抜けない19mmです |
すみません!
きょうはここまでです!
ミラバン(L275v)のクラッチ交換1
では昨日行ったミラバン(L275v)のクラッチ交換です!
一旦ここまでで(笑)
実験車両はこちらです! 13万キロオーバーのご老体 |
まず、この真ん中の大きいナットを外しましょう。 30mmです。 |
先端が折れたり使えなくなったドライバーなどで・・・ |
叩いてカシメを起こして・・・ |
お友達から借りた600mmのスピンナーハンドルで思いっきり緩める!! |
そしたら木っ端にのっけて (普通だと必要ないかも?) |
メンバーの『ここにジャッキをかけてください』ってとこにかけます! 私はより高く上げたかったのでレンガですが、木の板のほうが安全でしょう。そもそも本来はしてはいけませんね。 |
そうしたら馬をかけ(いたわりのつもりで木っ端) |
タイヤをもぎます! 一応タイヤを車の下に入れておいたほうがいいかもしれません。 |
一旦ここまでで(笑)
2018年09月12日
ミラバン(l275v)のクラッチ交換は明日・・・
今日はミラバンのクラッチ交換しました!
疲れすぎて書けないので、明日写真とともにUPします!
お待ちくださいませm(_ _)m
疲れすぎて書けないので、明日写真とともにUPします!
お待ちくださいませm(_ _)m
2018年09月10日
始めてみようと思います!
ブログをはじめてみようと思います!
現在はS14とミラバン(L275v)を所有している社会人です。
自動車整備資格2級を取得後ダイハツに務めさせていただきましたが、給料と仕事量が割りあわないと思い退職させていただきました。
今は趣味で車いじりをしているだけです。
今後作業するものに対して写真とできればコツなどをUPしていこうかと思っている次第でございます!
現在はS14とミラバン(L275v)を所有している社会人です。
自動車整備資格2級を取得後ダイハツに務めさせていただきましたが、給料と仕事量が割りあわないと思い退職させていただきました。
今は趣味で車いじりをしているだけです。
今後作業するものに対して写真とできればコツなどをUPしていこうかと思っている次第でございます!