アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月25日

非常識な常識に鉄槌−久米宏さん偉い! 就活と奇人変人の発見と常識について。 

学生時代、
よく日立サウンドブレイクという番組を見ていました。


学生時代、広告代理店に就職を希望していました。
ありがたくも、某代理店様に内定をいただいたのですが

こんなキャンパスライフが頭の中で膨らみ
耳からこぼれだしていたので、
【日立サウンドブレイク・スペシャル】だそうです。

カリフォルニアにはきっとかわいい子がウヨウヨしていて、
キャンパスなんて金髪美女のハーレムなのではないかと
勘違いしていました。

*『留学』と『まだ見ぬ金髪美人』の誘惑に負けてしまい
せっかくの内定を丁重に辞退させていただいきました。
某社のご担当者様や、学生課の方や、部活の先輩方をはじめ
その節は、本当にご迷惑をお掛けいたしました。
ご迷惑の原因の大半は日立さんにあります。。。
嘘です。とにかく、ごめんなさい。



本題に戻ります。
そのころ、代理店就職希望の私たちの間では
『街で発見した奇人・変人の報告の会』という
いかにも、勘違い学生のやりそうな集まりを開いていました。

学生なりに、至極真面目に広告代理店というビジネスを考えた結果、
感覚やセンスを磨かねばならないのではないか?という
手前勝手な妄想を抱いて白真剣に取り組んでいました。

例えば(これは実話です)、

文学部の哲学科の授業に紛れ込んでみました。
登壇した教授の第一声は『え〜、僕がここに存在すると思う人?』でした。
その問いに対し、挙手する学生がおよそ30人中4〜5名、
次の『それでは、実は僕はここに存在しないのではないかと思う人は?』という問いに、残りほぼ全員の学生が挙手しました。
私は、ただあっけにとられて何の反応もできず・・・
教授をはじめ、哲学を学んでいるやつらは
ほとんどが奇人変人だと思った。

まあ・・・こんな具合です。

身近な日常にも・・・
JR総武線の中で、追い越して走ってゆく快速電車を見つめながら
『あの電車に乗りたいなぁ〜』と呟くおじさんがいた。
話の最後に必ず、『うん、問題ないね。』と締めくくるバイト先の店長。
ありとあらゆる、身の回りの小さな出来事に奇人変人を感じ報告しあい
感性を磨いているつもりになっていました。


さて、奇人変人といえば
政治の世界でもこんな時代がありました。
そう、凡人・軍人・変人が競り合っていた頃のお話です。





一応ご参考のため
凡人:小渕恵三さん
軍人:梶山静六さん
変人:小泉純一郎さん です。

魑魅魍魎、権力闘争、金権体質、陰謀謀略渦巻く政界。

永田町には永田町の常識がある?

そんな表現に慣らされていませんか?
番記者やレポーター、キャスター、解説者、論説員、etc.etc・・・
『この政界では』『永田町では』『我々の中では』云々・・
したり顔でさも特別な政界の特異な体質を熟知したかのような
手練ぶった口調で『ドヤ顔』でするわかりきった解説。

『馬鹿じゃねぇ~の?』と思っていたら、
一人の若いアナウンサーが鉄槌を下しました。

いつのことかは忘れましたが、
国会議員の選挙で、開票の模様を中継する番組がありました。
解説するのは、あの懐かしい政界の暴れん坊、浜田幸一大先生。
そして、隣に一人に若いアナウンサーが、、、

ハマコーさんがつい『永田町には永田町の常識があるんだ。』と発言。

これに対して、間髪入れずに切り返した若いアナウンサーの一言。

『何をおっしゃるんですか。国会こそ
 世間の常識が最も通用するべき
 場所ではないですか!!』


これに僕は感動した!!!
それだ、よくぞ言ってくれた。
立法府たる国会で通用しない常識など
あっていいはずが無い!!

この若いアナウンサーが

久米宏さんでした。

それ以来、僕は『報道・マスコミの精神や、かくあるべし!』
考えるようになりました。

Listen to the Wind   by   Chuck Mangione

本当は、私が師と仰ぐShaun Tomsonが多くフィーチャーされているので・・
ハワイのパイプラインあたりかと思うのですが、どうでしょう?
バックサイドでのマニューバーは自殺行為にも等しいのですが
彼はチューブライディングばかりでなく
果敢にバックサイドでパイプラインを攻めた最初の
レギュラーフッター。
レジェンド・ジェリーロペスはグーフィーですからね。

今日は、ちょっと常識と非常識、マスコミと報道の精神について
柄にも無く・・・あ〜、恥ずい!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6205311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
roronoa0316zoroさんの画像
roronoa0316zoro
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。