アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月15日

通信班の仕事3

みなさんこんにちは!

昨日はグラウンドゴルフをやってきました。

毎年恒例になっていますが、楽しい大会でした。

昨年に比べスコアがかなり下がっていました。

また来年も参加します。

さて、今日は演習中にやっていた警戒勤務について書きたいと思います。

陣地侵入が終わり警戒ポストが開設されると1時間交代で各班から

一名が選ばれ警戒勤務につきます。

警戒ポストはだいたい大きな道や重要設備の近くの雑木林の中の目立たないところに

穴を掘り掩体を作って入って警戒します。

僕たち通信班が有線を張るまでの間は、報告手段がないため

警戒員が誰何し怪しい場合は捕獲します。

晴れの日のやるだったらかなりラッキーですが

雨の日や雪の日は最悪です。

掩体内は浸水しドロドロですが警戒員に選ばれたら嫌でも

行かなければなりません。

しかも選ばれるのは下っ端のみなので僕なんかは

一番でした。

ドロドロの掩体、夏の夜などヤブ蚊だらけ。

蚊取り線香を用意してくれていても大量のヤブ蚊には効果なし。

最悪パターンとして雨が降っていたら蚊取り線香も消えてしまいヤブ蚊に

集中攻撃されかゆみとの戦いです。

「戦争なんか絶対に嫌だ」

と思う瞬間ですね。

しかも、饗庭野だったらかなり山奥なのでないですが長田野なんかは

結構街中の演習場なので街の明かりが見えます。

そんな時は「俺はこんなところで何をやっているんだろう」

と思ってしまいます。

有線構成をしている時は忙しくてそんなこと考える余裕もないですが

警戒ポストは掩体に入っているだけで何もしないため

そんなことを考えてしまいます。

土曜の夜だったらみんな同級生なんかは今ごろ夜の街に繰り出し

楽しいことやってるんやろなとか彼女とデートしてるんやろな

とか考えてしまい虚しくなります。

演習中は街の明かりなど見えないほうがよかったです。

しかもさらに最悪パターンは交代が来ない時です。

通常警戒ポストは一時間交代ですが

次の班が忘れていたりこちらへ向かっていても道に迷ったりしたら

交代が来ません。

そうなっても勝手にポストを離れることはできないので

ずっと待っていないといけません。

雨の日で夏場で交代が来なかったら発狂しそうになります。が、

待っていないといけません。

兵隊さんは大変です。

以上、警戒勤務についてでした。

つづく








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6268743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール