アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月25日

今まで挑戦した資格その11

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





寒いですね〜。

冬とはいえ寒すぎやしませんか。

インフルエンザも警報レベルに猛威をふるっていますし

早く春が来ることを祈るばかりです。

本当に温暖化になってるのか不思議に思う今日この頃です。

でも、寒い中でも対岸の島々を見ると浮島現象とかが見えたり幻想的です。

嫌なことでばかりではないですね。

さて、今日はその10ということで危険物取扱者

について語ります。

この、危険物取扱者ですが僕は高校から取り始めました。

最初は工業高校ということもあり丙種危険物を取りました。

次に乙種第4類を取りました。

乙4はガソリンや灯油など生活に必要な引火性液体を取り扱う資格です。

そのあとは、二つずつ受験できるのでしましたが結局高校時代には乙2と乙1

しか取れませんでした。

そして、暫く資格のことなんかご無沙汰になっていました。

自衛隊で阪神大震災があったり演習や各種教育があったりしたため資格どころでは

ありませんでした。

しかし、退職の2年くらい前にふと免状を見たときに全部取りたい衝動にかられ

受けました。受験場所は加古川工業高校でした。

2回受けて結局二つ通ったのは最後の一回だけでした。

(二つ受験したのは4回で内3回は一つしか通りませんでした)

平成10年にやっとこさ全部取得できました。

6年かかりました。

勉強も乙4の時は授業の一環で教えてくれたので自主勉強したのは少しだけです。

その他は少ししか勉強していません。

(法令と基礎知識は免除のためです)

この危険物取扱者の資格も今は全く使っていません。

今後使うことがあるよう期待します。

さて、この資格シリーズも一旦これで終わりにします。

また機会があれば語りたいと思います。

ありがとうございました。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7238684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール