アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月04日

Classic ROCK #24 連休の中だるみの中で

世間はGW連休といっても
休めません。

休めるときが休みのときなので
どうせどこへ行っても混雑しているだろうし、
家族もそんなパターンに慣れてしまったので
一歩、ひいた目で・・・
俯瞰的に?Bird-Eye的視野に立って
連休を感じています。

今日は連休の中弛み的な雰囲気を感じます。
そろそろ、あと何日?的な
焦る気持ちと余裕の入り混じった
なんとも不安定な気分ではないでしょうか?

今は、すっかり大人しくなりましたが
少し前までは、ホテルのバーが好きでひとりで
ふらっと行って、バーボンをワンショット。
ひとしきりボ〜ッとしたら、帰るというのを
週一くらいでやっていました。
子供が学生のころは、人並みに旅行もしまして
そんなときでも家族が寝静まるのを待って
一人でそ〜っと抜け出してしまいます。

結局、後で高いものにつくので
その習慣はやめました。

数少ない僕の旅行経験の中で
最も好きだったのが、タワーホテル化する前の
香港ペニンシュラホテルでした。
特にラウンジに腰掛けてお茶なんぞいただいていると
イギリスのスノッブな香りと
中国の活気ある勢いがいい塩梅に
入り混じった最高の空間でした。
ハーバービューの部屋から眺める
ビクトリア湾は風情がありました。

香港が『世界の工場』なんて呼ばれていて
マンションの一室を改造した小さな工場で
おもちゃやら、デジタル・ウォッチなんかを
量産していた頃のお話です。

今では、環境も建物も大きく変わってしまいましたが
時折当時のことを懐かしく思い出します。

そんな時頭に浮かぶナンバーがこの二つです

香港でライブがありました。
David Bowie    Modern Love




MTV開局世代なもので・・・
Taco    Puttin'on the Ritz



いろいろなバージョンがあります。
おしゃれだと思います。



ハーブ・アルパートものが好きで、
ジャズ風もいいですね。




なぜだろうと思ってみると
香港→イギリス→バッキンガム宮殿→ジンジー・バッキンガム
という連想だと思います。

昔のペニンシュラホテル
05 04  ペニンシュラ 0a75f690983f72e9f116e8799d198693.jpg

イギリスから中国に返還
05 04  hkhuigui1.JPG

バッキンガム宮殿
05 04 バッキンガム9e23a6002507e33e_S2.jpg


これも。MTV開局時のヘビロテものでした
Kindsey Buckingham    Trouble



ちょっと、昔懐かしい香港のお話でした。

HAVE A LOVELY DAY !
それでは
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6231665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
roronoa0316zoroさんの画像
roronoa0316zoro
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。