アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月22日

神社参拝についての考察

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





今日からしばらくの間雨が続きます。まるで、冬の梅雨のようです。

どうも、冬型の気圧配置が緩みすぎた場合は天気が悪くなり雨になるようです。

冬型の気圧配置が強まると寒いし風は強いですが、雨が降ることは少ないそうです。

冬型も嫌ですが、雨続きも嫌ですね。

さて、今日は神社参拝について考えてみます。

今年も新年は神社やお寺を参拝しました。

そこで思ったのですが、お賽銭をたくさん入れるのと少額なのと

御神札を大きいのと小さいのこれは何が違うのか?

調べてみました。

まず、お賽銭の金額の大小ですがお賽銭の大小で願い事が叶いやすかったりそうでなかったりは

しません。ただ、大きな願い事の場合はできるだけ大きい金額を入れるべきだそうです。

僕は、あまり神社に参拝できていないので新年の参拝はできるだけ紙幣を入れています。

紙幣は封筒に入れて丁重に扱わなければいけないそうです。

御神札についても大きさで願い事の叶いやすさは変わりません。

大きいのと小さいの違いは、大きい御神札はお受けすればそれだけ大きい金額を

寄付できるのだそうです。

僕は今年は3000円の御神札をお受けしました。しかし、来年からは

1万円の御神札をお受けします。

なぜか?僕は氏子にも関わらずなかなか神社に参拝できていません。

新年くらいはいつもお世話になっている神社に寄付をしてもいいと思っています。

なかなかお賽銭で1万円は入れられないので御神札をお受けして気持ちを

伝えたいと思っています。

近所の神社やお寺は地域行事や家族を守ってくれる神様なので感謝するべきだと思います。

最近は自分中心に考え自分勝手な人間が多いように思いますが

そんな人は神様の御加護は少ないです。

そして何より地域の神社やお寺は存続してもらわないといけません。

僕は、微力ながら力になれればと思い新年は大きい御神札をお受けしたり、

熊手をお受けしたりしています。

それで神社を修理したり宮司さんの給料になったり何かのお役に立てれば幸いです。

お金なんてと思われるかもしれませんがお金が一番シンプルではないでしょうか。

歳を取り年金生活になればできなくなるかもしれませんが

できる間はこの活動を続けて行こうと思います。

さらに自分自身が感じることですがおかげさまで給料が多くなったり

いろんなものを貰ったりなんか分かりませんがいいことばかりあります。

神様のおかげかなと勝手に思っています。

いずれにしろいいことがあるのは間違いありません。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9578311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール