アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月31日

面接時を回想

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

みなさん就職時は面接されていると思います。

僕ももう面接を幾度となくと言っても7回くらい受けています。

昔のことはもう覚えていませんが最近の面接はもう面接なんてもんじゃないですね。

ただ世間話をして「はい、採用!」みたいな感じです。

緊張も何もなく、終わっていきます。

感じたことは、早く就職しないといけないみたいなガツガツした状態だと

恐らく面接官も分かるのではないかと思いました。

「別にここがダメでも他があるから」と余裕の状態であれば採用の可能性が高いです。

ガツガツは何かしら余裕がなくいっぱいいっぱいなのでダメになる可能性が高いです。

何事も余裕を持ってやることが大事ですね。

自分は今まで面接でダメだったことは数回しかありません。

たしかに面接に行ったところは大体人手不足とか不人気職種だからまず採用されるからだとは思います。

ダメだったやつはやはり人気があったようで書類選考でダメでした。

その時は別に何も思いませんでした。(まあ転職する時は新しい会社が決まってからしか辞めていないから

余裕があるんですよね。無職ってわけじゃないから。)

何回もダメな人って望みが高すぎるか何かしらダメな部分があるのだと思います。

(例えば転職が多すぎるとか数ヶ月で転職しまくってるとか………。)

なんで、ダメだった時は相手になんでダメだったか聞いてみるのもありかもしれません

それで自分がダメな部分が洗い出せるかもしれません。

かつては僕もガツガツしていました。特に先走って辞めた時なんか早く就職しないとと思いました。

面接も余裕あるようにやっててもなんかガツガツしてるんでしょうね。

そういうことがあってからは絶対新しいとこが決まってからでないと退職しませんでした。

最近はもう歳も取ってそれなりに余裕もあるので適当に受け答えして終わらせています。

面接されるみなさん!とにかく余裕です。

そして、高望みもいいですが自分に合ったところへの挑戦が一番です。

そして長い間仕事してきて思ったことはどこへ行っても似たようなものです。

いいところもあれば絶対悪いところもあります。

人もいい人もいれば癖の悪い嫌な奴もいます。

これは絶対です。それを踏まえた上で面接頑張ってください。

そして、リラックスして臨みましょう。応援してます。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11523925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール