アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月15日

通信班の仕事2

みなさんおはようございます!

昨夜はすごい雨でしたね。

雨も大切なので降らないといけないですが、

僕の仕事だったら夜間ふって朝止んでくれたらうれしいです。

自衛隊でも演習時の雨が一番苦労しました。

ましては、演習初日から雨だったら士気は下がりっぱなしです。

さて、演習中に通信線を張っていますがいったいどこへ向いて張っているか

ですが、僕の中隊では全部で4か所ポストという警戒箇所がありました。

そこと中隊本部の間を有線で結んでいました。

あとは、発射システムの中枢機材と中隊本部等を有線で結んでいます。

発射システムの有線構成はすぐ終わるのですが、

各ポストへの構成は時間がかかります。

演習中のエピソードとして

一回、饗庭野であったのですが通信線を張って架設しようとしたところ

いきなり大音量とともに74式戦車が現れ(もちろん本物)

通信線をボロボロに踏んでいきました。

(キャタピラなので当たり前ですが)

まさか戦車が出てくるとは思わなかったし作業がすぐ終わるので線も地面に這わせたままでした。

しかも、夜間だったので戦車を止めることもできなかったしもし前に出て

踏まれたら元も子もないのでそのままやり過ごしました。

ま、そのあとはダメになったところを切って繋ぎ直しました。

あとは、新兵で中隊に入ったころこれも饗庭野でしたが

班長と通信線を張りに行って班長が「ちょっと用事してくるから

お前はこの道をまっすぐ上っていけ。そしたら、通信班の人がいるから

その人と合流して作業継続しろ」という命令され

まっすぐ歩いていました。

ただ、真夜中だったので若いしものすごく眠かったです。

おそらく2時や3時ころだったと思います。

歩いているとふと誰かがしゃがんで何かしているように見えました。

「あ、班長が何かやっている」と思い

「班長!班長!」

と声をかけましたが返事がありません。

おかしいな?聞こえないのかなと思いもう少し近づき

また声をかけました。

ただ、演習中なのでそんなに大声では叫べないので

小声より少し大きく呼びました。

それでも返事はないのですぐ横まで言ったらなんと







岩でした。

「ええ、岩やん」

誰もいなかったからいいものの昼間だったら完全におかしい人です。

まさか岩に向かってしゃべっているとは思わなかったので

自分でも驚きました。

演習中はそんなことや警戒勤務についていてなんかいろいろ考えてしまうこと

などありました。

つづく











【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6268681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール