いつも読んで下さりありがとうございます。
松幸です
今日はお休みです。仕事はあるのですが
ここ最近、週休2日に慣れてしまって休みが当たり前になり
休みじゃないといけないようになってしまっています。
まぁ、本当に忙しく出勤せざるえなくなればするんですがね………。
さて、うちの事務所には以前も言ったように3人の常駐の方がいらっしゃいます。
その方達といろんな現場をこなしています。
おかげさまでたくさんの仕事を覚えることができて感謝です。
うちの事務所の仕事スタイルですがズバリ
「やる時はやる やらない時はやらない」のメリハリスタイルです。
今日は忙しいなぁとなった時は10時や15時の休憩を取らずに作業します。
もちろん作業員の方の体調等もあるのでその方達の了承を得て大丈夫であればですが………。
他の監督たちは10時や15時はきっちり休憩すると言う人もいますが
僕は彼らがいいのなら別にメリハリスタイルでいいと思います。
休憩に帰るにも10分くらいかかるし現場へ来るにもまた10分くらいかかります。
これなら11時半頃にやめて帰って昼の方が能率がいいかなと。
自分はやはり「やる時はやる やらない時はやらない」スタイルが合っています。
もちろん合わない人もいるので強制はできませんが、幸いこちらに来てくれている
職人さん方もそれでいいと言ってくれているので忙しい時は
そうしています。
ぼちぼちやっていい時は定刻に休憩しています。
そして、「やらない時はやらない」ですが
仕事がない時は、何もしないことはないですが倉庫内の清掃をしたりして
勝手に休憩をとってもらったりしています。
別に何もないのだから座っていてくれてもいいのですがみなさん「暇すぎて、なんかない」
って言われるので思いついた雑用をお願いしています。
これももちろん強制はせず「好きな時に休憩してくれ」と言っています。
みなさん真面目なのであまり休憩しませんが………………………………。
というわけで、うちの事務所ではメリハリスタイルのおかげで作業がうまくいきます。
そして馬車馬のように扱うのではなくやらない時はやらないスタイルでやっています。
おかげさまで、みんな仲良く楽しく仕事ができています。
だからここは辞めたくなった人の最後の砦なのです。
「やる時はやる やらない時はやらない」と「やるなら楽しくやる」
がモットーです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image