アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月17日

阪神大震災を振り返る

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は阪神大震災が起こった日です。

自分は当時、19歳でした。

陸上自衛隊に入隊して一年になる前でした。

当時所属していた部隊は兵庫県小野市にある第8高射特科群でした。

発生当日はまだ寝ていました。6時に起床と点呼なのでもうすぐ起床やなぁなんて

思いながらうつらうつらしていた頃です。

いきなり揺れだして、ロッカーが倒れることはなかったですが大きく揺れました。

自分は一番下だったので2段ベットの上で寝ていましたが何もできません。

ただ起き上がることもできないので横になっていました。

長い間揺れたように感じましたが揺れが収まって何もなかったので普通に点呼しました。

当時はまだ災害派遣などというのはあまりない時代でした。

今のように当たり前みたいに自衛隊が行く時代ではなかったです。

点呼が終わってそこから朝食も取らずに二度寝していました。

先任士長がテレビをつけていましたが少し映ってすぐに映らなくなりました。

どのチャンネルも砂嵐です。

どこが揺れたのかとかそんなの全く分からぬまま課業開始です。

まだ携帯電話などなかった時代です。ポケベルくらいなのかなぁ 自分は持っていなかったので

分かりません。(そういうのにも疎かったですし………。)

僕はその日、初級部隊通信に行っていたので午前中は普通に課業しました。

昼食時に食堂に行ってテレビが復旧していました。

なんか分からなかったけど、どこかがえらい壊れて大変になっているのが

写っていました。「どっかえらいことになっているなぁ」と思ったのが最初です。

そして、近くの人に聞いたらあれは神戸だというのを知って「えらいこっちゃ」

とビックリしました。そこから少しです情報が入ってきました。

神戸、大阪で大きな地震があって街が大変なことになっている。

午後からは営内で災害派遣がかかってもいいように準備して待機しておけ。

指示があるまで待機!の命令があり準備して待機していました。

小隊長からの命令で自分はとりあえず警衛勤務になりました。

上下番の繰り返しで何回かやりました。

次に給食支援で加西で弁当を積み込み神戸まで運搬する仕事をしました。

しかし、これは見事に失敗でした。

昼に到着させるべく10時頃に積み込んで行ったところ

大渋滞に遭い到着は15時頃でした。

これでは被災者の方が困るということでその後中方ヘリ隊のいる

八尾に移動してヘリコプターで給食支援しました。

弁当を姫路駐屯地に加西から運搬しておきCH47で運びました。

空から下を見ていると姫路はなんともなかったですが明石を過ぎた頃からブルーシートで

屋根を養生している家がちらほら見えだしました。

神戸に近づくにつれ被害が大きくなっていきました。

そして、テレビでよく見る阪神高速の倒れた橋桁も見えました。

こんなにひどいものなのかと恐ろしかったです。

自然の猛威に人間なんてちっぽけなものです。なすすべがありません。

渋滞がない分予定通り弁当を運搬し八尾に帰って休憩。

これを数日行って、自分の駐屯地へ帰りました。

今から27年前の出来事です。

今後、東南海地震が来ると予想されています。

いつきてもいいように対策だけはしておいた方がいいです。

これから自分も歳とっていくので準備はみなさん以上にしておかないと咄嗟が間に合いません。

避難場所や食料の準備だけはしておこうと思います。

地震は必ずあるでしょうがあっても被害は最小限に抑えられるようにします。



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11210423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール