アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月22日

音楽は何でも聴きます。 オヤジのカントリーC&W AFemale Singers

アメリカはカントリーの背景を持つ女性シンガーが多い。

少し時間を巻き戻した日本でも実力派といえば
演歌や民謡出身・・的なイメージがあって、それに近いように思います。
確かな歌唱力や、ライブでの観客あしらい??が上手です。

日本での例で言うと、たしか島谷ひとみさん。

この曲を聴くと
アテネ五輪の感動がいまでもよみがえります。
TV東京系の中継で使われていたように思います。
なぜか、TV東京と趣味が合うことが多いです。
当時の北島浩介をはじめとする日本選手の活躍とあいまって
マイベスト五輪ソングです。
はなはだ私見ですが、この曲を超えてドラマチックな五輪ものは
ありません。


話を本題に戻しまして。。。


ライブで聴くと、カントリーらしくてノリのいい楽曲です。
昔、悪友たちと新宿のカントリー系のライブハウスで飲んでいて
たまたまこのナンバーを演ってたのを聴いて以来お気に入りです。
確か11PMなどの番組でTVに出ていた飯塚文雄さんのお店だったと思います。
今でもあるのかなぁ。。
Rose Garden  by  Lynn Anderson


・・思い出した。LivertyBellというお店でした。


オリビア・ニュートン・ジョンも出身はカントリーです。
初々しくて、純朴そうなところがイ〜ンです!!
肌なぞ露出したり、ボディーラインの露な格好よりも、
さりげない恥じらいや、素朴な笑顔のほうが
惹きつけられるというものです。
Banks Of The Ohio by Olivia Newton-John



1981年MTV・FMのヘビロテ。
当時を知る人には馴染んだ音だと思います。
Queen of Hearts   by   Juice Newton




リンダ・ロンシュタットもカントリー出身。
ロック・カントリー・ポップス、、垣根なし。
O・N・ジョンとは違った魅力があります。



That'll Be the Day   by   Linda Ronstadt



It's so easy   by  Linda Ronsadt




How Do I Make You   by   Linda Ronstadt



そういえばカーペンターズもこんなカントリーナンバーをやってます。
Jambalaya   by   Carpenters



最近では、
テイラー・スイフトが有名。
Red  by   Taylor Swift



たぶん、私くらいの世代ではカントリーの
女性シンガーというとこの大御所、姉御が思い浮かぶのが
一般的ではないかと思います。
Jolene   by   Dolly Parton


今日はこのへんで。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6192552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
roronoa0316zoroさんの画像
roronoa0316zoro
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。