アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月24日

目立たないけど、無けりゃ困る。 オーツとリッジリーはアンドレだった?

タイトルだけで、すぐ2つのグループ名がわかった方は
そうとうな洋楽通ではないかと思います。

今日はまた、何を下らないことを思いついたかというと
世の中には、目立たないけれど
無くてはならないものというのがあるということです。

ちょっと、言い方をドラマチックにすると
存在における光と影・・的な?
オスカルとアンドレみたいなことを考えてみたのです。

アンドレ無くしてオスカル無し、





主たる人物の二人を並べてみた場合、
その二人の関係性に二つのパターンがあると思います。

@ ほぼ並列した目立ち具合のパターン
  タイプが違ったり、とにかくほぼその存在感に
  若干の差があったとしても僅かで、ほぼ同等と思えるパターンです。
  たとえば、Knki Kids などがその一例ではないかと思います。
  タッキーと翼?テゴマス?なんかもそうではないでしょうか?

A 片方が目立って、片方があまり目立たないパターン
  比較的目につきやすい方と、そうではない方という
  明らかに、片方がメインで、もう一方がサブ的扱いのパターンです。

選択肢として Bどちらも目立たない というのが考えられますが
あえて選択肢としてあげる意味合いが薄いので割愛しました。


私が、今回とりあげたいのはAのほうです。

特に70年代から80年代にかけて目立ったのが
男性デュオ?というか二人組みのホール&オーツとWham! です

*ファンの方には大変申し訳ないのですが
あってはならない禁断のパターンBで思いついてしまったのが
PetShopBoysです。。。
どちらも名前を知りませんし、
知ろうと思ったこともありませんでした。ごめんなさい。
West End girls by PetShopBoys 




Hall&Oates



Wham!





ホール&オーツの場合はまだ救われます。
ちゃんと二人の名前が明記されていますのでホールだけが目立っていても、
もう一人はオーツっていうんだぁ・・と認識できるからです。

一目瞭然、左ホールで右オーツ。
04 24 Hall&Oates.jpg


しかし、悲しいのはWham! のほうです。
ジョージ・マイケルばっかり目立って、もう一人は
『あの、ジョージ・マイケルじゃないほう』とか、『歌ってないほう』とか、
『ギターの人』とか、さらには『顔の長いほう』、『とぼけた感じのほう』
といった具合で、ファン以外ではほとんど名前を知られることは
無かったのではないでしょうか?

左ジョージ・マイケル。では右は誰?
04 24 Wham.jpg



もしできるなら、街角でWham!の二人の写真を見せて、
『ジョージ・マイケルじゃないほうの人の名前を知っている人』アンケートを
とってみたら面白いと思います。どれくらいの正解率があるでしょう。

ちなみに正解は、
『アンドリュー・リッジリー(Andrew John Ridgeley)』さんです。

さらに、Pet Shop Boys の場合は
歌う人:ニールテナント(Neil Tennant)さん
キーボード:クリス・ロウ(Chris Lowe)さん
が正解です。

事情をしらないこちら側は、一人でやっちゃえばいいじゃん・・・と、思うのですが
それほど簡単にはいかないようで。。。
『彼がいるからインスピレーションがある』などを筆頭に、、、
アンドレなくしてオスカルが無いように、
さまざまな理由があってコンビなのであり、必要な存在なのだそうです。

この曲は、心細い留学生活の初日に泊まったモーテルにあった
”壊れかけのレディオ”から流れてきた最初の曲なので
特別な思い入れがあります。


Kiss on my List  by  Hall & Oates 




それでは皆様、またお会いしましょう。
独断と私見に満ち満ちた個人の意見です
ムカッときてしまった人がいたらごめんなさい!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6201769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
roronoa0316zoroさんの画像
roronoa0316zoro
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。