アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月11日

2017/09/11 Long time,no hear

■ Long time, no hear  ■

*『久しぶり』という英語表現に
 しばらく聞いてなかった音楽という意味をひっかけたテーマです。
 

この曲, The Dirt Band (フルだとThe Nitty Gritty Dirt Bandですね)
の”An American Dream”。
無理にジャンルを問われればアメリカン・カントリー・ロックなんでしょう、
たぶん。
私の趣味としてはこちらのリンダ・ロンシュタットが加わったバージョンが好きです。
一味もふた味も深い色合いを感じます。


■ English ■

今日の英語:Long time, no see.

しばらくぶりであった人との挨拶でポピュラーなのが
”Long time,no see”『久しぶり』

電話だと
”Long time, no hear(もしくはtalk)”
ということになります。

これらは日本ではよく聞きますが、
日常会話ではあまり使わない気がします。

イメージとしては、ちょっと気取ったというか
何らかの意味を含んだ感じの言い方に思います。
(なんか、ワルサでもしてたんじゃないの?的な
   おふざけっぽいイメージを感じます)

日本に住んでいる英語スピーカーは日本人に合わせて使っていることが
多いのかもしれません。

もっと、自然な言い方の一例としては
”It's been a long time.” があります。
これは”It's been a long time since we last met.”を省略したものですね。

ほかにも
”It's been a while.” ”It's been ages.” などもよく使われます。
チャンスがあったら、試してみたください。



■ Beauty ■


カントリー出身ということでついテイラーと比べてしまいます。
テイラー・スイフトには彼女なりの良さがあると思いますが
歌い手としての実力は、まだまだリンダに遠く及ばないというのが
私の感じ方です。
テイラーには、これからの成長を期待しつつ
今はリンダの奥深さを楽しんでいます。
この『クレイジー』はカバーなんですが
わたし的にはリンダバージョンのほうがオリジナルより
すんなりと心に沁みてきます。



■ Culture 70's/80's ■



ゴダイゴの名曲ですが、これは



大好きだったプログラム『日立サウンドブレイク』の
オープニングで使われていました。

当維持はまだMTV誕生の前で、MVの出来が画一的というか
基本的にミュージシャンのパフォーマンスを中心とした内容が
ほとんどでしたが、
この番組では音楽は音楽、映像は別個に作られたもので
映像と音楽のコラボという新しい企画でした。
音楽はその時々の先端のものをピックアップしていて、
映像はウェストコーストカルチャーをモチーフにしたものが
多かったのですが、様々な分野のクリエーターによる
凝った映像とコラボしたものも多くありました。
私としては80年代初めのころまでのものが好きでした。

映像と音楽が別個に作成されたもののコラボという
MTVとは一線を画するプログラムで楽しみにしていました。



■ RockClassic ■


いわずと知れたギタリスト、ゲイリー・ムーア。
旧知のフィル・ライノットとのこのバージョンが好きです。


■ TV Heroin ■

Heather Thomas

TVドラマ『フォールガイ』のジョディー・バンクス役ですね。

ヘザー・トーマスはUCLA卒・・・
私の知る限り80年代初頭のUCLAの風紀は・・・自由奔放で有名で
口の悪いやつ等は、UCLAの学生寮じゃ
昼真っから授業をサボってエクササイズしてるんだぜ。。。
という、
もちろん”意味深”なほうの意味です。もっぱらの風評でしたが
私のいたUCSDは比較的硬い感じだったのでいまひとつピンと
きません。


夏休み中に一度UCLAキャンパスを訪れたときに、
友達の寮の部屋にたどり着くまでにそのような光景・・・
というか、気配を感じたのはたしか2〜3部屋しか
ありませんでした。
それをどう捕らえるかは、個人の判断にお任せいたします。

当時はワンピースの水着がはやっていたと思いますが
ここではビキニですね。
まあ、どっちらでも問題はありませんが、
個人的な趣味を言わせていただけるならば
ワンピースのほうが好きです。

とかくもう一人のヘザー、
Heather Locklearと比較されがちですが、
次回にしようと思います。


それでは、素敵な一週間でありますように。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6687765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
roronoa0316zoroさんの画像
roronoa0316zoro
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。