アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月16日

通信班の仕事4

みなさんおはようございます!

今起きました。

とても眠いです。

これがセミリタイア後だったらワクワクして眠くないんだろうなと

思います。

さて、通信班の仕事も最後となりました。

前日の昼駐屯地にて状況開始→昼から偵察班出発→

夕方撤収命令→撤収→陣地変換→夜、陣地侵入→

通信線敷設→警戒勤務→仮眠→朝、食事→

状況、ガス→状況終了かふりだしに戻る

の繰り返しでした。

しかしこれは僕が自衛隊にいた昔のことなので

今はもっと演習も厳しくなっていると思います。

それでも、やる方にとっては大変なことでした。

ま、師団なんかの部隊に所属していたらこんなものでは

なかったですが……。

師団なら演習期間一カ月とか当たり前にあったみたいですし

行くところも北海道から九州まで全国津々浦々の

演習場で演習するみたいなので

僕たちの演習なんかは楽な方だったと思います。

実際やってる時は、しんどかったですが……。

これで状況終了した後は眠い目をこすりながら

通信線の撤収です。

撤収時は「よくこんなところ入っていって敷設したなあ」と

びっくりするようなことがよくありました。

すごい藪の中だったり急傾斜の崖のところだったり

明るかったら絶対行かないようなところに敷設したりしていました。

演習も終わったらホッとします。

さて、撤収も終わり駐屯地へ帰りその夜 入浴するのですが

シャンプーで髪を洗っても3回くらい洗わないと泡立ちません。

体も臭いし、洗濯も数回しないといけないし

明日も仕事だし

やはり、戦争なんてないほうがいいよ。

つづく












【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6270230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール