アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月22日

人生を振り返ってみた その1

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





今日は先日、人生の棚卸しをした時に書いた自分年表を見て思ったことを書いていきます。

僕は今45歳です。僕が生まれたころですがその頃はちょうど高度成長期からバブル期に移り変わっている

時期だったと思います。

思い返せばちょうど親父は造船所に勤務していました。

再建王と呼ばれた坪内寿夫が来島ドックを拠点に次々と経営を拡大している最中でした。

自分はまだ保育園児でしたが毎週、ドックの研修所みたいなところへ連れて行かれ

そこで知らないおじさんたちと親父が何かをしている記憶がありました。

後に聞いたらそれは新聞の勧誘でした。

仕事だけでなく新聞の勧誘をすることで日当が出て、弁当があったり

いたれりつくせりの時代でした。

そして奥道後の映画チケットや大菊花展のチケット、関西汽船の割引乗船券などをもらっていました。

当時、夏のお盆の時期には家族で関西汽船に乗って別府などの九州へ旅行に行きました。

本当に経済が右肩上がりだったのでしょう。

保育園時代は特に思い出はないですが印象に残ったのは

デパートでした。その頃、街に行った時にデパートに行って大食堂で食事した時は

大金持ちの坊ちゃんになったみたいでした。

しかも街に行ったことが小旅行のようでした。

あとは母親の実家によく泊まりに行ったものです。

そこにはじいちゃんが住んでいました。あまり記憶がないのですが

そこは、五右衛門風呂だったのでよく銭湯に行った思い出があります。

懐かしい記憶ですね。

小学校に上がり、近所の友達とは野球をよくしました。

ガラスをよく割って怒られました。ちなみに小学校は家から4キロ程度あります。

ど田舎ということがわかると思います。

しかし、6年間毎日通いました。唯一松食い虫のヘリコプター散布が当時あったため

その時だけはバスで通っていました。これが嬉しかったです。

当時は人数も多かったため車で連れて行ってくれるなんてなかったです。

小学校は少数精鋭で一クラスしかなくみんなで楽しく過ごしました。

スポーツ少年団でソフトボールをやって剣道もしていました。

剣道は寒いし痛いし大嫌いでした。唯一の楽しみは試合の後のそば吉だけです………。

当時の思い出は夏休みのラジオ体操です。

あの頃は大音量でラジオを流して地区一帯に朝から響かせていました。

別にそれが当たり前だったので苦情なんてありません。

公民館に集まって体操をして判をもらい帰って

夏休みのしおりをやって昼からは海で遊びまくりました。

そこでも野球です。

防波堤にボールを当ててそれがバットで打ったことになりあとは野球と同じルールです。

1時から3時までは監視の人がいるので命札を預けて遊びました。

楽しかった思い出です。

冬は冬で朝はマラソンがありました。6時半から真っ暗ですが山道を走りました。

当時はまだイノシシは出てきませんでした。

そしてゴールしたらそこから縄跳びの練習です。

7時半くらいに終わって帰って朝食を食べそこから冬休みのしおりデス。

そのあとは遊びに行きました。

それ以外にも子供会がありました。

これはまたその2で書きます。 乞うご期待!








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10745780
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール