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2015年09月10日
受験勉強に役立つ問題集の使い方
こんにちは RootS(さくま)です。
今日は、受験勉強に役立つ問題集の使い方についてお話します。
数学が得意な生徒の中には、
「この問題集、もう2周目だよ!」とか
「もう3周した!」とか
よく聞きます。
ただ、
何周してもできるようにならない生徒も
多くいます。
「これだけやればできるようになるでしょ」
勉強の量に満足してしまうタイプです。
「あなたは、何のためにその問題集を3周するのですか?」
量よりも質という言葉がありますが、
私は、量と質は別次元の話だと考えています。
なぜか?
量を重視するタイプは、
自分がやってきたものの量に
満足してしまいます。
それで、できるようになっていればいいのですが
初めて見るような問題にはまったく手が出ないようです。
質を重視するタイプは、
問題を解くスピードが遅く、テストでは
時間内に解くことができないようです。
テストで力を発揮するためには、
量も質も重要だということです。
もし、
問題集を3周するなら、
私は、1周するのにかける時間を3分以内に
することを目標にするべきだと考えます。
「えっ!3分?」
「ウソでしょ」
かんたんなことではありませんが、
絶対にできないことではありません。
いつも最後まで、お読みいただき
ありがとうございます。
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タグ:数学
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2015年09月09日
小学校の算数の授業について
こんにちは RootS(さくま)です。
小学校の先生には、「理系」と「文系」
どちらの方が多いと思いますか?
あなたの思うとおり、私も「文系」が多いと思います。
「文系」だから悪いと言っているのではありません。
文系の先生でも算数や理科を教えなければなりません。
当然、逆もあるでしょう。
中には、算数や理科のときはクラス分けをしたりして
いろいろな工夫をされている学校もあると思います。
小学生のときに、算数を好きになるか嫌いになるかで
その子の将来の可能性が大きく変わってきます。
お子さんの将来にかかわることだから
とても重要なことだと言っているのです。
どんなことにも言える事だと思いますが、
お子さんには、「コーチ」が必要だと思います。
「先生」と「コーチ」の違いについてお話します。
「先生」は教える内容を深く理解し、
たとえ算数を教えるにしても、かなりの勉強が必要です。
その上で、お子さんにわかるようにかみくだいて教える
技術を持っていなければなりません。
「コーチ」は、マインドを教えます。
その子の本当の目標を見つけるサポートをして、
その目標を達成させるための働きかけをします。
つらいことも楽しみながら、続けられるように。
どちらの存在も重要ですが、実際はどうでしょうか?
「コーチ」なんていないんじゃないでしょうか。
さらに、算数が苦手な「先生」だったとしたら。
今までいろいろなお子さんからお話を聞いてきた中で、
驚くようなことがいくつかありました。
(いえませんが)
でも、算数が嫌いにならなければいいと思います。
まだ、嫌いになるには早いしもったいないです。
正しいことは、求めればすぐにわかります。
今後、ますます理系科目が重要になります。
さらに、コンピュータプログラミングなども
小学生のうちから学習させる時代になります。
もし、よろしければコメントをいただけると
自分の勉強にもなるのでうれしいです。
よろしくお願いいたします。
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2015年09月08日
大学受験対策 式を展開するときの頭の使い方
こんにちは RootS(さくま)です。
今日は、大学受験・高校受験対策
式を展開するときの頭の使い方について考えてみましょう。
まず、分配法則を使う方法です。
次は、少し頭の使い方を変えてみましょう。
どのような項が現れるでしょうか?
色文字の部分に注目してみてください。
これら3つをすべてたすと、
となります。
展開したときに、現れる項にそれぞれ注目して考えます。
そうすると、以外とすっきり展開できましたね。
あなたの受験勉強にお役に立てるテクニックです。
ぜひ、やってみてください!
なにかわからないことや、気になったことがあればコメントしてください。
必ず、お答えします。お待ちしております。
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今日は、大学受験・高校受験対策
式を展開するときの頭の使い方について考えてみましょう。
まず、分配法則を使う方法です。
次は、少し頭の使い方を変えてみましょう。
どのような項が現れるでしょうか?
色文字の部分に注目してみてください。
これら3つをすべてたすと、
となります。
展開したときに、現れる項にそれぞれ注目して考えます。
そうすると、以外とすっきり展開できましたね。
あなたの受験勉強にお役に立てるテクニックです。
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