老後の不安解消アドバイザーです。
コンビニことコンビニエンスストアって、いまやどこにでもあります。だから、つい寄って何かを買ってしまいます。ちりも積もれば・・・ではありませんが、何度もコンビニに立ち寄るうちに知らないうちにお金は減っています。
そこで今回はコンビニでの無駄遣いをやめる方法をお教えします。
コンビニに行かないのがもっとも確実な節約法
コンビニに行くから何かを買ってしまうのなら、行かないのがもっとも確実な方法になります。
なぜコンビニに行くと無駄遣いになるか、その理由を3つ挙げます。
・高い(定価販売)
・魅力的な商品が多い(誘惑)
・ついで買いしてしまう
でしょう。
・高い(定価販売)
たしかにコンビニはなんでもそろっているけれど定価販売になります。ずばり高い。たまにレジ前に置かれている半額のカップラーメンなど半額でようやくスーパーの特売価格にちかいくらいだったりします。
同じものが100円ショップやドラッグストア、スーパーではもっと安く買えます。
弁当や寿司詰め合わせ、消費期限のちかいパンであれば、夕方6時すぎにスーパーや大型商業施設の惣菜売り場に行けば、タイミングにもよりますが40〜50%OFFで売られています。
卵も牛乳もスーパーやドラッグストアのほうが安いので、まとめて買っておきましょう。店によってはポイントが付いたり、お得な年金デーみたいな日もあります。
・魅力的な商品が多い
サンドイッチやお弁当にパン。挽きたてのドリップコーヒー。すぐに食べられて美味しい魅力的なファーストフードがコンビニにはそろっています。
110円のホットコーヒーも自宅でカフェ工房のドリップコーヒーを作れば、一杯あたり20円程度で飲めます。1/5で済む計算です。
わたしはパンや弁当もスーパーやドラッグストアにて半額で買って、冷蔵庫に入れて翌日の夕方くらいまでに食べるようにしています。
ほかにも職場で格安な食堂があれば利用する。朝に注文すれば昼に格安で弁当を配達してくれる出入り業者があれば活用するのもいいでしょう。
・ついで買いしてしまう
魅力的な商品が並んでいる。すぐに買える。ついアレもコレもと買ってしまう。本当に必要なものだけを買って帰ることが難しいのもコンビニです。ついで買いも行かないことで防げます。
コンビニに行く用事を限定する
わたしは以下の3つの用事があるときにしかコンビニはいきません。
・無料のATM利用
・メルカリの発送
・公共料金の支払い
メルカリ発送の時は無駄遣いしないために財布をわざと持っていかないこともあります。
・無料のATM利用
ネットバンクに口座をもっていると月に何度か無料で入出金できるところがあります。上手に活用しましょう。
・メルカリの発送
フリマアプリで購入された商品を送るとき、コンビニが近くにあると本当に便利。ただし、ついで買いをしないよう注意が必要です。
・公共料金の支払い
たまにネット通販のコンビニ支払いを利用しています。
コンビニでお金を使うとき
わたしがコンビニでお金を使うときはトイレを借りたとき、トラックで長距離を走って駐車場にとめられる飲食店がないとき、駐車場で休憩をしたとき、家内と旅行して立ち寄ったときくらいになります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。コンビニに行かなければけっこう節約できるもの。
今日からあなたもコンビニに行く回数を減らしてみませんか。
【株オンライン】20,000円→0円今ご登録頂くと10日間無料サービス中!!